• muevo
  • muevo voice
杏沙子--次世代の歌姫が生まれる。

杏沙子--次世代の歌姫が生まれる。

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は、若い世代から絶大な人気を誇る次世代の歌姫、杏沙子の登場です。


繊細かつ透き通った声でポップ、バラード、ロックと幅広いジャンルの楽曲、そしてYouTubeで人気を博しているコバソロ氏とのコラボでも知られるシンガーソングライター「杏沙子」。2 年前からライブハウスを中心にオリジナル楽曲でのライブを行なっており、簡単に録音&シェアできる歌や楽器の音楽コミュニティアプリ「nana」では定期的に楽曲を投稿し、若い世代からの人気は絶大である。


そんな彼女の楽曲はポップで明るい曲調の中に大人な魅力も詰まっており、一度聴いたらやみつきになってしまう。

最新の楽曲から紐解いていこうと思う。


オリジナル楽曲 第一弾 「道」


「道」は彼女が初めて作詞作曲した記念すべき曲で、これから歌い続けていきたいと自身の道を選んで決意した気持ちが凝縮されている。

YouTubeに投稿されたコメントの数々から彼女の強い思いに、影響されて背中を押されたファンも多いことがわかる。

等身大の思いを歌っている彼女だからこそ、その想いが届くのだろう。


<そのまま歩けばいいんだよ 信じた道はきっと どんなに僕を苦しめたとしても 間違ってない 僕の道だ>

何かに悩んだり立ち止まった時、リスナーの心に染み渡るような歌詞。


オリジナル楽曲 第二弾 「アップルティー」


「アップルティー」は「道」とは一変し、彼女のPOPなメロディセンスが前面に打ち出された楽曲で、誰しもが経験する甘酸っぱい恋のワンシーンをより楽しく表現するために振付も取り入れている。見ているだけでハッピーになれる映像である。

楽曲の途中で入る囁くように歌う部分がより一層、二人の距離を縮める演出になっており、ぐっとくる。

このMVはミクチャなどで広がり、今や高校生や大学生が“踊ってみた”のノリで再現されたものが数多く投稿され、YouTubeで200万回再生を超えるまでになった。


オリジナル楽曲 第三弾 「マイダーリン」


カラフル且つポップで明るく、さらにはMVのストーリー性が面白い楽曲で、杏沙子自身がメリーゴーランドでの撮影などイメージを膨らませ作り上げた。

またギターとキーボードが織りなす楽しくてポップ、でもどこか大人っぽい音の演出。

素敵な王子様と恋に落ちる夢をみた女の子が現実の世界でも王子様と恋に落ちることを願うのだが、その王子様の正体にも注目してほしい。

ダンスも恋する女の子のハッピーさが伝わり、見ていると思わず真似したくなってしまう。 


【杏沙子】 

4月4日生まれ 鳥取県出身 

・2016年12月に東京国際フォーラムで開催されたYouTubeFanFesta2016にコバソロ氏と出演。約5,000人の前で歌声を披露。 

・同年12月9日に150人を動員した初ワンマンライブを六本木morphで開催。チケットは発売当日に完売。 

・2017年6月17日には2回目となるワンマンライブを渋谷WWWで開催。350名動員、一般発売当日に完売。チケットを手に入れることが出来なかった多くの方からの要望に応え、急遽6月22 日に大阪梅田シャングリラ、25 日に渋谷クラブクアトロでのワンマンライブ追加公演を開催。どちらも超満員の動員となった。

 2017年の締めくくりに12月16日には渋谷duo Music Exchangeにてワンマンライブが決定している。チケットは絶賛発売中。また、待望のオフィシャル通販がスタート!これまでライブ会場に行かなければ買えなかったCDやグッズを手に入れることができる。詳細はオフィシャルホームページに! 


<杏沙子 ライブ情報> 

2017年

10月7日 Eggs presents FM802 MINAMI WHEEL 2017 *会場は大阪です。詳細後日発表予定です。 

10月24日 エドガー・サリヴァン presents Music Harvest Festival at 渋谷LUSH 

12月16日 ワンマンライブ at 渋谷 duo Music Exchange 


 Official HP & Store http://asako-ssw.com/

Twitter https://twitter.com/asako_ssw

Facebook https://www.facebook.com/asako.ssw/

Instagram https://www.instagram.com/asako_ssw/?hl=ja

カテゴリ一覧