• muevo
  • muevo voice
武井麻里子 ━━ 様々なクリエイターとコラボするエレクトロワールド在住DIYシンガー

武井麻里子 ━━ 様々なクリエイターとコラボするエレクトロワールド在住DIYシンガー

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は、エレクトロに重心を置いたポップミュージックを独自に展開する、武井麻里子の登場です。


武井麻里子は、東京を中心に活動するソロシンガーだ。 2015年に活動を開始してから、エレクトロに重心を置いたポップミュージックを独自に展開している。 全ての作詞、アートディレクション、運営まで自身の活動にまつわる事柄を自分自身でこなす武井はまさしくDIYシンガーである。 デビュー時からさまざまな新進気鋭なクリエイターとのコラボレーションを重ねながら活動しており、自身のテーマもある『五感☆採集』と称したシングルシリーズではSAWAやHer Ghost Friend、禁断の多数決に空中分解といった同じくエレクトロワールドで生きるアーティストからの楽曲提供が話題となる。 その他、渋谷パルコでのリリースパーティーやエレクトロニカイベント「エレ日。」といった主催イベントも成功をおさめ、カドカワアニメ作品「プリンス・オブ・ストライド」プロモーションムービーに歌唱で参加するなど、活躍の幅を急速に広げる彼女。 彼女の活躍の飛躍の理由は、単にコラボレーションが魅力というわけではない。 その真髄は、確かな歌声を武器に、地に足の着いたエレクトロポップを切り開いているからだ。 

そんな武井麻里子の歌を見せるエレクトロポップミュージックを見ていこう。


『STAR PLAYER』MV FULL 



全国流通としては初のミニアルバム『NEW』のリードトラックである「STAR PLAYER」は空中分解が作曲を担当している。 そして、MVは禁断の多数決のほうのきかずなりが監督を務め、淡いフィルター越しのシティポップストーリーが日常なのにマジカルな景色と2人の武井麻里子を映す。「それは気まぐれな偶然 未明を焦がす運命」というフレーズが偶然が生む今を走り抜き、未来を信じる希望を強く感じさせている。 通常エレクトロポップとなると女の子特融のふわとろボイスや透明度高い線の細いボーカルが多いのだが、武井の声は地に足のついた重心を持つクリアトーンで、誤魔化したりせず正々堂々己を乗せて歌い上げている。 まさにスピードを振り切って走るように軽やかで、走り抜けるパワーを秘めている。提供された楽曲に呑み込まれない、むしろその上を遊びながら走り回るように声は力を持って人々に届けられていく。


『マルチタスクガール』ダイジェストムービー 



全国流通2枚目となるアルバム『マルチタスクガール』の一曲目を飾る「n.e.o.n」は武井が初めて作曲を手掛けた曲という。 エレクトロに変則的な変化を加えた今作はまるでコズミックワールドのようにさまざまな輝きをした惑星のような音楽たちが集まっている。 初期のPerfumeのスイートエレクトロサウンドとYUKIのような高みへ踊るように登っていくハイトーンボイスやメロディラインは、リスナーの胸を躍らせるワクワク感を最大限に詰め込んでいる。 武井麻里子の可能性の幅を広げた一枚となっていること間違いなしだ。


『五感☆採集 vol.5』ダイジェストムービー


つい先日リリースされたばかりの『五感☆採集』シリーズ最新作で、すでにリスナーから高評価を得ている。まずはぜひ聴いてみてほしい。提供作家では初のボカロPであるtilt-sixが提供の「authentic words」ではミディアムテンポなエレクトロミュージックに射抜くような力強さを持つ武井のボーカルが印象的なのに対して、里咲りさ書き下ろし・灘藍-NadaAi-アレンジによる「Remove」はあまったるいほどのキュートボイスで挑むスイートポップ。2つの武井の姿は大きく違い、どちらも彼女の魅力を引き出している。おもしろいほどの2面性は、そして彼女のこれからの活躍の幅広さをさらに提示した。 彼女はきっと何にでもなれる、何でも歌うことができる。そう思わざるを得ない2曲となっている。


武井の活動は年内もまだまだ続き、23日にはオールナイト企画、25日のクリスマスライブ、31日大晦日ライブとイベントごとにもライブを行う予定だ。 クリスマスでは仮装をしてイベントに出演するとのことで、こちらも楽しみなところである。

エレクトロワールド在住DIY女子・武井麻里子の音楽で過ごす年末はいかが?


【ライブ情報】

武井麻里子presents『エレ日。vol.6』

1/7(日)下北沢モザイク 13:00〜22:00

※一斉物販で区切られた二部制/チケットは共通で二部ともご入場いただけます

※再入場可

前売り¥3500/当日¥4000(+1D)

全組予約/詳細

https://elebi-6.peatix.com/


ー出演アーティスト(全14組予定)ー

武井麻里子

Yunomi with きあと

Yun*chi

WHY@DOLL

ようなぴ(ゆるめるモ!)

リリリップス

シンセカイセン

Kus Kus

ねうちゃん

HAMIDASYSTEM

and more..


opDJ / DJ ODAMARI


【HP】http://marikoprogressive.wixsite.com/takeimariko

【Twitter】https://twitter.com/mmmr_i


カテゴリ一覧