• muevo
  • muevo voice
ジャパニーズロックの救世主ircle

ジャパニーズロックの救世主ircle

ジャパニーズロックは腐ってしまったのか?



腐ったかどうかは正直わからない。



しかし鬱屈とした空気がシーンに蔓延っていることは筆者も肌で感じている。



バンドマンが夢を見られないような状況そんな現代を救うかも知れないバンドがircleである。




「ircle(アークル)」



ircleとは,円(circle)のもつ完全の象徴という意味合いを、 その頭文字であるCをはずし、型を崩すことによって「今ある世界に新しい風穴をあける」という思いをこめて作った造語である。 4人それぞれ様々な音楽のバックグラウンドをもち、それを「ircle」という一つの形にまとめあげ、ジャンルの垣根を越えていく楽曲、そして人間味溢れる熱いライブでオーディエンスを魅了する。


※公式HPより引用


彼らは27~28歳という年齢ながらすでに結成14年をも誇るベテランバンドである。


ベテランとしての格、経験と若さの衝動、爆発力が共存する稀有なバンドである。


こういった他のバンドではなかなか持ちえない武器を持った彼らはジャパニーズロックの救世主を自称しているが筆者は本当に救世主になりえると思っている。


大分の中学校で同級生であった彼らはもともと文化祭に出演するためのバンドとして結成された。


その後高校入学を機に地元ライブハウスでの活動をはじめ地元ではLOST IN TIME、DOPING PANDA、ART-SCHOOL、曽我部恵一、GOOD4NOTHING、TOTALFATなど多彩なジャンルのバンドと対バンすることになる。


その後高校を卒業すると活動拠点を大分から福岡に移す。


福岡時代に主催していたイベントではGENERAL HEAD MOUNTAIN、阿部真央、cinemastaffなどと対バンしていたという。


そして2010年には上京しその後数多くの有名バンドの主催ライブなどに出演し知名度、実力をさらに伸ばした。


そんな彼らのニューアルバム『我輩は人間で r 』が10月7日に発売となる。


「風の中で君を見たんだ」のプロモーションビデオも印象的だ。


ircle「風の中で君を見たんだ」


https://youtu.be/H-Hyay7cwM0



シートベルトしてないけど道路交通法的には大丈夫なのか、なんて心配は野暮として、


非常にインパクトがある。



しかしこれではまだ彼らの真骨頂には達していないのだ。



彼らの真髄が見られるのはライブだ。



ライブでの力がケタ違いなのだ。



心はひどく揺さぶられ、言葉が心にダイレクトに突き刺さるのだ。



ライブ映像では足りないくらいだが少しでも彼らの魅力を伝えるためにこちらを見てほしい。



ircle「呼吸を忘れて」



https://youtu.be/rZtooexG82c



先ほどの同じバンドとは思えないほどのパワーがみなぎっている。



しかしやはり映像ではそのすべてを受け止めきれるわけはないのだ。



アルバムのリリースとともにリリースツアーも決定しているためぜひとも足を運んで彼らのパワーを肌で受け止めてきてほしい。



リリース情報



2015年10月7日発売


「我輩は人間で r 」


YMNT-1006 / ¥2300+税



【収録曲】


1.ベニ


2.Newton


3.テレサ


4.i hate you?


5.きみが セ


6.サーチライト


7.風の中で君をみたんだ


8.ふざけんな


9.ピストル


10.我輩は人間である


11.シリウス〜純情商店街〜



「我輩は人間でr」


感情的で突き刺す言葉、人間の温かさ、エッジのきいたロックサウンド、


今までより全てがグレードアップした今作。


全11曲の"苦悩、自己愛、他人愛"を大きく描いた一枚となった問題作となっている。



ツアー情報



ircle 2nd full album 「我輩は人間でr」release tour


〜Yes,I am.〜



10/12(月,祝) 渋谷 TSUTAYA O-Crest


10/14(水)千葉 LOOK


10/16(金)宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ-2


10/17(土)高崎 club FLEEZ


10/18(日)水戸 ライトハウス


10/22(木)大阪 FANDANGO


10/23(金)岡山 CRAZYMAMA 2ndRoom


10/25(日)広島 4.14


11/7(土)新潟 CLUB RIVERST


11/8(日)金沢 vanvanV4


11/10(火)神戸 太陽と虎


11/25(水)名古屋 APOLLO BASE


11/26(木)京都 MUSE


11/28(土)高松 DIME


12/11(金)仙台 MACANA



ーファイナルシリーズー



1/23(土)名古屋 CLUB UPSET


1/24(日)大阪 Club JANUS


1/31(日)渋谷 TSUTAYA O-WEST ワンマンライブ



《ファイナルシリーズのチケット先行発売について》


1/23(土)名古屋CLUB UPSET ircle自主企画


1/24(日)大阪JANUS ircle自主企画


1/31(日)渋谷 TSUTAYA O-WEST ワンマンライブ



こちらの3公演は10月7日発売します 2nd full album「我輩は人間で r 」のCDに最速先行が封入されておりますので、


そちらからアクセスお願いいたします!!


抽選期間 10/7(水)10:00~10/21(水)23:59



text by またらん



音楽専門クラウドファンディングサイトmuevo



http://www.muevo.jp



ギタリストのための音作りブログ



http://guitarsoundmaking.blog.fc2.com/

カテゴリ一覧