KANA-BOONやAge Factory、PELICAN FANCLUBといった平成生まれJROCKが2017年のロックシーンを凄まじい勢いで駆け抜けている。 その担い手となるであろう新鋭・Althea(アルシア)は、ゆーへー(Vo/Gt)、naoya(Ba/Cho)、鳩(Dr)で結成された神奈川県出身3ピースロックバンドである。 2015年に結成し、高校生ながらもテクニカルなアプローチや完成度の高いサウンドが話題を呼び、高校卒業後の6月に行われた初めてのワンマン公演をソールドアウトさせた。 若さ溢れるパワーと高いスキルを活かした演奏で現在のロックシーンに攻め込んでいくAltheaの多大なる可能性を追求してみよう。


『裏表』


アグレッシブなベースから展開される「表裏」はAltheaの特徴でもあるハイレベルな技術力を存分に見せている。メロディックに遊びまわるギターのリフが爽快で気持ちが良い。 そこに合わさるのは、甘く憂いを含んだゆーへーのミステリアスなボーカル。キレッキレのサウンドメイクは必見。そして、その中に浮かび上がる神秘的な奥深さが癖になりそうなほど魅惑的。空間の歪みを切り裂く研ぎ澄まされた音の針に身体ごと貫かれるような感覚になること必至。


『打ち上げ花火』



切なさと寂しさを優しく彩ったこの曲は、普遍的なようで特別な一瞬を大切に歌いあげる。きらめくシーンをそのまま焼き付けたようなギターリフは、まるで花火が散る時のようにスッと落ちていく。そして少し切なくなるような歌詞がしっとりと響かせている。彼らの大人な一面を強く感じるナンバーだ。このようなミドルテンポの楽曲もしっかりと仕上げてくるAltheaのポテンシャルの高さには脱帽だ。


『大人になる意味』 LIVE


バンド界隈の聖地・下北沢を中心に精力的にライブ活動を行う彼ら。 こちらは下北沢SHELTERにて行われた自身初のワンマンライブ時の映像である。 作りこまれた音源の持つクールな部分も大きな魅力だが、ライブで見せる情熱やパワー全開のパフォーマンスには圧倒される。テクニカルな面も安定感があるグルーヴ感。転調によって様々な姿を見せる彼らにどんどん引き込まれていく。


10代とは思えないほどのハイクオリティなバンドサウンドで、今後のJ-ROCKシーンの筆頭を担っていくであろう彼らの2017年の活動はまだまだ止まらない。 年末にかけて数本イベントライブが決定、その中でもおすすめなのは12月に行われる自主企画イベントである。 新世代の先鋭的存在である彼らをいち早くチェックしてみてほしい。


【イベント情報】

GRAND FAMILY ORCHESTRAとの2マンイベント!!

12/6(水)Althea Presents『生活の一部』

会場 渋谷O-nest

出演 Althea / GRAND FAMILY ORCHESTRA OPEN 18:30 / START 19:00

チケット料金:2,500円

※高校生までの学生は、入場時学生証提示で500円キャッシュバック

チケット情報:e+、O-nest店頭 にて発売中!