生きる苦しみを歌うSinger・五木つかさ。2020年からとあるプロジェクトに参加をし活動を開始。

その後プロジェクトを卒業し2022年1月22日から今の姿にイメージチェンジ。

「自分らしく生きよう」と、リスタートを切った。


カバー作品の発表や歌枠配信など音楽コンテンツをメインに活動している五木つかさ。中性的な見た目と、水色のメッシュが入った髪が特徴だ。

YouTubeでは、短い時間でサクッと見ることができるショート動画も多数アップ。歌声とともに、魅力的な表情にも注目して欲しい。



・月が満ちる / 月詠み Covered by 五木つかさ



月詠みの楽曲「月が満ちる」のカバー動画。

五木つかさが自身の気持ちを込め、収録にかなりの時間をかけて作られたというこだわりの作品だ。


2020年から活動を開始し、紆余曲折色んなことがあったのだそう。

「悲しい、辛い、苦しい」という感情が強かった中で、そういった感情から決別し「泥臭く歩んでいくぞ」との思いで制作された。


Live2Dを公開したタイミングで、初めてファンの前で歌を歌った五木つかさ。

その時の楽曲が「月が満ちる」であり、ターニングポイントとなる1曲となった。


MVでは「過去と現在」が表現されており、過去と現在で髪色が変わっていく演出にも注目していただきたい。

動画の最後で見せる笑顔からは、五木つかさの決意や覚悟を感じる。


五木つかさは、「大サビに入る前がお気に入りポイント」と話してくれた。

芝居経験を経て身に着けた表現力が光る動画だ。



・神様は死んだ、って/ 斑鳩ルカ Covered by 五木つかさ



「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の楽曲「神様は死んだ、って」。鋭い言葉が並び、五木つかさのゾクッとさせる歌声が印象的な1本である。


五木つかさは、本楽曲に「自分の中にあるネガティブな感情」を込めたそう。

また、「こだわりポイントは自分だけの味が強く出ているラスサビ前の『眼鏡が割れる部分』。音声でも楽しんでいただきたくエフェクトを追加していただきとてもこだわった作品です」と話してくれた。


本楽曲は、繊細なコーラスやどんどんと気持ちが高まっていくような表現を存分に味わえるように、ぜひヘッドホンで聴いて欲しい。

作り込まれた世界にどっぷり浸かることができるはずだ。


・愛言葉Ⅳ / DECO*27 Covered by 五木つかさ



DECO*27が制作したボカロ曲「愛言葉Ⅳ」のカバー動画。

感謝や愛がめいっぱい詰め込まれた1曲だ。


五木つかさは、「普段カバーする楽曲はダークで尖った楽曲が多いため、あえてこの曲を選曲し『1周年ありがとう』の感謝の気持ちを込めて歌った」と教えてくれた。まだまだ未熟な自分を心から応援してくれているファンに感謝をしっかり伝えたい気持ちがあるという。

また、MVではアイドル風の衣装を身に纏った五木つかさを見ることができる。

衣装に合わせ、歌い方もアイドルを意識したとのことなので、ぜひその点にも注目して欲しい。




この先、本グッズの収益次第で自身初のオリジナルソングの製作に取り掛かる予定なのだそう。「どんな楽曲が発表されるのか、楽しみにしてて欲しい!」とメッセージを届けてくれた。

また、過去役者として活動してきたことを生かしながら「アニメの作品に声優として出演し、そのアニメの主題歌を歌う」「3D化を叶え、ワンマンライブをやりたい」「最終的にはメジャーデビューをしたい!」と描く未来についても聞かせてくれた。


初見さんも気軽に見てもらいたいという気持ちで配信をしているとのことなので、ぜひ一度五木つかさのYouTubeチャンネルを覗いてみて欲しい。