株式会社muevo、広報部です。

この度、2019年2月から弊社新サービスとなる【 muevo community 】(読み方:ミュエボ コミュニティ)のβ版を開始させて頂きました。

こちらのサービス、「そもそもどんなサービス?」「使い方がわからない!」「細かい部分が知りたい」というお客様向けに、本記事でサービスのご説明とご紹介をさせて頂ければと思います。


【概要】

サービス名称:muevo community

サイトURL:https://www.muevo-com.jp/





▼ 「コミュニティサービス」とは? 




今までの「ファンクラブ」や「後援会」とは違う、ミュージシャンとそのファンだけの相互空間を提供するサービス になります。


アーティストから発信される情報だけを一方的に受け取る既存のサービスとは異なり、より近い距離感でミュージシャンの活動情報が本人発信で共有され、ファンもコミュニティの一員としてその情報を受け取り、活動に関わる事が出来ます。


そこで共有される情報は最新の活動の裏側であったり、一般には公開される事のない制作状況の様子であったり、はたまたクリエイティブに対するあなたの意見や応募かもしれません。





▼ 何ができるの?





コミュニティに入る事で、それぞれコミュニティオーナーが設定している特典を、参加したプランに応じて受け取る事が出来ます。

また、「コミュニティ」機能で他のファンとの交流や、実際にアーティストと関わる事も可能です。

それぞれのコミュニティによって、アーティストは多種多様な「プラン」を設定していますので、ぜひあなたの興味のあるプランを探してみてください。





▼「投稿」ページとは?



コミュニティオーナーとなっているアーティストの活動の様子や近況を見る事の出来るページ です。

ファンの方は、アーティストが行った投稿に対してコメントを送る事が出来ます(※コメント時に画像や動画を上げる機能に関しては、現在実装準備中です)

それぞれの投稿によってコミュニティオーナーは参加プランに応じた閲覧制限を掛ける事が出来、一部コンテンツは該当のプランにご参加を頂かないと見る事が出来ません。

様々な活動情報の共有が行われる、サービスの基本となるページになります。






▼ 「コミュニティ」ページとは?


ファンが任意のスレッドを立ち上げたり、他のファンやアーティストと直接関わる事の出来るページ になります。

イメージとしては、「mixiのコミュニティ」が近く、ファン同士の交流や能動的にアーティストと関わる事が出来ます。

なお、コミュニティページにてスレッドを立ち上げるには、そのキャンペーンに参加者をしている必要があります。

また、立ち上げ時に閲覧の制限を設ける事が可能です。






▼ 「サロン」ページとは?


完全会員制の、参加者のみが閲覧出来るページになります。

「投稿」ページよりも内容の濃い情報や活動の様子をアーティストから皆様に共有する為の場です。

こちらで投稿された内容に関しては、原則口外の出来ない非公開の情報・コンテンツが主になります。






▼ 参加方法(手続き、決済の詳細)


現在はクレジットカード・コンビニ支払い・銀行振込でのお申し込みになります。



<クレジットカードでの支払い>

① サイトにてアカウント登録(※1)を頂き、参加をしたいコミュニティページへ行き「参加する」ボタンを押してください。

② プランの選択画面が出てきますので、ご希望のプランをご選択ください。

③ クレジットカード情報の入力画面が出てきますので、お手持ちのカード情報を入力し「申し込み」ボタンを押してください。

④ 正常に支払い処理が行われれば、参加完了です!確認のメールがご登録頂いたアドレスまで届きますので、内容をご確認ください。


※クラウドファンディング サイトmuevo(https://www.muevo.jp/)にて既にアカウントをお持ちのお客様は、同じアカウント情報にてログインが可能です。



<コンビニ支払い・銀行振込の場合>

① サイトにてアカウント登録(※1)を頂き、参加をしたいコミュニティページへ行き「参加する」ボタンを押してください。

② プランの選択画面が出てきますので、ご希望のプランをご選択ください。

③ 希望の支払い方法および、まとめて支払う期間をご選択いただき、申し込みを進めてください。(1~6ヶ月間の先払いとなります)

④ 支払い方法の詳細案内メールが届きますので、確認の上手順に沿って支払いの処理をお願い致します。




▼ Q & A


Q:支払いはクレジットカードのみですか?

A:現在はクレジットカード・コンビニ支払い・銀行振込(Pay-easy)での申し込みが可能です。銀行口座からの直接の引き落としは対応しておりません。


Q:決済はどのタイミングで行われますか?次回以降はどのタイミンでの支払いになりますか?

A:申し込みの翌日に本決済が行われます、翌月の初回支払い日と同じタイミングで次回以降の決済がされます。なお、翌月に該当する日付がない場合はその前日の日付にて決済が行われます。(例:1月31日に初回決済 → 2月28日に2回目のお支払い)


Q:参加を辞める場合の手続きを教えてください

A:サイトマイページから「購入確認」ページへ飛んで頂き、参加を辞めたいプランの「サポートを辞める」ボタンを押して頂くと手続きが完了致します。

なお、申し込みから7日が経過するまではサポートを辞める事が出来ません。また、期間が残っている場合で参加を辞めた場合でも残り日数に対しての料金の返金は発生致しません。


Q:クレジット決済にしたのですが、継続は自動更新なのでしょうか?それとも毎月更新するかの確認があり、その都度更新するのでしょうか?

A:クレジットカード決済は自動更新となります。引き落としが出来ない場合には、自動的に参加の解約処理がされます。


Q:プランを別のプランに変更したいのですが、どうすればいいですか?

A:プランの変更に関しては、一度上記の手続きで解約を行なっていただき、ご希望のプランに改めてお申し込みを頂けますと幸いです。 



他何か本サービスの利用にあたっての疑問・質問事項・修正要望点等がございましたらお気軽にお問い合わせフォーム(https://www.muevo-com.jp/contacts)からご連絡ください。随時Q&Aを追加させて頂きます。