レーベルに所属していないミュージシャンにとって、自分達の音源を多くの人の手に届く形にするというのはとても難しいこと。
ネットショップを開いて販売したり、ネットサービスを利用してデジタル音源を公開・販売したりと、いろんな方法は増えてきているものの、CD屋さんのようにふと手にとってもらうということは起こりません。
そこで、活用したいのがディストロです。ディストロの概容や特長、それに利用するメリットを紹介します。
はじめに ディストロとは
まずは、ディストロとは何ぞやという説明から。ディストロはディストリビューションの略語で、ディストリビューションは日本語で配布を意味します。
音楽シーンにおけるディストロは音源の配布を意味します。ディストロを行う人(以下、ディストリビューター)が自分の好きなミュージシャンの音源を何枚か預り、それを販売します。それによって利益を上げようというよりは、自分が好きなミュージシャンの音源をより多くの人に知ってもらいたいという好意の意味合いが強いです。
ネット上でのディストロもありますが、ライブ会場の物販コーナーでCDやレコードをずらっと並べている場合が多いです。
ディストロのメリットその1 知ってもらう機会が増える
ディストロを活用する一番のメリットは、自分たちを知らない人に音源を「ふと手にとってもらえる」可能性があることでしょう。
ディストロのメリットその2 全国に音源が行き渡る

ディストリビューターは全国各地にいます。しかもCDショップなどが身近でない地方に多い傾向があります。なので、普段ライブになかなか行けないような地方の人も含め、全国各地に自分たちの音源を拡散することが可能になります。
ディストロのメリットその3 ミュージシャン同士のつながりが増える
同じディストロに商品を置くミュージシャン同士のつながりが広がるというメリットもあります。
さいごに
ディストロを活用するというように紹介しましたが、まずはディストリビューターに自分たちのことを知ってもらい、自分たちの音楽を気に入ってもらう必要があります。ここは待ちの姿勢ではなく、ぜひとも攻めの姿勢で、ディストリビューターにコンタクトをとって自分たちの音源を置いてもらえるよう交渉するべきです。
また、ディストリビューターの多くは、ほとんどが善意でディストロを運営しているので、あまり無理を言ってはいけないことに注意しましょう。ぜひとも全国のディストロと良好な関係を築いて、自分たちのことを日本全国の人に知ってもらえるようにしましょう。
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