• muevo
  • muevo voice
RYINA ━━ “ファンとRYINAで創る” 5度目のワンマンライブに懸ける熱い想い

RYINA ━━ “ファンとRYINAで創る” 5度目のワンマンライブに懸ける熱い想い

今回は、現在muevoにてクラウドファンディング実施中のRYINAにインタビューを決行!アーティストとして活動するようになった経緯、今回のワンマンに懸ける思いを語る。



━━ 以前にも一度muevo voiceにて取材させていただきましたが、改めて自己紹介をお願いします。


私は大阪出身で、現在は東京を拠点に音楽活動をしているアーティストのRYINA(りぃな)と申します。ライブ活動だけでなくSHOWROOMにて毎日生配信もしています。宜しくお願い致します!



━━ 音楽を始めたきっかけなど教えてください!


私は小さい頃から歌うことが大好きで、2歳くらいの時から当時おばあちゃんが営んでいたカラオケスナックのステージの上で、歌を歌っていました。その頃は松田聖子さんに憧れていて「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」をよく歌っていましたね(笑)。彼女の透明感のある歌声と音楽が大好きです。

それ以来ずっと歌が大好きで、高校時代にはより歌を学びたいという思いから、ボイストレーニングに通うようになりました。



━━ 本格的にアーティストを目指すようになったのはいつ頃ですか? 


高校時代に本格的な音楽活動をしようと考えたこともあったのですが、両親に大学生になるまでは学業に専念してほしいと言われていたので、本格的にアーティストを目指して動き始めたのは大学生になってからでした。 

大学時代は色々なオーディションを受けて、事務所にお世話になりながら活動させていただいていましたが、本当の意味でアーティストとして生きていく決断をしたのは、就職活動の時でした。両親には安定した職についてほしいと言われ就職活動もしていましたが、やはりアーティストとしての道を諦めることはできず、音楽の道で生きていくことを決意しました。そして、その大阪での活動の中で今のプロデューサー阿妻 諒さんに出会い、大阪で活動していた時代から今まで約9年お世話になっています。 



━━ 7月15日には5度目のワンマンライブを渋谷マウントレーニアホールで開催するとのことですが、今回はどんなワンマンライブになりそうですか? 


今までのライブでは、ジャズやフュージョンといったジャンルを得意とするミュージシャンの方々に演奏をお願いしていたのですが、今回はJ-POPをメインに演奏されている方々にお願いしました。前回よりもよりポップで、新しいサウンド作りに挑戦したいという想いからです。 

また、今回のライブは私にとって5回目のワンマンライブになるのですが、毎回ライブを重ねていくごとにファンの方との一体感を感じています。今回はワンマンに向けて並行して、クラウドファンディングとSHOWROOMでのイベントを実施していて、この2つはファンの皆さんと一緒に力を合わせてやらせていただいてるプロジェクトなので、前回よりももっと熱い想いで、ファンの皆さんとRYINAでライブを作り上げてくことができるんじゃないかなと思います! 



━━ ファンの皆さんとRYINAさんで作り上げるライブ、素敵です!会場は前回と同じ渋谷マウントレーニアホールにされたんですね。 


そうですね!マウントレーニアホールは音も良いですし、客席にはソファもあって、どなたでもゆっくりとライブを楽しめる作りになっているのでお気に入りです。 

また、前回は会場を満員にすることができず、このままでは終われない!という思いもあって、去年の自分を超えるためにもう一度挑戦しようと思いこちらの会場を選びました。皆さんに来てよかったと思ってもらえるように精一杯頑張ります! 




━━ ワンマンに向けて、クラウドファンディングにも挑戦しようと思ったきっかけもぜひ教えてください! 


muevoさんからお誘いいただいたことがきっかけだったのですが、3年ぶりくらいのクラウドファンディングの挑戦になるので、色々な思いがあってなかなか一歩踏み出せなかったのですが、プロデューサーの阿妻さんとmuevoさんに背中を押していただいて、もう一度やりたいなと思い、挑戦しました! 



━━ 色々と楽しそうなリターンがありますが、RYINAさんのオススメはありますか? 


そうですね…。全部オススメなんですけど、強いて言うなら直接お会いできるものがオススメです!私自身、みんなに会いたくて(笑)。 

プライベートライブのプランやライブのリハーサルを見学できるプランでは、普段の生放送の私とはまた違った一面見ることができるかと思います! 

あとは、レコーディングの現場を見学できるのもオススメです。このリターンは前回のクラウドファンディングでもやらせていただいたのですが、とても喜んで頂けたので、ぜひ今回も参加していただきたいです! 



━━ ありがとうございます。では、最後にワンマンに向けての意気込みをお願いします! 


7月15日(日)渋谷マウントレーニアホールでのワンマンライブですが、まず一つの目標は、去年よりも一人でも多くの方に歌を届けられるように、みんなと一緒に会場を満員にすることです。そして来てくださったみんなに感動と希望を届けられるライブにできるように精一杯頑張ります。最後まで応援よろしくお願いします! 



 ━━ RYINAさん、ありがとうございました! 


【ライブ情報】 

RYINA Concert 2018 〜☆Punch☆〜 

公演日:2018年7月15日(日) 

開場:16:00 開演:17:00 

会場:Mt.RAINIER HALL 

チケット:http://ryina.theshop.jp/items/6148505


【最新リリース情報】 

6月22日リリース開始 

Single「☆Punch☆」 

https://www.tunecore.co.jp/artist/RYINA1216#r445291

カテゴリ一覧