• muevo
  • muevo voice
成瀬未亜 Vtuberプロジェクトも好調の、様々な武器を持つ声優

成瀬未亜 Vtuberプロジェクトも好調の、様々な武器を持つ声優

「気になるアーティスト」を紹介するmuevo pick up。今回は成瀬未亜の登場です。



東京都出身の声優、成瀬未亜。 

2000年の活動開始以降、主にゲームを中心として数多くの作品に声を吹き込んできた。また、声優としてだけではなく原画家としても活動中だ。

そんな多才な活動は近年さらに広がりを見せ、2018年12月からは同じく声優の「民安ともえ」と共にYouTubeチャンネルを解説し、Vtuberプロジェクト「みあたみちゃんねる」もスタートした。成瀬はピンクのヘアスタイルに猫耳がトレードマークの「みあぞー」、民安は黒髪にうさ耳の「たみー」として活動している。キャラクターデザインも成瀬自身が担当するなど、自身の魅力を詰め込んだプロジェクトだといえるだろう。






チャンネル内ではゲーム実況配信や歌ってみた動画など、様々な内容の動画を配信。両名ともプロの声優ということもあって、歌ってみた動画のクオリティも高く、愛くるしい声でユーモアたっぷりの歌唱を披露している。チャンネル登録者数も3万人に迫る勢いで、ゲーム好きから一般アニメ好きまで、広く注目しておきたいチャンネルだ。




・【1万人登録記念】改めて自己紹介したかっただけなのに 




2019年6月、チャンネル登録者数が1万人を突破した記念としてアップされた動画。「“この質問”に“この感情”で答える」というシチュエーションに合わせて、それぞれが高速で自己紹介をしていくという内容になっていて、プロの声優ならではの高い表現力を垣間見ることが出来る。 

またそんな風にじっくりと声優としてのスキルを堪能することも出来る一方、とにかく高速で進んでいくので、単純に動画として楽しんでみることが出来る動画だともいえる。見る方も今どんな感情で、何の質問に対して答えているのかということを把握しながら見るのが大変で、その慌ただしい感じが面白い。そんな雰囲気を楽しむ見方、感情や質問を把握しながら答えを追っていく見方と、見方を変えながら何回も見るとより楽しめるだろう。




・【ふくやマスター×みあたみ】V版『お願いマッスル』【歌ってみた】 




2019年に大ヒットとなったアニメ「ダンベル何キロ持てる?」のオープニング曲「お願いマッスル」の歌ってみた動画。Vtuberの「ふくやマスター」とのコラボ動画となっている。 

歌ってみたとは言っても、ただの歌ってみたではなく替え歌になっているのが特徴。原曲は筋肉や筋トレについて歌っているが、こちらのバージョンではVtuberについて歌っている。≪焦りは禁物/無理しちゃBANです/サムネの煽りを調節!≫と歌詞にはリアルな部分も表現されているが、原曲のPOPなムードや、みあぞー・たみーのキャッチーで可愛らしい歌声によって、それが実にユーモアたっぷりに聞こえてくるのが印象的だ。




・【バイノーラル】催眠かかった事ない?これでも??【ASMR】 




バイノーラルマイクを利用した催眠動画。ポップでユーモアたっぷりの歌ってみたやゲーム配信だけではなく、みあたみチャンネルではこんな動画も配信されている。 

単純に催眠がかかるかどうかを楽しみながら聴くことが出来る動画でもあるし、やはり高いスキルを堪能することも可能。フリートーク部分と催眠部分では全く違う人が喋っているのではないかと思うほどに声質が違ってくるので、催眠にかからなくても十分楽しめるだろう。



2020年は自身にとって活動20周年という節目の年。「一つ一つの縁を大切にこれからも活動を続けていきたいと思っている」という彼女の活動は要注目だ。 

これからの活動情報については、YouTubeチャンネル内はもちろんのこと、Twitterでも追いかけていくと良いだろう。




【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UC7yqc24BjJwi3PoqhXrx6og


【Twitter】https://twitter.com/narusemia?s=20


カテゴリ一覧