• muevo
  • muevo voice
新型コロナ関連キャンペーンのご紹介 Vol.1 【muevoクラウドファンディング】

新型コロナ関連キャンペーンのご紹介 Vol.1 【muevoクラウドファンディング】

この度、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々やご家族、 

その他様々な影響をお受けになられているご関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに

一日も早いご快復と事態の終息をお祈り申し上げます。




現在、新型コロナウィルスの影響により、イベントの自粛ムードが続く中 

多くのアーティストがライブ活動の中止や延期を余儀なくされ、今までのような音楽活動を行えなくなっています。


muevoが運営する音楽専門のクラウドファンディングサイトでは

新型コロナに関連したキャンペーンがいくつか立ち上がりました。

 

そこで本記事では、新型コロナに関連したキャンペーンをご紹介いたします。
キャンペーンの詳細は各URLまたはmuevoのクラウドファンディングサイトからご確認ください。

muevo クラウドファンディング




まずは先日実施されたこちらのキャンペーンをご紹介。




【伊倉愛美】コロナに負けるな!!「無観客イクライブ」をみんなで創り上げたい!! 




https://www.muevo.jp/campaigns/2370


3月31日に行われる予定だったライブを、「無観客ライブ」という形で開催。 


ライブハウスの利用料やサポートミュージシャンへのギャランティなど

『無観客ライブを開催する上で発生する費用を、クラウドファンディングを利用することで少しでも補填できれば』という思いから、本キャンペーンを立ち上げ。


目標金額の128%を達成し、無観客ライブを大成功に収めています。




次は現在実施中のキャンペーンをご紹介。




【PAM】4月20日札幌 Crazy Monkey 公演「無観客生配信」化プロジェクト! 




https://www.muevo.jp/campaigns/2412


4月19日、4月20日に札幌の Crazy Monkey の公演がキャンセル。 

待ってくれていた方々に音楽を届けたく、そして窮状に立たされているライブハウスや音楽業界を少しでも支えられればという思いから、「無観客でのオンライン配信ライブ」を応援してもらうため 、本キャンペーンを立ち上げ。 


『せっかくの公演を完全に無しにしてしまうのではなく、PAMとしても新しい形で音楽を届け、PAMのライブをいつもとは違った形で楽しんでもらい、関わっているスタッフや関係者にも笑顔になれるような形として、今回の企画を応援してもらいたい』とのこと。 


公演後のオンライン打ち上げ飲み会へ参加できるプランや、2ndアルバムが最速で手に入るプランなどをご用意しています。




そして明日、4/15から実施されるキャンペーンを2つご紹介。




【コロナ対応緊急企画!】北川たつや、オンラインワンマンライブ応援プロジェクト 




https://www.muevo.jp/campaigns/2403

(4/15 20時よりスタート)


「活動自粛期間中の北川たつやの音楽活動のご支援と、オンラインワンマンライブの開催費用をご協力頂きたい」という思いから本キャンペーンを立ち上げ。


ファンの方から「なんとか音楽活動を届けて欲しい」という声を受け取り、完全オンラインでのワンマンライブの開催が決定。

『今この状況だからこその新しい北川たつやの音楽の楽しみ方と交流の場をご提供させて頂ければと考えております。』とのこと。

 

北川たつやがママを務める「スナックたつや」のオンライン飲み会イベントに参加できるプランや、オリジナルソングを作詞・作曲してくれるプランなどをご用意しています。




―――――――――――――――――――――――――――― 




【コロナ救済緊急企画!】 piano trio × piano trio Live テレワークプロジェクト




https://www.muevo.jp/campaigns/2400

(4/15 20時よりスタート)


延期となった piano trio × piano trio Live vol.3 のメンバーでの音楽を、テレワークによる作品制作という形でお届けし。

無くなってしまった音楽表現の場を作りたい。完成した作品を通して、不安な状況下にいる皆さまを楽しませ、元気づけたい。という思いから本キャンペーンを立ち上げ。 


『集まった資金のうち、製作費、諸経費以外の部分を参加メンバーのギャラに充てさせて頂くことで、コロナの影響で当面の間公演を自粛せざるを得ない、アーティスト活動のご支援をお願いしたい』とのこと。 


作曲やレコーディングの裏話が聞けるファンミーティングへ参加できるプランやリクエストした楽曲の演奏動画が手に入るプランなどをご用意しています。





今回は4つのキャンペーンをご紹介いたしました。


muevoクラウドファンディングサイトでは他にもコロナへ関連したキャンペーンを実施予定ですので
随時muevo voiceでご紹介していきたいと思います。




―アーティストのみなさまへ


muevoでは音楽経験のあるスタッフによるコンサルティングを
プラットフォームの利用と合わせてご提供させて頂いております。
muevoでお役に立てることがございましたら、全力でサポートさせていただきますので
今後の音楽活動で何かお困りのことがございましたら、以下のURLよりお気軽にご相談ください。


https://www.muevo.jp/contacts/new




―最後に


いつもmuevo voiceをご覧いただきありがとうございます。

昨今の厳しい情勢の中で、アーティストの方々は、

ファンの皆さまを笑顔にできるようなエンターテインメントを届けられないかと、日々考えています。

エンターテインメントは受け取る方々がいて成り立つものです。

少しでも共感いただけるキャンペーンがありましたらぜひご参加いただき、応援しているアーティストさんをご支援いただけますと幸いです。



音楽を愛する全ての人が笑顔になり

今まで以上に音楽を楽しめる日が一日でも早く訪れることを心より願っています。 


カテゴリ一覧