• muevo
  • muevo voice
有名アーティスト達のバンド名の決め方。

有名アーティスト達のバンド名の決め方。

あなたはバンド名の決め方をどのようにしていますか?
 
メンバーが集まった、曲を練習した、さぁLIVEをするぞ!
まてまて、その前にバンド名を決めないと。

さて、あなたはバンドを組む時にバンド名を何にするかで悩んだ事はないだろうか?
バンド名とは活動をしていく上でずっと使い続けるだけに、非常に大切な物。
血迷って一時の流れでついつい決めてしまうと、後ほど死ぬ程後悔する事になりかねない。

今回はそんなバンド名で迷える子羊達に、有名バンドがどのように名前を付けたのかを紹介するので、是非バンド名の決め方として参考にしてほしい。
邦楽アーティストのバンド名の決め方

BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)

1994年に結成されたオルタナティブ・ロックバンド。メンバーによる造語で、「臆病者の一撃」もしくは「弱者の反撃」という意味。
実は、BUMP OF CHICKENを日本語に訳すと「臆病者の一撃」にはならないそうだ。
正しい言葉にこだわらず、自分たちの造語でバンド名を決めるのも1つの手だ。

ケツメイシ 

1993年に結成された歌手グループ。
由来は、中国で古代より下剤などに使用されている薬草「決明子(けつめいし)」からである。薬草の効用のように、「全てを出し尽くす」という意味が込められている。


スキマスイッチ 

あえてダサいユニット名にしようと考え、常田真太郎の部屋で電気の「スイッチ」と窓の「隙間(スキマ)」が目に入ったので、合わせると響きが良かったので「スキマスイッチ」としたそう。
「フスマスイッチ」「コタツスイッチ」「タタミスイッチ」といった候補もあったようだ。
 

海外アーティストのバンド名の決め方  ローリングストーンズ

ライブハウスの「マーキー」に出演する際、まだなかったバンド名を聞かれて、楽屋の床にあった「シカゴ・ブルースの父」と呼ばれたマディ・ウォーターズのレコードの1曲目だった『Rollin’ Stone』から名付けられたと、ギターのキース・リチャーズが語っている。


PANTERA 

出身地であるテキサス州パンテゴに由来。ラテン語やイタリア語で「ヒョウ」を意味する。


ニルヴァーナ

ニルヴァーナの由来は、ボーカルとギターを担当していたカート・コバーンによると「詩的で美しくて響きのいい名前を付けたかった」という理由からで、この名前になるまでバンド名は二転三転していたという。バンドのベーシストだったクリス・ノヴォセリックも「この言葉自体には意味があるけど、特に深い考えがあったわけじゃないんだ」と言葉の響きであることを強調している。


いかがであっただろうか、バンドの数だけ様々な由来があるので気になる人は他のバンドも調べてみると良い。
有名なバンドも案外勢いでバンド名を決めていたりする。
是非、あなたも素敵なバンド名を付けて活動して欲しい。



【おすすめ記事】
muevoのご説明とユーザー募集のお知らせ。
あなたもmuevoで新しい音楽活動を始めませんか?

音楽専門クラウドファンディング&交流サイト muevo 
http://www.muevo.jp/

カテゴリ一覧