• muevo
  • muevo voice
配信時代の歌姫、古城紋【成功者インタビュー】

配信時代の歌姫、古城紋【成功者インタビュー】

あなたの音楽生活をサポートするmuevo。クラウドファンディングをポジティブに活用したアーティストのインタビューをここでは紹介。今回は普段SHOWROOMを中心に活動している古城紋の登場です。



いつも支えてくれるファンに、ありがとうを伝えたかった


先日259%と大成功に終了した「古城 紋(こしろ あや)6曲入りミニアルバム制作 全国流通・配信(iTunes・LINE MUSIC・amazonなど) 大阪・東京レコ発 初めてのワンマンライブ計画!!」。普段SHOWROOMを中心に活動している彼女が、今回初めてクラウドファンディングに挑戦するまでと、成功を収めたの今の気持ちを伺いしました。


クラウドファンディングは自分の
やりたいことが確実にできる

――現在、一般のバンドが通るような活動と別に、ネット上での音楽活動が一つの選択肢になっています。配信の活動はやられていてどうですか?

古城紋(以下、古城) いろんな人が全国から見ていて、しかも気軽に見れるので、ライブに来れられない人とも配信を通してコミュニケーションを取ることが出来ます。普通にライブだけやっていたら近くの人にしか届かないけど、地方に行っても人が来てくれるんですよ。配信は全国から見てもらえるツールだから、その点がとても良いと思います。

――今回クラウドファンディングをしようと思ったきっかけは?

古城 SHOWROOMの次に何かをしたいなと考えていました。配信者の方でもクラウドファンディングを始めている方がいたので、自分でもいろいろと調べてみました。グッズとかも送れて、次の音楽活動に繋がりそうだなと思ったので、やってみました。

――リターンの内容はどうやって決めていったのでしょうか?

古城 配信の中でリスナーさんにどんなリターンが嬉しいかを聞いてみました。実際の声を聞いて、みんなが欲しいというものをお届けしたいと思っていたので、それを意識しました。

――どのリターンが人気でしたか?

古城 「CDが欲しい」と言って頂けた声が一番大きかったです。今までCDを作ったことがなかったので、反響がありました。

――実際に企画がスタートする時、どういう気持ちでしたか?

古城 SHOWROOM以外での活動もしていなかったので、達成するかの不安はありました。ファンの方は「絶対大丈夫!」と言って下さっていたので、とても心強かったです。

――新規のファンの申し込みはありましたか?

古城 たまに配信に遊びに来てくださるリスナーさんがプランに申し込んで下さっていたり、それはすごく嬉しかったです。

――古城さんといえばSHOWROOMでの配信がとても人気ですが、普段の活動でこだわっていることはありますか?

古城 見ている人が少しでも楽しいと感じてもらえる配信を心がけています。毎日配信しているので、歌だけじゃなく、たまにお絵かき配信をしたりもします(笑)。「見てる人目線」というか、見てくれている人が楽しんで頂けるように、できるだけ意識はするようにしています。

――何か今までで反響の大きかった配信や、面白かったエピソードはありましたか?

古城:お絵かき配信ですね(笑)。リスナーさん曰く、絵があまり上手くないみたいなんですけど、結構好評でした(笑)。

――SHOWROOM以外にSNSでもファンの方々に丁寧な返信をされていますが、ファンの方々との交流で大事にしていることはありますか?

古城 できるかぎり、みんなのリプライとかには返信したいです。SHOWROOMのコメントも全部拾えるように、頑張っています。コメントが多いときは、コメント読みだけで終わってしまうときもあります(笑)。

――SHOWROOMの活動が、今回のクラウドファンディングに繋がったと思ったエピソードはありましたか?

古城 SHOWROOMのイベントでは、勝つとお仕事を頂けることもあるのですが、クラウドファンディングは達成したら、確実に自分のやりたいこと(ワンマンライブやCD制作)を自分で決めてできるのはすごくいいなと思いました。やって良かったです。

――クラウドファンディングの達成のために、特別に行ったことはありましたか?

古城 配信を毎日やっているので、そこでいつも告知をしていました。ライブでも告知はさせてもらいました。

ーーワンマンライブとミニアルバム制作にあたって意気込みをお願いします。

古城 自分のアーティスト像が少しずつ見えてきたので、曲や写真もそれに合ったものを意識するようになりました。新しいイメージがみんなに届けばいいなと思っています。

――SHOWROOMで活動しているアーティストがクラウドファンディングを利用することでよかったこと、オススメなポイントがあれば教えてください

古城 SHOWROOMも、クラウドファンディングも、皆さんに沢山ご協力して頂いたからこそ実現出来るのですが、SHOWROOMでは、私は何かもっとお返ししていきたいなっていう気持ちがありました。今回クラウドファンディングでは、リターンのお返しだったり、ワンマンライブをすることが出来たので、良かったなと思います。



古城 紋(こしろ あや)
1994年6月9日生まれ。O型神奈川県出身。5歳から水泳を始め競泳選手に。一度は美容師になったが、歌の夢を諦めきれず2016年5月から本格的に音楽活動をスタートさせ、都内中心でのライブや、SHOWROOM配信などで活動を行う。2017年2月、クラウドファンディングで資金を集めアルバム制作、MV制作、東京大阪のワンマンライブを決行。1st mini album『古城紋(仮)』 6曲入り 全国流通+配信2017年4月に決定!

twitter

https://twitter.com/Aya_koshiro069


instagram

《ライブ履歴》
●VAMPS主宰<HALLOWEEN PARTY 2016> (神戸ワールド記念ホール)に「THE ROAD TO HALLOWEEN PARTY 2016」(SHOWROOM)で見事神戸第1位を獲得し出演。
●<ATSUGI MUSIC FESTIVAL ‘16>のライブ出演権獲得イベント(SHOWROOM)も堂々1位を獲得し出場。
●TOKYO GIRLS COLLECTIONの音楽フェス「TGMF」とユニバーサルミュージックによる<メジャーデビュープロジェクト>ではSHOWROOMでの予選で1位獲得。3/26「TGMF」(代々木第一体育館) でのステージ審査ファイナル(フェスのラインナップはAAA西島隆弘、大原櫻子、 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、Da-iCE、MY FIRST STORYなど)に出場決定。

《配信》
showroom配信 ~イベント歴~ 

フジテレビ「ミューサタ」予選4位 

オリジナルアバターを作ろうvo.2 4位 

紋ニャンアバター獲得 フジテレビ「ミューサタ」決勝 優秀賞

渋谷のラジオあなたの冠番組争奪戦 1位 ボイルド君アバター獲得 

Halloween party 2016 予選1位通過 10/9~ATSUGI MUSIC FESTIVAL 2016 決勝1位

あなたの夢を叶えまshowroom2位アバター権獲得 




カテゴリ一覧