最近流行りのラウド系バンドのライブを見に行くと高確率で遭遇するのが ツーステという踊りです。
オーディエンスがみんな揃ってツーステをし始めた光景がこりゃまた壮観。
なにやらANGRY FROG REBIRTHの池田氏協力のもとこんな動画がありました。
これを見たらなんか見たことあるとなった人もいるのではないでしょうか?
しかしこれがまたなかなか難しい。
というわけで練習動画というのがあったので見てみると。
んーあまりよくわからない。
ここから筆者のツーステの感覚ですが、
基本的にはスキップと一緒です。
スキップは前に進みますがスキップで進まずに横に広げる感じ。
これで練習してみてくださいな。
ライブでは周りの人にぶつからないように十分に注意してくださいね。
ちなみにバンドのジャンルによっては演奏しながらできると良いかもしれないですね。
ギターもしくはベースを弾きながらやる場合はストラップを高めにしたほうがやりやすいです。
演奏しながらのツーステはSiMがなかなか参考になると思います。
text by またらん
音楽専門クラウドファンディングサイトmuevo