クラウドファンディングサービスが普及してきた昨今、ミュージシャンがクラウドファンディングを活用する機会が多くなっています。



クラウドファンディングサイトは様々のジャンルのサービスがあります。


音楽・ゲーム・地域・アニメ・ガジェットなどそれぞれに専門的に特化したクラウドファンディングサイトも増えつつ有ります。



今回はこのメディアを運営している、音楽専門クラウドファンディングサイト muevoについてご説明します。


muevoは音楽専門のクラウドファンディングサイト




クラウドファンディングとは夢実現の為にインターネットを使って賛同者からお金や参加者を集めるサービスです。


クラウドファンディングの説明はこちら→http://wp.me/p6Fd24-eB



音楽活動の資金不足と集客問題を同時に解決出来る画期的なサービスです。





muevoでは多くのアーティスト、イベンターの方々にサイトを利用していただいております。



具体的なキャンペーン内容として


①CD、MV、グッズなどのプロダクト制作費を集めるキャンペーン


②ライブ開催や海外挑戦企画などイベント・企画の運営費を集めるキャンペーン


などが多くなっています。



実際行なわれたキャンペーンはこちらのサイトをご覧頂ければ一目瞭然です。


muevo クラウドファンディングサイト https://www.muevo.jp/


muevoの特徴


muevoは音楽専門ということでスタッフ全員が音楽好きです。


それ以外にもほとんどのスタッフが音楽経験者であり、音楽活動をしていました。


スタッフも皆様と同じで音楽活動での悩みに頭を抱えたことがあります。



そんな経験からアーティスト達をサポートしたい。という強い想いを持っているので、クラウドファンディング最初の企画段階から一生懸命お手伝いさせていただいています。



また、音楽専門で運営しているので、アーティストのクラウドファンディング後のサポートも徹底してアーティストの応援活動を行っています。具体的には、



・レコーディングの手配


・イベント企画


・CD制作〜全国流通


・グッズ制作



などが有ります。


もちろんサイト利用者も音楽好きな人しかいません。


muevoでキャンペーンを始めることで、音楽好きの方達に的確に自分の音楽を伝えることが出来ます。



音楽マーケティングとしての活用事例も多く増えています。


muevoでは音楽活動に必要な「お金」を集める目的ではなく


SNSでの広がりやWebマーケティングの要素を求めて「ファン」を集める為にご利用されるミュージシャンも多くいらっしゃいます。


それはクラウドファンディングの最大の長所でもある拡散を目的に使うことでワンランク上にいけるかもしれません。



また、キャンペーンを作成、公開するまでは無料で出来ます。


見事キャンペーンが成功した時のみ、手数料をいただくというシステムなので、アーティストが支援金を得ることなく、お金を支払うことはありません。



さらに、お金を集めたいわけではなく、人を集めたいという方もいらっしゃるので


音楽業界初の人を集めるクラウドファンディングも導入しています。


※詳細は後述



いずれにせよ、まず音楽活動で悩みを抱えているアーティストさんは一度muevoにご連絡ください!


今までの経験を活かして、サポートします!



ご連絡先:info@muevo.jp


人を集めるクラウドファンディングとは?


従来のクラウドファンディングは実現の為に事前に支援を募り、集まった場合、実行するというお金を集めるキャンペーンのみでしたが


muevoでは人を集めるクラウドファンディングサービスを導入しました。



例えるなら


支援者が300人集まったらワンマンライブします!


といったキャンペーンです。





キャンペーンを通して事前にチケットを販売することでイベントに参加してくださる最低人数が開催前に把握出来ます。


もし目標人数に届かない場合はイベントを開催しない・制作をしないという選択をすることでリスクを回避することが出来ます。



他にも人のクラウドファンディングのメリットは大きな拡散が見込めるということです。



支援者も拡散する時は"このプロジェクトに支援お願いします"と拡散するのは気が引けるものですが


"このイベントに一緒に行こうよ!"と周りを誘ったり


"このCD制作キャンペーンに一緒に参加して盛り上げようよ"


と気軽に知人・友達を巻き込むことが可能になったメリットもあります。



 



アメリカなどではクラウドファンディングを通して制作された作品が7作品もグラミー賞にノミネートされています。


参考:http://jaykogami.com/2015/02/10641.html



まだ日本ではクラウドファンディングに対して少し抵抗を示す人もいますが、メジャーアーティストがクラウドファンディングを利用し始めているのも事実です。


また、支援者は今までにない形で直接アーティストと関わることが出来るので、いままでのファンに、よりコアなファンになってもらうことも可能です。



勇気を出してクラウドファンディングを利用することで、周りのバンドよりも一歩先を行った音楽活動をしましょう!



muevoは本気で音楽活動したい、あなたからのご連絡お待ちしております。


件名に「気になる」とだけご連絡頂ければ、muevoスタッフから熱意ある返事がきます。



ご連絡先:info@muevo.jp



※キャンペーンの投稿が簡単になるサービスを準備中です。


近日オープン予定