お姉さん見習い系VTuberの楪ひなた。趣味は、カフェ巡りや歌うこと。枝豆やお刺身、ハイボールやワインなどを好む人物だ。


2023年1月15日に初配信を行った楪ひなた。現在はゲームと雑談が8割、歌枠は2割程度でリスナーに声を届けている。

彼女がVTuberになろうと思ったのは、コロナ禍で家にいることが多くなった際にVTuberの配信を頻繁に観るようになり、キャラクターで演じることに魅力を感じたことがきっかけだったのだそう。

環境の都合もあり、現在は歌ってみた動画の更新は2~3ヶ月に1回程度だが、歌にもっと力を入れていきたい気持ちがあるという楪ひなた。現在はボイストレーニングにも通っており、将来的にはオリジナルソングを制作したいと考えている。



・【歌ってみた】フロムトーキョー (Covered by 楪ひなた)



夏代孝明の楽曲「フロムトーキョー」のカバー動画。楪ひなたが最初に投稿した動画であり、爽やかで疾走感のある彼女の歌声が印象的だ。

楪ひなたにこの作品について聞いてみると、「最初の曲が一番重要だと思って、探しに探しまくったうえで決めた曲。自分がこれから始めようとしたことに対するエピソードを、歌で物語っていてくれていて、歌詞の内容が自分の状況に合致してとても共感した」と話してくれた。

始まりのワクワク感や未来へのキラキラとした気持ちが詰め込まれた作品に仕上がっている。傘を差し、温かな笑顔を浮かべる楪ひなたが映し出されたMVとともに楽しんでいただきたい。


・【#ヘブバン歌ってみた】Before I Rise (Covered by 楪ひなた)



ヘブバン歌ってみたコンテストの応募作品である本動画。楪ひなたの真っすぐ伸びる澄んだ歌声が心地よい作品だ。

楪ひなたがゲーム配信で初めて遊んだのが、この曲が使われているゲーム『ヘブンバーンズレッド』。ゲームの一周年記念で公式がカラオケ音源を公開しており、参加してみたのだという。

「大人っぽいバラードで、きれいに歌えるようにがんばった。エッジボイスを使ったり、当時の自分を精一杯詰め込んでいる」と彼女が語るこちらの歌ってみた動画。胸をキュッと締め付けるような切ない歌声を味わっていただきたい。

・【歌ってみた】ビビッド (Covered by 楪ひなた)



あめのむらくもPが制作した楽曲「ビビッド」。楪ひなたが自身の一周年記念に投稿した動画だ。

彼女がボカロの曲をいろいろ聴き込んでいた時期にたまたま見つけて、その時期に一番聞いていた曲だという「ビビッド」。「悩みが毎日あるけど、それが報われていくストーリー。そこに共感して、聞いていて自分も頑張れると思った」と曲に対する思いを話してくれた。歌ってみた動画を投稿し続けてきて、この曲ではじめて自分の成長を感じられたのだという。

また、楽曲のこだわりポイントを聞くと「落ちサビの感情が、本当に泣いてるように聞こえると自分で感じられたのでそこに注目して欲しい」と教えてくれた。楪ひなたが楽曲に込めた思いをぜひ受け止めて欲しい。




近所の素敵なお姉さん属性に憧れる一般女性である楪ひなた。そんな一般人でもやりたいように活動し、見てくれる人を勇気づけたり元気づけたりできることに喜びを感じているとのこと。これからも、身近にいる存在だと思って気軽に接して欲しいと思っているそうだ。

また、歌ってみた動画も4曲は投稿予定とのことなので、楽しみにしておこう。


ゲームや雑談、歌などでファンに寄り添う楪ひなた。彼女がこの先描いていく世界に、ますます期待が高まる。