“さくら”のような日なたの気持ちも、“しめじ”のような日かげの気持ちも。

揺れ動く心に寄り添う音楽を届けるフォークデュオ、さくらしめじ。


2002年1月24日生まれ、東京都出身の田中雅功と、2001年10月23日生まれ、同じく東京都出身の髙田彪我の2人で2014年に結成。

以降、等身大の楽曲を歌い続け、同世代を中心に共感を呼んでいる。


田中はクリープハイプに人生を変えてもらったと話す読書家で、伊坂幸太郎のファン。自身でも小説を執筆している。
髙田はアコギ以外にもウクレレや 三線などの演奏もこなし、俳優としても活躍するなど、それぞれ個性を発揮しながら活動を展開している。




・さくらしめじ「なるため」Lyric Video



さくらしめじらしさがあふれる、等身大の言葉が詰め込まれた楽曲『なるため』。自分に自信が持てず一歩踏み出せない人もたくさんいるだろう。この楽曲はそんな人たちが何者かに“なるため”に背中を押してくれる、疾走感のあるメッセージソング。


イントロの勢いの良さや、2人のカラッとした雰囲気の爽快で優しい歌声。それらは暗くなりかけた心をすっと晴らしてくれるものだ。≪今日が僕たちのスタート≫と歌う言葉ももちろん同様で、自分にスイッチを入れたい時、心が沈みかけた時、きっとこの楽曲が助けになってくれるはず。


日々明るい気持ちで、前向きに生きていきたいという人におすすめできる1曲。



・3rd Full Album「ゆくえ」



今回の新作の為に書き下ろされ、さくらしめじらしさ溢れた華やかなリード曲『エンディング』を筆頭に、BSテレ東真夜中ドラマ『高嶺のハナさん 2』のオープニングテーマとして話題となった『simple』、EBiDANの仲間である『M!LK』へ提供したキャリア初となる楽曲提供曲『コトノハ』のセルフカバー、メンバーが高校1年生の時に制作され、ファンの間では音源化を待望されていた『天つ風』を初音源化するなど、話題性と魅力に溢れた待望のフルアルバム『ゆくえ』。


アルバム収録曲10曲中6曲という、メンバー本人が作詞作曲を行った楽曲が中心となる本作は、前作より約3年半、コロナ禍でも止まらずに制作活動を続けてきたさくらしめじの集大成。現在、10周年に向けて走り出し中。


アルバムタイトルである“ゆくえ”には、「もうすぐ10周年を迎える二人のゆくえはどうなるのか」といったメッセージも込められている。曰く「本人が作っていることもあり、昔の楽曲より大人っぽい雰囲気の楽曲が増えている」という同作を聴きながら、この先の彼らのゆくえに、そして聴く人それぞれの未来のゆくえに、思いを馳せていただきたい。


・「エンディング」



アルバムのリード曲として制作された1曲『エンディング』。


「変われない自分との葛藤を音に変え、心が晴れるようなメロディーを明日へ響かせたいという今の想いが込められている。さくらしめじらしいメッセージ性はそのままに、これまでにないダンサブルな四つ打ちのビートとギターのカッティングが心地よいグルーヴを生み出している」と話す楽曲で、まさしくその言葉通り、ノリの良いグルーヴ感と特有の湿度の低さからくる爽快感がたまらない。


ダンサブルであり、ロック色も強めになっているので、ライブ映えすることも間違いないだろう。激しくノってライブを楽しみたいという人にも、家や通勤通学の途中に聴いて気分を上げたいという人にもおすすめできる1曲だ。



この3年半、メンバー自身で手掛けた楽曲を世に出すことを意識し、楽曲制作に挑戦していった彼ら。

今回のフルアルバム『ゆくえ』では、自分達で制作した楽曲が表題曲にもなっている。


そんな彼らにこの先の目標について話を聞いてみると、「M!LKへの『コトノハ』の提供のように、今後は楽曲提供にももっと挑戦していきたい。」と、具体的に話してくれた。


この先のさらなる飛躍に期待しておいて、きっと損はないだろう。

是非、長くチェックしていっていただきたいフォークデュオだ。



【リリース情報】


さくらしめじ『ゆくえ』

2023年10月18日(水)発売
ZXRC-2102/3,300円(税込)

SDR

https://sakurashimeji.com/discography/970


10 月 18 日 ( 水 ) 発売

1. simple
(BSテレ東 真夜中ドラマ『高嶺のハナさん 2』オープニング主題歌 )
2. Iroto-Ridori
3. 天つ風
4. ブルースター
(BSテレ東 真夜中ドラマ『高嶺のハナさん 2』エンディングテーマ )
5. エンディング
6. わがままでいたい
7. コトノハ
(M!LK 楽曲提供曲 セルフカバー )
8. なるため
9. 辛夷のつぼみ
10. 花びら、始まりを告げて



■Live Information



さくらしめじ QUATTRO TOUR 2023「ゆくえ」

2023年12月1日(金) 東京 SHIBUYA CLUB QUATTRO
2023年12月2日(土) 愛知 NAGOYA CLUB QUATTRO

2023年12月3日(日) 大阪 UMEDA CLUB QUATTRO

https://sakurashimeji.com/live/16163