「名古屋×アイドル」をテーマに名古屋の魅力を発信するアイドルプロジェクト、名古屋16区ガールズ。


2021年に始動した名古屋16区ガールズは、アイドル活動を通じて名古屋の魅力を全国へ発信し、地域を盛り上げながら、名古屋からアイドルの頂点を目指すために活動。エリア発信型アイドルプロジェクトとして、名古屋に密着し、名古屋への愛を全開で伝えてきた。


メンバーはそれぞれ「名古屋の区名が苗字」となるご当区アイドルとして活動しており、活動コンセプトと合わせて親しみやすさも見せている。また、彼女たち以外にも「東京23区」「大阪24区」「広島8区」などの姉妹プロジェクトが多数あるのも特徴だ。


毎月ハイペースなライブ活動を展開する一方で、2021年10月には待望の1stシングル「ゴールデン★ゴージャス」をリリース。ライブシーンからメディア上まで、多方面で注目を集めながら前進中の要注目アイドルグループだ。




・ゴールデン★ゴージャス/NAGOYA★【試聴動画】名古屋16区ガールズ



2021年10月に発表され、既に名古屋16区ガールズの代表作となっている1stシングル。


そのタイトルナンバーとなっている「ゴールデン★ゴージャス」は、アッパーなデジタルポップサウンドに乗せてポジティブなストーリーとメッセージを歌うキラーチューンだ。

名古屋のシンボルである「中部電力 MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)」の撮影協力を受けているのも注目ポイント。名古屋16区ガールズらしさの詰まった、キャッチーかつポップな一曲として聴いてみてほしい。


カップリングの「NAGOYA★」は、曲の進行やメロディを共有した、全国ご当区アイドルプロジェクトの姉妹グループ共通曲の名古屋バージョン。名古屋16区ガールズを象徴する楽曲となっていて、姉妹グループの曲と比べてもよりアップテンポに、よりギラギラに仕上がっている。


一度聴けば耳に残る強烈なEDMアイドルナンバー2曲を収録した本作は、名古屋16区ガールズを知る上でまず手に取るべき一枚だ。


活動の最初の1年では、主に拠点の名古屋を中心にハイペースなライブを展開し、認知度を高めてきた名古屋16区ガールズ。

2022年2月21日には始動一周年を迎え、その時期に合わせて新曲のリリースも計画しているという。


また、活動2年目からは名古屋以外へも活動範囲を広げ、遠征ライブを行っていきたいそうだ。

ますます活動の勢いを増しながら前進していく名古屋16区ガールズから、今後も目が離せない。