株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2022年7月1日に1992年7月1日の営業開始から30周年を迎えたこ とを記念して、携帯電話がつくってきた人とのつながりを、青山テルマさんが歌う楽曲に合わせ、当時を明る く彩ったファッションやダンスとともに振り返るWEBムービー『もしも史』を公開した。



本動画は、人をつなげ日本の元気をつく ってきたドコモと、その携帯電話やサービスの歴史を振り返る WEBムービーだ。携帯電話の元祖と言われるショルダーフォンから始まり、ポケベル、ガラケー、スマート フォンと続く 様々な携帯電話と人とのつながりの歴史を、当時を明るく彩ったファッションとダンスとともに ポップな世界観で振り返る。


WEBムービーの楽曲は、 「ぼくのりりっくのぼうよみ」としても活動していたたなかさんがオリジナル曲を作曲、かつてドコモのCMソングを担当した青山テルマさんが歌唱した。歌詞の中に時代ごとの流行語や 携帯電話あるあるを盛り込むことで、誰もがこれまで紡いできた人とのつながりを温かく、懐かしく感じられるような楽曲が完成。携帯電話や人とのつながりにまつわる様々な思い出を思い返しながら、この WEBムービーを楽しんでみてほしい。