ガールズロックバンド“Hysteric Lolita(ヒスロリ)”を経て、昨年9月にシングル「××警告」でソロアーティストとしての活動をスタートさせたRani。次なる大きなプロジェクトとして、約10年ぶりの復活&ライブツアー開催で話題のELLEGARDENの高田雄一(Ba.)とのコラボレーションが決定した。

高田初プロデュースとなるRaniの新曲は、8月11日(土)渋谷duo MUSIC EXCHANGEで開催される「UNION STAR’S 2018」において高田率いるスペシャルバンドをバックに初披露される。

今回は、Raniと高田によるトークセッションを行い、今作と8月11日に開催される「UNION STAR’S 2018」のステージについて語り合ってもらった。 




━━ Raniさんが高田さんとコラボされると聞いてすごく驚きました。どういうきっかけでこのプロジェクトが始まったんですか?


高田:Raniちゃんとは会ってまだ日が浅いんですけど、きっかけはギルガメッシュのЯyoさんなんです。

Rani:私のソロデビュー曲をプロデュースしてくれたのがЯyoさんで。

高田:僕も自分のバンドでЯyoさんのバンドと何回か対バンしたので面識がありますが、ЯyoさんがRaniちゃんの作品にプロデュースで関わっていると聞いて、女性ボーカリストとして気になっていたんです。

Rani:うれしいです!

高田:MV映像で歌ってる姿は見てましたが、Raniちゃんのライブはまだ生で観てなくて行きたいなと思っていたら、その前にコラボのお話をいただきました(笑)。



━━ Raniさんは、高田さんが楽曲をプロデュースしてくれるというのを聞いて、どう思いましたか?


Rani:いま、ELLEGARDEN復活でファンが盛り上がっているこのタイミングに、高田さんが曲を書いてプロデュースしてくれるというのを聞いて『え!?』って(笑)。もう衝撃的でした。まだ全然実感が湧いてないです(笑)。 



━━ 高田さんが作った曲をもう聴かれたということですが。


Rani:はい!めちゃめちゃ疾走感があって、ライブで盛り上がるのがすぐにイメージできました。ここ最近私の楽曲はゴリゴリのロックで攻めてましたが、同じロック系ですけど、それとは違う感じで耳触りのいい曲調なので、完成したらどんな曲になるのか楽しみです!



━━ 歌詞はRaniさんが書かれるんですよね?


Rani:書く予定ですが、しかし…。

高田:「しかし」って(笑)。

Rani:どういうテーマで書こうか模索中です。

高田:あぁ、僕がテーマをムチャ振りすればいいんですかね?

Rani:それがいいです。テーマやヒントがあった方がイメージが浮かび易いかもしれないので。

高田:じゃあ、「砂漠で水がなくて、“マジで水が欲しい”」とか。

Rani:何ですか、それ(笑)。

高田:逆に、「お金持ちのお姫様だけど、毎日がつまらないぜ!」みたいなのとか。

Rani:どっちにしても“欲してる”感がありますね(笑)。

高田:すぐにはベストな歌詞が浮かばないので、ちょっと考えておきます(笑)。



━━ プロデューサーとして、高田さんはRaniさんのどんな部分を引き出したいと思っていますか?


高田:Raniちゃんは凄くかっこいいんですよ。なので、破壊的な感じが出たらいいなって。どういうことかというのは、うまく言葉で表現できないので…、ちょっと考えておきます(笑)。

Rani:(笑)。



━━ その曲を8月11日の「UNION STAR‘S 2018」のステージで披露するということですが。


高田:あと1ヶ月ぐらいですよね。いやぁ、もうすぐですね〜。

Rani:歌詞もなるべく早く完成させます!




━━ ライブ経験の豊富な高田さんから、ライブに関してRaniさんに何かアドバイスを。


高田:今日、二人で話をした感覚としては、Raniちゃんは内に秘めた狂気みたいなものがあるような気がしたので、ステージでも狂気をはらんだ感じになると面白いかも。もちろん、やらされてる感が出てしまうとダメだけどね。

Rani:はい!面白いかも(笑)。

高田:8月11日のステージに関しては、今はまだ何も見えてないので具体的なことは言えませんが、Raniちゃんの新しい方向性を見せられたらいいなと思っています。楽しいライブになる予感がしているので、観に来られる人たちも一緒に楽しみましょう!

Rani:私自身もすごく楽しみにしています。絶対に素晴らしいライブになるので、たくさんの人に遊びに来てもらいたいです!



8月11日(土)・12(日)『UNION STAR’S 2018』は、Raniの所属するユニオンエンタテインメント、ユニオンミュージックジャパンが昨年に続き夏の渋谷フェスとしてduo MUSIC EXCHANGEにて今年は2DAYSにスケールアップして開催する。

初日はバンドステージとして、Raniスペシャルバンドほか、FUN RUMOR STORY、Noble rebel、大野舞、Saasha+Sweet Childが出場、そしてRagna Rockのラストステージが発表されている。2日目はアーティストステージとして、池田彩、Caratなどのベテラン勢に加え、今年デビュー組の男性ダンスヴォーカルユニット・Super Break Dawnや18歳R&B女性シンガー・Wa:Miも出場、特攻服ガールズバンド・覇汝家(HANAYA)はこのステージで新メンバー初披露し再スタートする。


【イベント情報】

UNION STAR’S 2018

開催日:8月11日(土) 12日(日)

会場:duo MUSIC EXCHANG

開場 14:30 / 開演 15:00

詳細はこちら


【Raniオフィシャルサイト】http://hl-rani.jp

【ユニオンミュージックジャパン オフィシャルサイト】http://www.union-mj.jp

【ELLEGARDEN オフィシャルサイト】http://ellegarden.jp