シクラメンの2018年を締めくくるミニ・アルバム『JOY POP』の発売が、12月5日(水)に決定!

メンバーによるコメントが公開された。



●DEppa コメント

今回のミニ・アルバムには僕たちの“願い”を込めて、タイトルに〝JOY〟を付けました。

2018年、日本は度重なる自然災害に襲われ、不安を感じ、何となくですが、心の元気がなくなってしまったような気がしました。


そんな時に、自分たちアーティストに、何が出来るのかを改めてじっくり考えました。そして、音楽でみんなを元気にしたい、音楽で隣にいる人を支えたい、そんな想いと願いを改めて強く感じ、そうした思いや気持ちをストレートに音楽で届けるアーティストでありたいと思いました。

JOYには「喜び」「嬉しさ」「うまくいく」「成功」など、様々な意味があります。だからこそ、自分たちの音楽“J-POP”と“JOY”を融合して、「JOYPOP」という造語を編み出し、それをベースに今回のミニ・アルバムを制作しました。小さな喜びにも幸せを感じ、毎日をハッピーに過ごしたい。この作品を聴いてくれた人も、歌っている自分たちも「きっとうまくいく」「笑顔になれる」、そんなポジティヴな思いを込めて作った作品です。

「JOYPOP」、 是非聴いてください。



●アートワークについて

今回のアルバム・ジャケットは、スーツにハット、サングラスというスタイリッシュな出で立ち! まさに馬子にも衣装!(笑)。でも、実は一度、こういうのをやってみたかったんです。

三十路を過ぎた4人の男が年相応にビシッと決めた姿がジャケットには写っていますが、収録された楽曲の中にはまだまだ大人になれない自分たちの無邪気な童心が投影されているのではないかと思います。

その“ギャップ”が自分たち、シクラメンではないかと思っています。そういう意味では、こういうスタイリッシュな姿に憧れた、でも、まだまだ大人になり切れない今の自分たちを100%投影したアートワークになっているのではないかと思います(笑)。(DEppa)



【収録曲に関するメンバーからのコメント】

①つばさ

「もしも空が飛べたら、あなたは何をしますか?」

“世界中を旅しますか?”、“有名人になってTVに出演しますか?”、それとも“好きな人に会いに行きますか?” 

たとえ、つばさがあって、空を飛べても、結局、僕は君に会いに行くんだろうな。そんな思いを込めて作った曲です。

これは大切な人を思い浮かべながら、聴いてほしい1曲ですね。 (DEppa)


②サマータイム

毎年必ずやってくる夏に、恋い焦がれ待ち侘びている想いを曲に込めました!

夏に聴けば少し切なくなり、冬に聴けば夏が待ち遠しくなる!

夏ツアーやフェスでお披露目していた曲がついに音源化されました!

体を動かせずにはいられない、自然とノリノリになってしまうサウンド!これぞJ-POP!を存分に味わって下さい♪ (桃紅茶)


③Go Way(for the 2019) *NEW MIX  熊谷ラグビーオフィシャル応援ソング

熊谷ラグビーオフィシャルソングです!

何よりも仲間を大切に、ひとつの目標に一丸となって進んで行く。ラグビー選手のスピリット

〝One for All . All for One〟

辛いときこそスクラムを組んで、前に前に進んでいこうという力強い楽曲です!

いよいよ来年、2019年は日本でラクビーのワールドカップが開催されます。僕たちもこの曲で、ラクビーを盛り上げて、力いっぱい応援したいと思います。 (DEppa)


④咲く

綺麗に咲いている花には、そこまでの紆余曲折があってこその美しさがある。そんな花が「咲く」という真理にフォーカスして楽曲作りをスタートさせました。静かだけど、確かな強さをメロディや歌詞に込めて、それを包むような植物や自然をイメージしたサウンド感を目指しました。

暗いニュースが絶えない世の中で、人が心から強くなれるような希望の一曲でありたいと思っています。 (電球)


⑤ヒューマン

「必死マン」「JUMPMAN」に続く僕たちの◯◯マンシリーズ!(笑)。

今回は「ヒューマン」です!

ヒューマン=人間

「人はこうあってほしい!」「こんな人間でありたい」

 というシクラメン的勝手なイメージで熱い楽曲に仕上げました!

シクラメンらしいサウンドに、情熱込めた歌を乗せた、勢いのある楽曲です!

ライブでは皆と一緒に踊りたい一曲! (肉だんご)


⑥メリーゴーランド

寝ても覚めても、泣いても笑っても、今日も地球は回ってる。こんな揺るぎない事実があるなら、「みんなが幸せになれるように」、“幸せ”もみんなにみんなに回しておくれよ! そんなハッピーな想いを込めて作った曲です!

実は、今回の「JOYPOP」の〝JOY〟は、この曲から生まれました! (DEppa)



【ライブ情報】

2018年11月10日(土) ブレックスアリーナ宇都宮「ROAD TO OMIYA SONIC CITY~本番まで、50日!ブレアリ決起集会~」

お問い合わせ:株式会社栃木ブレックス TEL: 028-637-8132


2018年12月5日(水) 名古屋ダイアモンドホール(ワンマンライブ)

主催:WAKURABA 企画制作:ALIVE

お問合せ:サンデーフォークプロモーション TEL: 052-320-9100(全日 10:00-18:00)


“シクラメン史上最大規模のホールワンマン公演” 

2018年12月30日(日) 大宮ソニックシティ(ワンマンライブ)

主催:WAKURABA 企画制作:ALIVE

お問合せ:キョードー東京 TEL: 0570-550-799 (平日11:00-18:00 / 土日祝 10:00-18:00)