“あなたの心に寄り添う歌を。”をモットーに、YouTube・REALITYをメインに活動中のヴァーチャルシンガー、HACHI。 

2019年、REALITYでのライブ配信を中心に活動をスタート。REALITYとは、誰でもスマホ1台で好きな姿に変身することができるバーチャルライブ配信アプリで、夢とチャンスがある場所。そんなREALITYで徐々に注目を集め、2020年7月にVTuber音楽レーベル「RK Music」と専属アーティスト契約を結んだHACHIは、まさにその体現者だといえる。

HACHIの音楽の大きな特徴は、穏やかな歌声にも勢いのある歌声にもしっかりと感情が乗っている点にある。時に“感情系Vシンガー”と評されるほどに強い感情が香る歌声で、楽曲の持つ世界観をさらに色濃く着色する。高音から低音まで綺麗な発声で届けられるという弱点の少なさも魅力の一つだ。

この2020年7月25日には1stデジタルシングル「光の向こうへ」を発表。現在進行形でどんどんその音が届く範囲を広げている。




・光の向こうへ / HACHI 【official music video】 




「自身の思いを乗せて、過去の自分との照らし合わせになっている」というこの楽曲は、7月にリリースされた1stデジタルシングル「光の向こうへ」。不安や葛藤などの揺れ動く感情が表現されている楽曲で、「楽曲を通して苦しんでいる人の励ましをしたい」という想いが込められている。 

それはたとえば≪明日から逃げたくて≫≪間違い?正解? だけど進む≫といった歌詞や、穏やかで浮遊感あるサウンドながら、サビでは壮大に力強く鳴るというそのサウンド構成からも聞いて取れる。メロディーや歌声もサビではぐっと力強くなり、実際にこの楽曲に力をもらえる人も多いだろうと感じさせられる。そんな、誰かの心に寄り添いながら立ち上がらせてくれる1曲だ。




・ゴーストルール / HACHI .cover 【歌ってみた】 




DECO*27制作の楽曲「ゴーストルールfeat. 初音ミク」の歌ってみた動画。「自身の中でも思い出深い1曲になっている」という1曲だ。 

激しいロックサウンドで彩られているこの楽曲においてHACHIは、鋭くロックな歌声を披露。太く力強い歌声とキレのある高音を絡ませながら、強い感情が香るその歌声で楽曲の持つ爆発力や切なさをさらに加速させる。

またラストの転調部分では、そんな歌声の迫力がさらに増していく。さらに感情も濃くなり、キレの良さも顕著に。終始その歌声に圧倒される歌ってみただといえるだろう。




・贖罪 / HACHI .cover 【歌ってみた】 




「声質との相性がいいのでそこを聴いて欲しい」というこの楽曲は、傘村トータ制作の楽曲「贖罪」の歌ってみたバージョン。贖罪は、人生の贖罪を描いていきながら≪ああ今日も少しずつ生きていこう≫と締める、痛みに触れながらも優しく覆ってくれるような1曲だ。 

そんなこの楽曲で彼女は、痛みや辛さへの共感を内包した優しくて切ない歌声を響かせる。温かみを持った豊かな響きで、それが実に優しくて切ない。この楽曲を聴きたいと思った時、きっとこんな歌声で歌われていたら、心が救われるだろう。そう思うほどに、楽曲の世界観を的確に表現した歌唱を聞かせる1曲に仕上がっている。



今後は「リアルバーチャル関係なく一人のアーティストとして活動を続けていきたい。そして一人でも多くの人に歌を届けたいです」という彼女。REALITYもぜひチェックしていただきたいと話してくれた。 

感情豊かなその歌声は、きっと今後より多くの人の心に触れる。そして心の、感情の居場所を見出せない人に居場所を与えてくれるだろう。




【Twitter】 

https://twitter.com/8HaChi_hacchi?s=20


【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UC7XCjKxBEct0uAukpQXNFPw


【REALITY】

https://reality.wrightflyer.net/profile/29631822