• muevo
  • muevo voice
RYINA――「想い」を届けるアーティストに

RYINA――「想い」を届けるアーティストに

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回はインターネット上での活動を積極的に行うアーティスト、RYINAさんの登場です。


音楽を届ける上で最も大切なことは、技術ではなく心だ。いくら技巧的な工夫が凝らされた音楽であっても、想いがこもっていない音楽では人を感動させることはできない。その点、今回紹介するRYINA(りぃな)は、情感あふれる歌声で人の気持ちを掴む才能を持ったアーティストである。


WEBでの活動をきっかけに、歌い手として注目を集めてきた彼女。ネット上には彼女が歌ったカヴァー曲の動画も多数掲載されているが、2016年にはクラウドファンディングで資金を集め、自身初となるミニアルバム『君がいたから』をリリースした。聴くと温かな気持ちになり、ほろりとするような4曲が詰まったこのアルバムの白眉は2曲目の「茜色に染まる前に」だ。深みのある甘い声で歌われるのは、飾らない素直な歌詞。〈ねえ 一人じゃないから〉と、まっすぐな言葉が穏やかな旋律と共に届けられる。派手さはないが、素朴な楽曲だからこそ、RYINAの歌声が際立つ。


同作の3曲目「ALL NIGHT LONG」は、RYINAにとって思い入れ深い1曲だ。クラウドファンディングを実施する際、大勢のリスナーからメッセージが寄せられた。それに応える形で「一人じゃないよ」というメッセージを込めた同曲は、海外からの反響も大きいという。


小手先の技術ではなく、人々の心に届く音楽を作り続けたいと語るRYINA。インターネットを通した音源やグッズ販売に加え、各地でライヴも行っている。"本当の歌"を届けたいと話す彼女の歌声に、心を奪われてみては。

ツイキャスやSHOWROOMでの配信も定期的に行われているのでそちらも要チェックだ。



文・小島沙耶



RYNIA

大阪出身。

2010年、ダンスヴォーカルユニット・R@SKを結成。リーダーを務める。9月15日「Memory」にてインディーズデビュー。12月24日には1st EP『We are !』をリリース。2012年、R@SK解散。その後「明神りな」としてソロで大阪を中心に活動する。自ら手作りCDを制作し、各ライブにて手売り販売を行う。大学卒業後、上京。年に120本以上のライブを経験。2014年、体調不良により1年休止。2015年、明神りなからRYINAに名前を変更し新たに活動開始。


RYINA オフィシャルホームページ


http://ryina-official.jimdo.com/



カテゴリ一覧