• muevo
  • muevo voice
iPhoneが楽器?Apple Girlって?

iPhoneが楽器?Apple Girlって?

みなさんApple Girlの名称で親しまれるアーティストYeo Hee(ヨヒ)をご存知ですか?





彼女は韓国出身のシンガーでYouTubeからその名を世界に轟かせた。


日本ではUniversal Musicからアルバム『Green or Red?』をiTunes Store限定配信でデビューしている。


昨今YouTubeから有名になったアーティストは数多くいるが、彼女は他のそのようなアーティストとは少し違った形で注目を集めたのである。



まずは彼女が有名になったきっかけのレディー・ガガのPoker Faceをカバーした動画をご覧いただこう。





最初の方は知識がない方には何をやっているのかわからないかもしれないので解説を入れると


それぞれのiPhoneで演奏した音を録音しそれを組み合わせて流しながら、さらに同時にリアルタイムでiPhoneで演奏をしながら歌っているのである。



私もiPhoneのアプリを使って演奏を試みたことがあるが画面の小ささやタッチパネルの反応の不確かさからあまりうまくやることができなかったのだが彼女はしっかりと演奏をしている。そのことに感服する。



また歌もiPhoneを使ってオートチューンによるケロケロボイスにしている。


そんなことができるなんて知らなかった...



ちなみにこちらのアプリでオートチューンにできるよう。



たったの600円。


安い!!



と、話が若干逸れてしまったのだがこのようにapple製品を使いこなす彼女につけられた名がApple Girlというわけだ。



そんな彼女のデビューアルバムのトラックの質も高くただ話題性のあるカバーをしたから有名になったというようなものではないことがうかがえる。




それもそのはず彼女は百済芸術大学実用音楽科としっかりとした学校で音楽を学んできているというバックグラウンドがあるのだ。


ただ歌がうまいというだけでなく自ら作曲をこなすことができる彼女はただのアイドルではなくあくまでアーティストなのである。


YouTubeからというとシンデレラストーリーのように感じるかもしれないがそんなことはなく一般のアーティストと同じように自らの力で這い上がってきているのだ。



彼女の活動に関する続報がないのだが今後の活躍も期待したい。



text by またらん


音楽専門クラウドファンディングサイトmuevo


カテゴリ一覧