• muevo
  • muevo voice
ユナイテッドサンタ ━━ 3人のリードボーカルが作り出すハーモニーは世界中に幸せの種を蒔く

ユナイテッドサンタ ━━ 3人のリードボーカルが作り出すハーモニーは世界中に幸せの種を蒔く

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は、3人の奏でる美しいハーモニーが魅力的なボーカルユニット、ユナイテッドサンタの登場です。


ユナイテッドサンタは、酒井大輝(Vo&Gt)、岡晃弘(Vo)、Yuya(Vo.&Pf)の3人で結成されたボーカルユニットだ。

幸せを音符に乗せて世界中に届けたいという"幸せの種蒔き"をコンセプトに活動している。

大学のアカペラサークルで知り合ったことをきっかけに結成し、2017年1月が活動を開始したというまさにニューフェイス。 

結成3ヶ月にしてファーストシングル『僕の居場所』をリリースすると同時に、ワンマンライブを開催。同年9月にはクラウドファンディングにて約230万円の支援金を集め、セルフ全国ツアーを開催し、大成功を収めた。 

昨年末にはミニアルバムをリリースし、東名阪リリースツアーは全公演SOLD OUTさせ、結成1年を迎えるにあたり、快調過ぎる滑り出しで活動するユナイテッドサンタは、3人が共にリードボーカルとして歌い、個々の色をあわせたハーモニーを武器としている。 彼らの音楽がどのようにして幸せの種を蒔いているのか? 3曲を通して考えてみたい。


●アイビー

 


配信限定シングルとしてリリースされたこの曲は、何気ない日常を切り取った幸せを歌うラブソングだ。

リズミカルなテンポで爽やかなアップチューンを基調としながら、中盤ではピアノと甘いカッティングギターが優しい空気を作り出している。 

純度の高いハーモニーや、ハツラツとした若さ溢れるメロディはメインストリームで活躍するゆずにも通ずるだろう。しかし、そこに3人の高さや広がりの異なった歌声が合わさるところには、向かうところ敵なしだ。 

また、サビのインパクトがとても強く、HEY!という掛け声は思わず心の中でも口ずさんでしまうほど印象的。ライブでの盛り上がりも期待されるだろう。ユナイテッドサンタとリスナーを愛で繋ぐ一曲。 


●Naked Truth 



ファーストミニアルバム『赤い靴下』に収録されている「Naked Truth」は、Yuyaが作詞作曲に挑んだ一曲。 

打ち込みサウンドとR&B調のリズムをベースにすることで、大人チックでムーディーな印象だ。 囁きを交えたような色気をはらんだ3人の歌声が、遠くなっていく相手と思い出に囚われた大人の恋愛を、切なく歌い上げている。 

前述の「アイビー」と比べ、がらりと雰囲気を変えてきたが、しっかりとモノにしているところに、結成1年とは思えない実力を感じる。いつもの爽やかなユナイテッドサンタとは一風変わった、大人の魅力を感じる曲。 


●例えば君と。



MVとしては初めてのバラードソング。素直な愛を、とびきり優しく、とびきり甘く歌い上げる「例えば君と。」では、3人のハモりが最大限に投影されている。 伸びやかな美しいハーモニーで最高のフィナーレを迎える。彼らの高い歌唱力がしっとりと心地よく響き渡り、聴く人を幸せにする一曲に違いない。


彼らは2月に東京・ニコファーレで開催されるホリエモン万博音楽祭の企画”バンドモン☆”の出演をかけて、現在オーディションに挑んでおり、なんと先日決勝進出が決定した。

また、最後に紹介した「例えば君と。」MV公開&結成一周年企画としてSNS連動企画を実施している。恋人との思い出を曲に合わせて応募すると、素敵なプレゼントも当たるそうだ。

常に前進し、プレイヤーとリスナーを繋ぐことを念頭に置くユナイテッドサンタ。 

これからもより多くの人に、幸せを届けてくれることが大いに期待できるだろう。 あなたも、ユナイテッドサンタがくれる音楽と言うプレゼントに触れてみては?  


【例えば君と。SNS連動企画】

詳細はこちら→ http://unitedsanta.com/1stanniversary/

2018年1月31日まで応募受付中! 


【HP】http://unitedsanta.com

【Twitter】@United_Santa

カテゴリ一覧