エルフロートは、女性2人組のアイドルユニットだ。

アイドルプロジェクト・ブルーフォレストに所属しており、「アイスのようにトロける妖精」をキャッチコピーに、2014年5月に結成。
2017年2月にシングル『時折マーメイド』でデビューを果たした途端、デイリーランキング1位を獲得するという快挙を叩き出した。
同年5月にはZepp Tokyoにてワンマンライブを開催。大成功を収めた。
メンバーチェンジを経て、現在はリカ、ミオ、2名で活動をしている。
現体制になった018年11月には、セカンドシングル『等身大ユートピュア』リリース。こちらもオリコンデイリー1位を記録。今年8月には日本武道館で行われた大型イベント“武道館アイドル博2018~1000人のアイドルと遊ぼう!~”に出演し、さらに多くのアイドルファンを獲得した。
ひんやりとしたクールな楽曲に、妖精のようにやわらかな3人の歌声、そして耳も心もトロけてしまいそうな中毒性。
そして圧倒的なダンスパフォーマンスを兼ね備えた、ハイスペックアイドル・エルフロートについて、詳しくご紹介しよう。



●エルフロート 時折マーメイド (Official)  - 仮mixversion - 


2017年にリリースされた『時折マーメイド』は、実は昔から存在しており、エルフロートの代表曲で、今までのライブでも何度も披露されている。
人魚を題材にした切ない恋を描いたストーリーと、ロックテイストの爽快なメロディという一見相反する組み合わせで織りなす独自性高い一曲だ。
3人の美しいハーモニーが、愛おしいマーメイドラブストーリーを繊細に描いていくたびに、楽曲の世界観に引き込まれていくだろう。
「恋に恋したわけじゃなく、あなたに恋をした」と、惜しみなく真っ直ぐな愛を綴っている後ろで、激しめのビートロックミュージックが展開されていく。
曲調に合わせて繰り広げられるダンスもハード。ひらひらと水の中を泳ぐような可憐な振りもあれば、大きく体を揺らし、しゃがんではターンしてと、複雑なダンスを披露している。
機敏な動きで一つずつ的確に決め、純愛に秘められた熱い想いを表現している。
歌詞の世界観とロックテイストなサウンドとダンスという対である存在が一体化することで、エルフロート独自の音楽と進化しているのだ。



●エルフロート 禁断のShall we dance 2017.5.24 単独公演『奇跡の旗』(official) 



こちらは昨年5月にZeppTokyoで行われたワンマンライブ“奇跡の旗”の映像。
「禁断のShall we dance」は、エルフロートならではの激情するロック・チューンに、デジタリックなエレクトロ・サウンドを足した、ハード系エレクトロックを見せつけている。
デビューから数年たち、大人になった彼女たちは、清純な可愛さに加え、セクシーな大人の雰囲気を漂わせているように感じられる。
歌唱力もさらに高くなり、どれだけ激しく動こうともパワフルなハーモニーは崩れず、高らかに響いていく。
また、圧倒的なダンスパフォーマンスにも磨きがかかる。3人で広いステージすべてを使ったダイナミックなパフォーマンスを披露し、軽やかな身のこなしで、歌詞の切なさを全力で表現している。
この全力スタイルも、エルフロートならではの魅力だ。
アイドルらしい可愛らしさもありつつ、女性らしさ際立つセクシーな雰囲気をまとい、さらなる魅力を咲かせ続けている。
まだまだ変化を遂げる彼女たち。次はどんな姿を見せてくれるのだろうか?
期待に胸が膨らむ一方だ。
常にアグレッシブ精神。歌もダンスも全力投球のハイスペックアイドル・エルフロート。

その他エルフロートの最新情報はツイッターにて確認できるとのこと。ぜひチェックしてみてほしい。


【Twitter】https://twitter.com/elfloat