大阪出身、東京在住のシンガーソングライター【LOVE】。


TOKYO FMの帯番組「LOVE CONNECTION」でラジオパーソナリティを務めているので、彼女の声を耳にしたことがある人も多いのではないだろうか。



そんなLOVEが主体となり開催している音楽イベント「今日ここ大阪/東京にいるという事」(通称・今日ここライブ)が、今年で5年目を迎えようとしている。毎年豪華な出演者が話題になっているが、今回も、坂崎幸之助(THE ALFEE)や矢井田瞳などそうそうたる顔ぶれが発表されている。


「6年継続を目指したい」と語るLOVE。その背景には、どんな想いがあるのだろうか?



 



『Burn Like A Star, Sing Like The Sun』



]



 



あの星のように燃えて生きる  あの太陽のように歌を歌おう


―歌詞より抜粋



人が生きることで必ず生じる後悔や痛みをそっと流してくれるような、そんな優しさに満ちた楽曲。彼女のアーティストネームが【LOVE】であることに思わず頷いてしまう。


オフィシャルサイトでも、自身について「愛を歌うよりも、愛が歌う気分で曲を書いている」と語るように、LOVEの生み出す音楽は根底に大きな愛と優しさが横たわり、聴くものをそっと包み込んでくれるのだ。



 



そんな彼女が、大きな決意を持って取り組んでいるのが、冒頭で紹介した音楽イベント「今日ここライブ」だ。今年は3月12日(土)に「今日ここ大阪にいう事」、続いて3月17日(木)に「今日ここ東京にいるという事」が開催される。



 



「LOVEの今日ここ大阪にいるという事」2016.3.12@サンケイホールブリーゼ


出演:LOVE/GLIM SPANKY/桑原彰(RADWIMPS)/coba/坂崎幸之助(THE ALFEE)/シンリズム/永井誠一郎/山内総一郎(フジファブリック)/スティーヴ エトウ/石原正一(漫画朗読人)



「LOVEの今日ここ東京にいるという事」2016.3.17@新宿BLAZE


出演:LOVE/矢井田瞳/中田裕二/ヒグチアイ/coba/三星章紘(ミドリのマル、sly mongoose)


★ライブの詳細はコチラ!


 


2011年の東日本大震災の際、福島県相馬市と縁が生まれ現地を訪れることになったのが「今日ここライブ」の原点だ。

ラジオ番組を通して、福島や彼女の故郷である大阪から沢山の声が集まったこと、また、ゲストとして迎えるミュージシャンと接する中で、音楽の持つ役割について考える機会があったことなどをきっかけに、2012年3月に第一回目の「今日ここ大阪にいるという事」が開催された。



チケットの売上の一部および募金により、相馬市の小学校全10校の新一年生に文房具セットが贈られ、現在まで続く「今日ここライブ」の原型となった。4年目を迎えた昨年からは、大阪に加え、東京での開催もスタートしている。



文房具のギフトは、子供たちの進級とともに毎年一学年ずつ増やして贈られている。第一回目の開催時に文房具を受け取った新一年生が卒業するまで続けるという目標を据え、それが叶えられる来年2017年には「今日ここライブ」の集大成として、これまでよりも規模の大きなイベントを開催予定だ。



 



LOVEが繋ぐ大きな愛の輪である「今日ここ大阪/東京にいるという事」。少しずつ規模をひろげながらも、「復興への思いを繋いてゆきたい」「子供たちにささやかな贈り物を届けたい」という彼女の核は揺るがない。共感を覚えた方は、このイベントと通して遠く離れた町の子供に、少しばかりの気持ちを届けてみるのはいかがだろうか。