志士雄は、猫と整理整頓が大好きな男性VTuberである。身長178cmのO型で、あだ名は「すんすん」。元美容師の経歴を活かした施術ASMRやゲーム配信、雑談、歌などを通しリスナーに癒やしを届けている。


イラストを描いたり動画を編集するのも大好きで、その画力や構成力を活かしたショート動画も大人気。60秒自己紹介動画100の質問配信を見ると彼がどんなVTuberなのかわかりやすい。


様々なスキルを持つ志士雄だが、その中でも特に「独特の響きを持った声」と「温かい人間性」が大きな魅力である。本記事に関するインタビューを通し筆者が彼に抱いた印象は、「物凄い好青年」であること。


気さくで言葉の一つ一つが真摯かつ誠実で、言葉の端々に優しさや気遣いを感じさせてくれる。独特の響きを持つ不思議な声も相まって、彼にしか出せない癒やしオーラを放ち続けている。まるで、落ち着いた雰囲気のヘアサロンで、信頼のおける美容師に施術してもらっているかのようなリラックスした気分にさせてくれる。


それらの魅力は配信にも活かされており、リスナーが安心して参加できる癒やし空間となっている。ゆったりリスナーとやりとりする雑談、画力を活かしたお絵描き配信、実際にサロンに行った気分になれるASMR、打って変わって落ち着きとは真逆のパニックを見せるホラーゲーム配信等メニュー豊富。


忙しい日常に疲れ気味な方は、どれか一つでも興味を持ったコンテンツがあれば気軽に覗いてみて欲しい。いつのまにか疲れが和らぎ、また明日から頑張ろう!という気分になってしまうはずだ。




1. 皆はなんて返す?「けーたいみしてよ」と言われた時の返し方【ショート動画】



MAISONdesの「けーたいみしてよ」をBGMに、描き下ろしイラストにて志士雄流の対応を綴ったしたショート動画。リアル等身からコミカルなデフォルメまで振り幅の大きい可愛いイラストと、思わずクスっと笑ってしまうような「すんすん劇場」が見どころ。


イラストの良さを称賛する声、オチに思わず笑ってしまったという声なども多く、100万再生を超える大ヒットとなっている。他にもたくさんのショート動画をあげているので、彼のセンスやイラストを気に入った方はぜひチェックしてみて欲しい。


2. 魔法の絨毯【歌ってみた】



川崎鷹也の名曲をカバーした作品で、リスナーからのリクエストをきっかけに歌った動画。原曲の持つ雰囲気、メロディとその音域、歌詞の内容など全てが志士雄の歌声とマッチしており、低域から高域まで彼の声の美しい響きを余すこと無く楽しむことができる。


「応援してくださるリスナーの方々を想って歌った」とのことで、歌い出しからラストまで非常にエモーショナルな声を聴かせてくれており、その表情の豊かさも大きな聞き所だ。ゆったりした落ち着いた空気感と、彼の持つ情熱の両方を同時に楽しめる作品となっている。


3. ハサミの音・切る音。美容室みたいなリラクゼーションASMR。マッサージ/Binaural【睡眠導入】



「元美容師」という経歴を活かしたASMR作品。実際のサロンと同じようなメニューを耳で体験できるバーチャルリラクゼーションとも言うべき内容で、ミスト→カット→眉毛カット→シャンプーと温かいお湯での流し→タオル→耳のマッサージと本格的なコースとなっている。


艶のあるウィスパーボイスとプロスタイリストの技を同時にバイノーラルで体験できるASMRは他にないのではないか。非常にリラックスできるので、睡眠のお供としても非常に強くおすすめできる。人恋しい時などに聴いてみるのもよい。きっと病みつきになってしまうはず。



最後に、志士雄に今後の展望について語ってもらった。

「絵を描いたり動画制作したり歌をうたったり、クリエイティブなことがとても好きなんです。なので、そういったスキルを磨いていってより色んな形の動画・配信をみなさんにお届けできたらいいな。活動の幅を広げてもっと色んなこともやっていきたいです。リアルイベントにも力を入れたい。それと、僕はリスナーの方々との交流が大好きなので、今後もそこの部分はずっと大事にしていきたいです。最近ファンクラブのようなものも開設したので、興味を持ってくれた方は参加してくれたら嬉しいな。より深い交流を楽しみましょう!」

ますます広がる志士雄の世界に今後も注目していきたい。


【活動情報】


▼3/9(土)

リアルプリズムフェス in OSAKA

https://lit.link/prizmfes


▼4月(予定)
新歌ってみた動画公開予定

▼6月

オリジナルソングリリース予定