• muevo
  • muevo voice
Fullfull☆Pocket ーー 音に一線を画した楽曲派アイドル

Fullfull☆Pocket ーー 音に一線を画した楽曲派アイドル

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は、すべての人のポケットをエール溢れる音楽で満たしてくれるFullfull☆Pocketの登場です。


『Fullfull☆Pocket(フルフルポケット)』は、2015年8月に結成された日本の4人組女性アイドルグループだ。 

ご存知の通りアイドルグループは数多存在する。その中で彼女たちは楽曲の質の高さにこだわりがあるという。

サウンドプロデューサーを務めるのは『AKB48』や『ももいろクローバーZ』といった大御所にも楽曲を提供しているヒットメーカー、多田慎也だ。

彼の創る情景がリアルに浮かび上がる楽曲と、4人の多彩な表情のパフォーマンスとボーカルで、エール溢れる音楽が生まれる。 

2017年8月16日には新体制初のシングルをリリースする。このニューシングルのサウンド面に焦点を当て、彼女たちの魅力に迫った。

 

●キミトシル



シングル1曲目を飾るのはマイナー調のハイテンポなロックチューン。

楽器編成はエレキギター、ベース、ドラム、キーボードの4種類。 アイドルソングといえばメジャー調で多くの楽器が使われているイメージがあったため、まずはこのシンプルな編成と、ダークで激しいサウンドに驚かされた。Aメロではコードの最低音がずっと半音で下降していく進行になっている。半音階での音並びはクロマチックスケール等と呼ばれ、暗く不安定な雰囲気を醸すのに適している。黒いセーラー服を纏い、儚げな表情で歌唱するメンバーは楽曲の世界観に深みを増している。間奏ではギターのヘヴィなフレーズが飛び出し、それに併せて頭を振り乱すメンバー。 

一聴してかなりパンチのある楽曲だ。


●カンフー乙女




東洋の雰囲気を醸し出すシンセサウンド、 それに重なるギターとベースのユニゾンリフから楽曲がスタート。 
これがまず、非常にカッコいい。思わず楽器を手に取りフレーズをコピーしたくなるだろう。(筆者もコピーしてしまった)
Bメロで少し勢いを落ち着かせた後、小室進行(小室哲哉氏が多用したことで知られるコード進行)のサビが続く。これは勇ましさを演出するのに適したコード進行のため、10代の戦う乙女を表現した本作にはぴったりだ。間奏ではリズムやフレーズの大胆な変化に驚かされ、ギターソロ明けの「愛してる」にドキっとしたところでラストサビ。最後は半音上に転調し、クライマックスを盛り上げる。 

メンバーはチャイナ服を身にまとい、カンフーをモチーフにしたダンスを披露。楽曲と相まって楽しさ極まれり、だ。



●フタリアオゾラ 

からっと☆時代の『ドットアオゾラ』のアンサーソングとも言われる、カップリング曲『フタリアオゾラ』も叙情的なピアノが前面に出た見事な楽曲だ。 

この曲もマイナー調となるが、『キミトシル』がダークな作風だとしたらこちらは切なさが売りだ。
コード進行のパターンが少ない分、覚え易い楽曲といえよう。メンバーの抜けの良い声が作風とよくマッチしている。本作がA面でも全くおかしくないと感じた。 
3曲ともアーティスト路線であるという本作。一聴して解った。確かに楽曲の質が高い。アイドルファンだけではなく、ロックバンドを好んで聴く層にも確実に訴求力があるだろう。楽器編成もシンプルなため、是非生バンドによるパフォーマンスに期待したい。 
そんな彼女たちは現在シングルリリースインストアイベントを開催している最中だ。
また、日本最大級のアイドルイベントである@JAM EXPO 2017への出演(8/26・27両日)も決定している。
実力と個性が溢れる彼女たちの活躍、どうかお見逃しなく。



Fullfull☆Pocket
2015年8月に結成。Fullfull☆Pocketはすべての人のポケットをエール溢れる音楽で満たしていく。デビューシングル「フ♩レフ♩レミライ!!!/流星Flashback/わがまま フェアリー」はオリコンチャート9位を獲得。サウンドプロデューサーはヒットメーカーの多田慎也。彼が創る情景がリアルに浮かび上がる楽曲と4人の多彩な表情のパフォーマンスがアイドルの次の扉を開ける。2017年4月より新メンバーを加え、新体制が始動。

リリース情報 Fullfull☆Pocket 3rdシングル 

8月16日発売! 「キミトシル / カンフー乙女」 【 Type-A・ Type-Bのジャケ違いの2タイプ発売】 

■Type-A・Type-B 価格:¥1,111+税 

 01.キミトシル 

02.カンフー乙女 
03.フタリアオゾラ
04.キミトシル inst 
05.カンフー乙女 inst 

06.フタリアオゾラinst 

★初回封入特典:各Type限定 特製ミニ生写真1枚ランダム封入 (全曲 作詞・作曲:多田慎也)


Fullfull☆Pocket AKIBAカルチャーズ劇場平日定期公演~星に願いをかけたなら~
【日程】9月11日(月)
【会場】AKIBAカルチャーズ劇場
【時間】開場18:30 開演19:00
【料金】2000円 (当日券 2500円) +1ドリンク500円
☆ご入場者全員に特典券1枚プレゼント

公式ホームページ http://www.fullfullpocket.com/

カテゴリ一覧