• muevo
  • muevo voice
ピロカルピン、新体制初アルバム『ノームの世界』をリリース

ピロカルピン、新体制初アルバム『ノームの世界』をリリース

アルバム制作に向け、muevoでクラウドファンディングを実施したピロカルピン。待望のアルバム『ノームの世界』が、5月10日に発売決定した。


2015年8月より松木智恵子(Vo, G)、岡田慎二郎(G)による新体制をスタートさせたピロカルピン。通算8作目となる最新作『ノームの世界』は、全曲新曲8曲を収録した新体制初となる作品。本作について松木智恵子(Vo, G)が「また原点に戻ることができた」とコメントしている通り、空高く澄みわたる松木の歌声と力強く美しいメロディ、純度を増した独自の世界観でまさに“ピロカルピン節”全開の音楽体験を楽しむことができる作品だ。


サウンド面では、共同プロデューサーにBUMP OF CHICKENやスピッツ等を手がける牧野英司を迎え、さらなる広がりと奥行き感のあるサウンドに“深化”。コアファンはもちろん、初めて聴くリスナーにも聴き応えのある内容に仕上がっている。


なお本作の初回生産分は、「CD購入者に一番いい状態の音を聴いて欲しい」というメンバーの想いを込めて、アルバム全曲分のハイレゾ音源(96khz/24bit)を収録した特典DVD-ROM が付属するという画期的な特別仕様。CD購入と同時に、どこまでも広がるハイレゾの音楽体験も味わうことができる。

本作の制作にあたり、昨年、音楽専門クラウドファンディングサイト「muevo」にてクラウドファンディングを実施し、目標をはるかに超える達成率でアルバム制作が実現。ピロカルピンの新作に対する期待度の高さが現れる結果になった。

メンバーコメント

ピロカルピンにとって8枚目のアルバムが完成しました。
多くの方たちの協力のお陰でここまで続けてこられたこと、リリースできることに感謝しています。
バンドを始めた頃、音楽は私にとって心のオアシスでした。
デビューしてからは、環境の変化があるたびに、音楽との向き合い方を試行錯誤して来ましたが、今回のアルバムでまた原点に戻ることができました。
私は、音楽を作る事を楽しみ、音楽を作る事で、生きるパワーをもらいました。
私にとっての音楽がそうであるように、私たちの音楽が聴いてくださる方の心の栄養になって、毎日の糧になれば本当に嬉しいです。
松木智恵子(Vo, G)

クラウドファンディングの成功により、妥協のない制作体制でレコーディングに臨むことができました。
今までのピロカルピンらしくもあり、でも少し違うような、そんな作品になったと思います。
ぜひその芳醇なバンドサウンドをハイレゾでも体験してみてください!
岡田慎二郎(G)



【商品情報】
アーティスト: ピロカルピン
タイトル: ノームの世界
発売日: 2017年5月10日(水)
商品形態: CD+DVD-ROM(2枚組) ※初回生産分のみハイレゾ音源を収録したDVD-ROMが付属
品番: DDCZ-2155
税込価格: ¥2,160(税抜価格:¥2,000)
発売元: miracle oasis music

【収録内容】
<CD>グローイングローイン/赤色のダンサー/流星群/小人の世界/精霊の宴/朝/ピノキオ/風立ちぬ(全8曲・曲順未定)
<DVD-ROM>アルバム全曲分のハイレゾ音源データ(96khz/24bit)を収録(※初回生産分のみ)

【商品ページURL】

Amazon

http://amzn.asia/b3NjrgI


TOWER RECORDS

http://tower.jp/item/4458513/


ローソンHMV


ピロカルピン

2003年 東京・下北沢にて結成。

2009年 HMVより『京都』、タワーレコードより『人間進化論』同時リリースでインディーズデビュー。
2012年 ユニバーサルミュージックより『蜃気楼』でメジャーデビュー。
2013年 1stフルアルバム『太陽と月のオアシス』をリリース。北海道から九州までの全国ツアーを行い、COUNTDOWN JAPAN 13/14に出演。
2015年 2ndフルアルバム『a new philosophy』をリリース。自主レーベル「miracle oasis music」を設立。
これまでに7枚のアルバム(ミニアルバム5枚、フルアルバム2枚)をリリース。
進化を続けるオルタナティブロックサウンド、Vo/Gt 松木のイノセントな歌声とエバーグリーンな楽曲、独自の世界観は幅広い年齢層のコアファンから熱烈な支持を集めている。

オフィシャルHP

http://pirokal.info/


カテゴリ一覧