• muevo
  • muevo voice
地雷バンドメンバーまとめ

地雷バンドメンバーまとめ

あなたのバンドには、地雷メンバーがいるだろうか? 

バンドとは、様々な人間性が絡み合い、他のメンバーといかに協調性を持って活動していけるかどうかが重要になる。
バンドのメンバー関係の記事:バンドメンバー募集サイトまとめ に引き続き、メンバーに関連した記事をお届けする。


地雷メンバー1:自己中

やはりバンドも個の集まりである。
メンバー同士の人間関係が大きく活動に影響してくる事は言うまでもない、プレイ時に先行先走りする人や、周りのプレイを邪魔する人は敬遠するべきだろう。
周りのメンバーと協調性をもって活動に取り組める事が、優良プレーヤーの条件だ。



地雷メンバーその2:遅刻癖がひどい

決められた時刻でのスタジオ練習、リハーサル。
バンドマンは割と時間に縛られたスケジュールをこなす事が多い。
まだボーカルが遅れた位なら「しゃーない、楽器隊だけで音合わせしてるか!」なんて事もできるが、ドラムが大遅刻してきた日にはスタジオ練習が有料の個人練習会になりかねない。
あまりにも毎回遅刻するメンバーはそれだけ効率が悪くなってしまうので気をつけよう。



地雷メンバーその3:ヤル気だけあります!


ヤル気だけはあります!!! 

上記の様な謳い文句で入ってくるメンバーは、基本怪しい。
ヤル気があるのは結構なのだが、重要なのは能力であり実際の演奏能力だ。
意気込みを買ってメンバーに入れたはいいものの、その後の演奏に影響が出てしまうようならば元も子もない。



地雷メンバーその4:軽い

異性関係でバンドがこじれるというのは良く聞く話だ。
男で構成されていたバンドに新しく女性のメンバーを迎える時は、バンド内でそういった恋愛トラブルに発展しないように十分に注意しなくてはならない。
また、筆者の知人のバンドだが、新しく迎えたメンバーの女癖が悪くファンの女性と関係を持ってしまい、トラブルに発展してしまったケースもある。
なんにせよ、メンバーを迎える際にはそういった異性トラブルを起こさないような人かどうか注意した方が良い。



地雷メンバー5:酒癖が悪い

何かと打ち上げの多いライブ後、時には他のバンドと仲良く親睦を深める機会にもなる。
そんな楽しい場でたまにいるのが酒癖が悪い人。
普段はいいやつなのに酒が入ると豹変して迷惑を掛けてしまう、一昔前だと飲んで暴れるのも「ロックの象徴」のような物だったが、現在はあまり好まれないので酒癖が悪いメンバーには注意をしよう。



以上、これからバンドメンバーを新しく迎える際には、上記のような事に注意してみてほしい。
皆さんが素敵なメンバーと出会い、精力的に活動出来るように祈っている。


記事:iguigu

音楽専門クラウドファンディング&交流サイト muevo 
http://www.muevo.jp/

 

カテゴリ一覧