Palette project(パレプロ)所属のバーチャルアイドル、遠坂ユラ。

YouTube上で歌動画の投稿や配信を中心に活動し、メタル系アイドルユニットREGALILIA(レガリリア)のメンバーとしても活躍する彼女は、ますます大きなムーヴメントとなっているバーチャルシーンの中で着実に存在感を増してきた。
好きなものはパンケーキとスプラッター映画、また、10時間の歌配信を完走するなど「歌」への情熱も人一倍強く、パレプロ内でも一際大きな注目を集めている。さらに、バーチャルの衣装製作も手がけるなど、多彩な方面でセンスを発揮してきた。

YouTubeでの配信は歌や雑談、ホラーゲーム実況、さらにはスプラッターホラー映画の同時視聴まで幅広く、2020年5月には収益化も達成。チャンネル登録者数も3,000人を突破し、現在進行形で活動の勢いを増している。




・REGALILIA / 創造【Vtuber】【show case】-original song- 




遠坂ユラが所属するREGALILIAのオリジナル曲「創造」は、重厚な疾走感のあるド直球のメタルナンバー。もともとメタルが好きだったという彼女にとって、パレプロのユニットでこういったメタルソングを歌えるのは新鮮だったという。

見どころはサビでのメンバー3人のかけ合いと、間奏で浮かび上がる「REGALILIA」のロゴ。突き抜けるパワーを持ったバーチャルライブ映像として注目してほしい。



・【ヴァイオレット・エヴァーガーデン】Sincerely piano ver. covered by 遠坂ユラ【Alt!!】 




自身のチャンネルでは歌カバー動画を多数投稿している遠坂ユラ。そのひとつが、アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のOPテーマ「Sincerely」のピアノカバーだ。
歌っている彼女の息づかいや体温まで伝わってくるような、臨場感のある音像が注目ポイント。「主人公が少しずつ人の感情や温もりを知っていく」というアニメのストーリーを歌で表現したそうで、すぐ隣で歌声が響いてくるような感覚を味わえる。

遠坂ユラの「歌」の魅力をストレートに表現した動画として観てみよう。



・【10時間耐久】歌配信!遠坂ユラご褒美特別配信するよ♪

 



所属するパレットプロジェクトの公式番組「パレプロEX」のプロモーション企画で1位を獲得し、そのご褒美として「10時間耐久で歌配信」を実現させた遠坂ユラ。J-POPからアニソン、ボカロ曲まで選曲のジャンルも年代も幅広く、10時間で全120曲を歌い上げた。
なかなか過酷に見える企画にもかかわらず「当日は終始楽しい気持ちで歌えた」「さらに時間を延ばしてまた挑戦したい」と語っている彼女。その歌への強い愛が伝わってくる配信となっている。

アーカイブも公開され、コメント欄ではセットリストも上がっているので、ぜひチェックして自分の好きな曲や知っている曲を探してみよう。




今後の夢として「KNOTFEST JAPANのような大きなメタルフェスにREGALILIAとして出演する」という壮大な目標を語っている遠坂ユラ。そのためにも、歌やダンスなどパフォーマンス面をさらに磨いていきたいそうだ。 
また、衣装デザインの面でも、パレプロメンバーのみならず外部のVtuberやVRChatユーザーに向けた製作へと幅を広げていきたいという。

バーチャルアイドルとして、一人のクリエイターとしてますます活躍の場を拡大する遠坂ユラに、今後も注目していこう。



【公式HP】

https://matereal.jp/


【Twitter】

https://twitter.com/tohsakayura


【パレプロ YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UC_cCW1xmXwRFp1tX-RD2X1Q


【遠坂ユラ YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCeAjLbNpaB4v5oHGUCuQaBA