投稿動画再生回数約2,000万回の歌手・作曲家である橘リツカ。彼女が2016年に発表した自身のコンセプトアルバム「メトロポリスアリス」の楽曲をアニメーションMV化するためにクラウドファンディングに挑戦する。


橘リツカは2008年に動画サイトにて音楽活動を開始し、以降数々のアイドルや企業への楽曲提供や、ゲーム楽曲の歌唱を担当。2022年には第65回グラミー賞を受賞した宅見将典氏がアレンジした楽曲が収録されたアルバム「シロクマと魔法の灯台」をリリースするなど、活動の幅を広げている。

『「メトロポリスアリス」は、私が長い間あたためてきたSF長編ストーリーで構成された音楽作品です。今回の企画で楽曲をアニメーション化することによって、皆さんとどんな世界を作り、広がっていくのか、今から楽しみです!』と、本人が語る今回のクラウドファンディング。

完成したアニメーションMVの最速視聴会や、過去楽曲の弾き語りリクエストなど、様々なリターン内容が全15種類用意されている。

本クラウドファンディングはmuevo crowdfundingにて7月27日(木) 20時より開始される。



【クラウドファンディング詳細】



プロジェクト名:《コンセプトアルバム「メトロポリスアリス」の世界観をお届けできるような素敵なアニメーションMVを最高の状態でお届けしたい!!

プロジェクトURL: https://www.muevo.jp/campaigns/3807


実施期間:7/27(木)20:00〜8/31(木)
目標金額:¥1,000,000
実施形式:Flexible


【橘リツカ コメント】

はじめまして、橘リツカと申します。今回、初めてのクラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。
今回アニメーションMV化に挑戦する「メトロポリスアリス」は、1927年に公開された無声映画「メトロポリス」にインスパイアされたSF作品です。何もかもが叶う街で、一人だけ願いが叶わない少女。彼女が虹を見たいと願うとき、どんな魔法が訪れるのでしょうか。皆さんと一緒に、新しい世界を見に行けたら嬉しいです。