• muevo
  • muevo voice
yayA ━━ “人生最大の挑戦” ワンマンライブに懸ける思い

yayA ━━ “人生最大の挑戦” ワンマンライブに懸ける思い

今年、人生最大の挑戦である300人規模のワンマンライブに挑むyayA。彼女が音楽活動をするに至ったきっかけや、ワンマンライブに懸ける思いに迫る。



━━ まず初めにmuevo voice初登場ということで、自己紹介をお願いします。


はじめまして、励まし系シンガーソングライターとして活動しているyayA(ヤヤ)と申します。

みなさんの心に癒しと今日を生きるパワーを届けたく思い、歌を歌っています。

身長は146cmと小さめですがファンの方からはパワフルな歌声だね、などと言っていただけることが多いです(笑)

よろしくお願いします!



━━ ありがとうございます! では、アーティスト活動するに至った経緯を教えてください。 


私はもともと歌うことが大好きで、高校生の時には毎日ようにカラオケに行っていました! 

高校を卒業した後も頻繁にライブに行く機会があったり、以前から歌上手いね!なんて褒められることもあって、だんだんと自分もステージで歌ってみたいなと思うようになりました。

そこからボイストレーニングに通うことになり、通い始めた当初は軽い気持ちで趣味として歌を勉強したいと思っていたのですが、そこで出会ったボイトレの先生に「あなたはプロになりなさい」というお言葉をいただき、それをきっかけにプロを目指して本格的にトレーニングを積んで、アーティスト活動をするようになりました。

最初の3年間はダンスとミュージカルを取り入れた二人組ユニットをやっていたのですが、その後はソロ活動で、「みんなにパワーを届けたい」という思いから励まし系シンガーとして活動しています。 





━━ なぜ励まし系シンガーソングライターコンセプトとして活動するようになったのでしょうか? 


以前までリトル・ディーバ(小さな歌姫)というコンセプトで活動していたんですけど、ある時自分の楽曲を振り返ってみて、誰かに向けて勇気付けるような楽曲や背中を押すような曲が多いことに気がついたんです。

自分ではあまり意識はしていていなかったのですが、自分はこういう歌が歌いたいんだと気がついた時に、何か分かりやすいキャッチフレーズが欲しいなと思って“励まし系”と名付けました!

このキャッチフレーズをつけてからは、今まで以上に勇気を与えられるような楽曲を作りたくなったり、より気持ちを込めて歌えるようになりました。



━━ そのコンセプトで活動して以降、ファンの方の反応はいかがですか? 


以前よりも「毎日パワーもらっているよ」とか「とても勇気付けられてるよ」などのお言葉をいただくようになりました。

とても嬉しく思っています! 



━━ それは嬉しいですね! では、活動をしていく中で、何か心がけていることはありますか? 


私も皆さんと同じように憧れのアーティストさんがいて、たくさんの勇気をもらっているのですが、そういう方って自分にとって雲の上の存在というか、手の届かないところにいるなと感じることがあるんです。 

でも私は自分にそこまでの自信があるわけでもなければ、そういう存在にはなり得ないと思っているので、私の音楽を聴いてくれる方と同じ目線で、同じ気持ちで「私も辛いことがあったよ」「同じ気持ちだよ」って、心に寄り添うような音楽を届けられたらいいなと思っています。



━━ 将来の夢はありますか?  


街を歩いている人が “シンガーソングライターyayA” の存在を知っていてくれるようになったらいいなと思います。

あとは、いつか紅白に出たいです! 

ここ最近は音楽番組が減っていますが、紅白は今後も毎年放送されると思うので(笑)

いつか出演してみたいです! 



━━ 今年11月にはyayAさん史上最大規模のワンマンライブに挑戦されるということですが、心境はいかがですか?


今までありがたいことに100人規模のワンマンライブは何度か開催したことがあったのですが、今年はさらなる一歩を踏み出したいなと思い、自分史上最大規模のワンマンライブを開催することにしました。

今回は、東京キネマ倶楽部という300人規模のライブハウスでワンマンライブを行うのですが、本当にライブハウスの雰囲気が素敵で、どうしてもここでライブをやりたいと思ったのが開催のきっかけです。

300人規模ということで今までの約3倍の集客が必要になり、私にとって大きな挑戦となりますが、精一杯頑張っていきたいと思います!




━━ また、今回はワンマンライブ開催記念としてクラウドファンディングにも挑戦されますが、そのきっかけなども教えてください!


以前にも一度クラウドファンディングを実施したのですが、その時はこんなにも自分のことを応援してくれているんだということを実感したのを覚えています。 今回は「全国流通ミニアルバム制作応援プロジェクト」ということで、皆さんの応援を実感しながら作品を作りたいと思っています。

また、その作品が皆さんにとっても思入れのある作品になったらこれ以上嬉しいことはないです!



━━ yayAさんはどのリターンがオススメですか?


私のオススメは【yayAがあなたの為だけに歌っちゃうプラン】ですね!

前回のクラウドファンディングでも「あなたのためだけにライブをします」というリターンをやったのですが、普段なかなか一対一でライブをやることがないので、私にとってもものすごく貴重な体験になりました。

お客さんと照れながらライブをしたのもすごく楽しかったです! 

これは私もまたやりたいリターンですね(笑)

クラウドファンディングのリターンという形でしかなかなか経験できないことだと思うので、是非たくさんのご参加お待ちしてます!



━━ では、最後に読者の皆様へメッセージをお願いします!


11月のワンマンライブは私の人生において一番の大きな挑戦になります。

ぜひこの挑戦を一緒に成功させて、皆さんの勇気や希望に繋がっていけたらいいなと思います。

応援宜しくお願いします!





【ライブ情報】

yayA ワンマンライブ〜300人への挑戦〜

-Gift-

2018年11月3日(土) 

会場: 東京キネマ倶楽部 

open 16:15 start 17:00 前売 ¥4,500(+D) 当日 ¥5,000(+D) 

Key ハナブサユウキ/Gt 長嶋朋希/Dr 神林祥太/Cho 大山桂佑/Cho Ryo Yoshinaga/Sax 永田こーせー and more


【クラウドファンディング詳細】

励まし系シンガーソングライター"yayA" 全国流通ミニアルバム制作応援プロジェクト

6月15日(金) 20時より受付開始!

詳細はこちら


【HP】https://yaya-song.com

【Twitter】https://twitter.com/yaya_ayano


カテゴリ一覧