• muevo
  • muevo voice
えっ!?あの曲が!?サンプリング特集!!

えっ!?あの曲が!?サンプリング特集!!




みんなー!今回はHiphopの特集だよー!

あっ!こらこら!俺には関係ないみたいな顔しないの!

今回の特集は幅広い音楽を紹介するから、最後まで読むと聴く音楽の幅が広くなるぞー!


Hiphopといっても今日はサンプリングの特集だ!

サンプリングってなーに?という君!

ヒップホップでのサンプリングを簡単&乱暴に説明すると

「この曲のここのメロディーやばくね?ちょーかっけえ!いただいちゃうか!!!」


・・・・・乱暴すぎたねごめんごめん。

つまり、既存の曲のメロディー、ギター、ドラム、ベースの音を切り取って、新しい曲を作るということだ!


実際に聴いてみよう!

たとえばこれ!

KREVA 音色



大ヒットしたこの曲。みんなも一度は聴いたことあるかもしれないね!

実は!この曲のトラックもサンプリングしてできたものなんだ!

サンプリングされた元の曲がこちら!
 



お気づきになられただろうか・・・?

イントロのメロディーをサンプリングしているのである。。。


これがヒッポホップの「サンプリング」だよ!

昔のJazzBluesFunkSoulRock、からサンプリングしてる曲がHiphopにはいっぱいあるんだな!

少しは興味を持ってもらえたかな?

じゃあここからは、えっ!この曲がサンプリングされてるの!?という曲たちを紹介するよ!


パンクの王様 Iggy Pop!!!

この王様の名曲 I wanna be your dog
 



この曲をサンプリングすると!

Styles of beyond – Be your dog



日本を代表する世界のスーパースターのテーマ曲も!?

ゴジラ
 



これが!?

Pharoahe Monch – Simon Says


ちなみにこの曲は権利関係をしっかりクリアしていなかったので、レコード会社ごと潰れたという。。。

サンプリングして曲を作るなら、権利関係はしっかりしておこうね!


えっ!演歌から!?

近江俊郎


 

嘘でしょ!?使えそうなフレーズあった!?


Non Phixion - Black Helicopters
 
 

ありました。。。


もうかっこよければなんでもあり!

最近だと、きゃりーぱみゅぱみゅの曲もサンプリングされてるとか。。。


今回紹介したのは本当にごく一部!

サンプリング元を調べていくと、音楽の幅も広がって、音楽を聴くのがより楽しくなるよ!

みんなもサンプリングにチャレンジだ!



【ご案内】
muevoのご説明と先行登録のご案内
あなたもmuevoで新しい音楽活動を始めませんか?


音楽専門クラウドファンディング&交流サイト muevo
http://www.muevo.jp/ 

カテゴリ一覧