• muevo
  • muevo voice
きゃわふるTORNADO ━━ 何事にも全力投球!パワフルで勇敢な正統派アイドル

きゃわふるTORNADO ━━ 何事にも全力投球!パワフルで勇敢な正統派アイドル

muevo編集部にリクエストが寄せられた「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は、正統派アイドル・きゃわふるTORNADOの登場です。


昨今のアイドル世界はいかに今までとは違ったジャンルを開拓することに突き進み、さまざまな壁を越えた音楽やアプローチを見せることができるかが勝負となっているように思える。だからこそ、清純さを感じるふんわりボイスとわかりやすいメロディと女の子らしダンスを見て「ああ、アイドルだなぁ」。そう思える機会は少なくなってきているように感じる。

しかし筆者は、久々にこの感覚を覚えた。


きゃわふるTORNADO。別所佳恋、宮瀬しおり、道地文子、神咲くるみ(かんざきくるみ)、杏斉ゆか、石川 野乃花の6人で活動するアイドルグループだ。 2016年12月にTwitterの公式アカウントで”1000リツイートでビジュアルとお披露目のライブ日程”という企画で存在が知られることとなった。

見事達成し、ビジュアルを解禁、昨年2月にお披露目ライブを開催し、その後シングルでデビュー。現在は、グループ名の通り、彼女たち6人のアイドルパワーと底なしのエネルギーが渦となり、竜巻となって日本のあちこちを駆け巡っている。

目指すは武道館!そう掲げる貴重な正統派アイドル・きゃわふるTORNADOとは?

人気曲2つを通して、全力で旋風を巻き起こそうと奮起する彼女たちの魅力を伝えたい。



●星空ディスティネーション 


 


昨年発売されたきゃわふるTORNADOのデビューシングル「星空ディスティネーション」からご紹介。この曲は彼女たちの代表曲の一つとなっている。 

流れ星がひとつずつ夜空を照らしていくようにそれぞれの声が重なっていく歌い出しから、透明で真っ直ぐな6人の歌声を聴くことができる。 

キャッチーなメロディと、星空と恋を掛け合わせた純粋な歌詞がとても可愛くて、心ときめく。この歌詞が普通の恋愛模様かと思いきや、果てしない思いを夜空に浮かべるような儚さや切なさを滲ませているのもグッドポイント。それを歌唱で見事表現しているの彼女たちとの相性も最高だ。 ストレートなアプローチで、余計な濁りが一切ない”THE・アイドルソング”だが、それがたまらなく良い。6人の飾り気のない素朴な歌声には、彼女たちの全力が宿っていて、この曲を聴いていると真摯に歌う彼女たちが頭に浮かび上がってくる。 



●ALIVE




先程の儚い少女の恋とは打って変わって、ファーストアルバム『きゃわふリズム1』収録曲の「ALIVE」ロックサウンドを取り入れたパンチの効いた一曲。 声色は決して荒々しくはならないのに、強いパワーが込められた歌声に驚いた。 シビアに現実を見つめながら、自分の存在証明と未来に挑戦する勇気を示す歌詞の尖り具合はアイドルソングではレアケース。しかも、その意味をしっかりと受け止めて向き合い、気取らずに歌うきゃわふるTORNADOは、尽きないパワーとエネルギーを揺るぎないアイドル精神を感じる。  

そして、ダンスにも注目してほしい。ダンス経験者のメンバーも多く、ふわりとした歌声とは裏腹にキレッキレなダンスを披露している。細かな振付の正確さはもちろん、ちょっとした身振りでそれぞれの魅力がひしひしと伝わってくる。 彼女たち、数あるアイドルグループの中でもハイレベルのダンス力を持っているはず。 Youtubeには他楽曲の振付動画も多くアップロードされているので、ぜひチェックしてみてほしい。


貫く正統派アイドルと高度なダンス力、そして何事にも全力投球で臨む彼女たちの魂の強さ。きゃわふるTORNADOが日本に旋風を巻き起こす日も近い。  


彼女たちはさらなる挑戦に打って出た。

1周年となる2018年2月11日(日・祝)、SHIBUYA TSUTAYA O-WESTにて開催されたワンマンライブは超満員で迎え、その幕間の映像演出で発表された企画は《2nd Single「NEVER ENDING STORY」サバイバルツアー》。  


内容は3月9日(金)に全国発売された、きゃわふるTORNADOの2nd Single「NEVER ENDING STORY」。このシングルを携えて、3月11日(日)~3月31日(土)までの20日間、所持金0円からスタートし、売上の50%を生活費として全ての金額を明記しながらGOALを目指すというもの。  


夏に大阪・東京で開催されるワンマンライブ「きゃわふるTORNADO ONE MAN LIVE T-03 TOUR ~夏のきゃわ騒ぎ~」へ向け、まだ未開の地、大阪、名古屋を中心とした関西・東海エリアに進出し、きゃわふるTORNADOの名前を広め、ワンマンライブを超満員で終えることをツアーの目的としている。 


彼女たちを直に観るチャンスがたくさんあるのでぜひライブに足を運んでみてほしい。



【ライブ情報】


■ツアー日程

3月28日(水) TSUTAYA EBISUBASHI

3月29日(木) タワーレコード 難波店

3月31日(土) ワロップ放送局 3F STUDIO WAROS


■ワンマンライブ

きゃわふるTORNADO ONE MAN LIVE T-03 TOUR

<〜夏のきゃわ騒ぎ・大阪編〜>

2018年7月22日(日) 大阪 梅田Zeela


<〜夏のきゃわ騒ぎ・東京編〜>

2018年8月11日(土・祝) 新宿ReNY


●チケット情報

https://www.red-hot.ne.jp/acev/detail.php?id=ae1824


【HP】http://cawaful.com

【Twitter】@cawaful



カテゴリ一覧