<Swimy>

L→R:Gt&Cho タイキロイド/Vo&Dr みっけ/Vo&Gt Takumi/Vo&Ba 平成のまお



男女混声トリプルヴォーカル4ピースバンド。
2011年に滋賀県で結成し、関西を中心に活動を開始。
デモ音源が試聴サイトの週間ランキングTOP10入りを果たしたり、関西のテレビ局の番組テーマに選出されるなど、着々とその名を広め、2015年6月、タワーレコード限定発売でアルバム『ラブルと宇宙』を発売。
数々のオーディションでファイナリストに選出され、各地のライヴサーキットに出演し、俄然注目を集める中、2016年3月アリオラジャパンよりアニメ「銀魂゜」EDテーマに起用された「あっちむいて」でメジャーデビュー、2016年6月29日ミニアルバム『おひとりさま』を発売。

ポップを壊し自由な発想で再構築した独自性の高い楽曲に、独特の世界観を持つ詩を織り交ぜ、絵本のようなカラクリワールドに誘う。
トリプルヴォーカルの反復する言葉とメロディ、ギターリフが頭の中を駆け巡る!

そんな【Swimy】の魅力をお伝えしたい。



■1st Single:「あっちむいて」





こちらは【Swimy】のメジャーデビュー曲の「あっちむいて」
先述したアニメ「銀魂゜」のEDテーマでもあり、彼らの名前を一気に世間へ知らしめた楽曲でもある。
Swimyの持ち味でもあるトリプルヴォーカルと疾走感あるバンドサウンド。
パッと聴いただけでもスッと心に入ってくるキャッチーさが溢れている。
歌詞の語呂とリズムがインパクトのあるメロディーと見事に融合されていて、思わず口ずさみたくなってしまう。
ヴォーカル3人が掛け合いながら歌う部分では、より彼らの持ち味が発揮されている。
男女混成のハモリはそれ自体が一つの楽器のように響き、そこに高い演奏力で鳴らされるバンドサウンドがプラスされ、唯一無二のスタイルへと昇華する。
他の男女混成バンドとは一味も二味も違う【Swimy】の魅力がギュッと詰まった楽曲だ。



■mini Album「おひとりさま」収録曲:「御一人様」





2016年6月にmini Album「おひとりさま」をリリースしたSwimy。
このmini Albumでは6曲が収録されていて、どれも「一人」「孤独」がコンセプトとなっている。
幼い頃は鍵っ子だったというVo&GtのTakumiのパーソナルな面が反映され、その感性に触れることが出来る作品だ。

「御一人様」はその入口としてアルバムの軸となる楽曲。
間奏で光るギターのテクニカルプレイが、リスナーに強烈なインパクトを植え付ける。
爽快に駆け抜ける旋律と巧みな言葉のチョイスが、楽曲に独特な世界観をもたらしている。
MVではメンバーがそれぞれ客・ウェイトレス・キャッシャー・コックに扮しており、ストーリー仕立てになっている。
彼らの楽曲の世界観を、こだわりのビジュアルイメージで表現している。



■mini Album「おひとりさま」収録曲:「唯」





こちらも同アルバムに収録されている楽曲の1つ、「唯」
Swimyにとって初めてのラブソングに挑戦している。
イントロからTakumiの優しい歌声が、男女の別れを想像させる。
平成のまおのパートに移ると曲調が変わり、別れを経験した女性の心情を綺麗に、そして切なく歌い上げる。
会いたくても会えない寂しさ・孤独を一つの物語のように綴る。
ヴォーカルが2人いることで、歌詞が男性目線・女性目線に偏らず、性別問わずに心に響いてくる。

人が孤独を感じるのは、人と触れ合う「愛」を知っているからだと語るTakumi。
「愛」を知っているが故に、より一層「孤独」を感じてしまうのだ。

そんな「孤独」と「愛」を詰め込んだmini Album「おひとりさま」のダイジェストもご覧いただきたい。



どれも同じコンセプトを持ちながら、メロディーがバラエティに富んでいる。
「一人」「孤独」「愛」というテーマを掲げると、とかく曲調も暗くなりがちだが、Swimyはヴォーカル3人が織りなすハーモニーと、ギターマシーンのクールなギターサウンドがリスナーの耳を楽しませてくれる。

デビュー「あっちむいて」が「銀魂゜」のタイアップということもあり、アニメのイメージが強いSwimyだが、このmini Albumは彼ら本来のバンドの世界観が色濃く表れている。
より深くSwimyを知りたい方にはぜひ必聴をおススメしたい作品だ。

mini Album「おひとりさま」で新たな一面を見せてくれたSwimy。
今後の活躍に目が離せない!




■公式HP

http://www.swimy-web.com/


■リリース情報

swimy_おひとりさまJK
ミニアルバム 「おひとりさま」発売中
(2016年6月29日)
収録曲
「御一人様」(読み:おひとりさま)
「毒と花」
「Killer Killer」
「ナイトミュージック」
「唯」(読み:ゆい)
「dance」
BVCL-730 ¥2000(税抜)/ ¥2160(税込)

■ライブ情報
●8/28(日)save the birthday
●9/2(金)渋谷La.mama
●9/14(水)京都MUSE
●9/21(水)名古屋ell.SIZE
●9/25(日)新代田FEVER