ストレートなメロディと詞世界で聴き手の心に寄り添うシンガーソングライター、鈴木友里絵。 

19歳の頃から音楽活動をスタートさせた彼女は、ストリートからライブハウスまで精力的なライブ活動を展開。過去には全国47都道府県を巡る弾き語りツアーを達成するなど、生粋のライブシンガーとして実績を重ねてきた。
一方で精力的な作品製作も行っており、これまでにアルバム「palette」やシングル「あなたのせいで、」をはじめ多数のCDを発表。KONAMIの音楽ゲームGITADORAやjubeatでも楽曲が配信されているほか、さまざまな場でテーマソングを手がけるなど、幅広い活躍を見せている。
また、ボランティア参加がきっかけで宮城県塩竈をイメージした楽曲「しおがまのうた」を発表して地域を中心に話題を呼んだり、相田みつをの「にんげんだもの」というワードから曲を作ったのがきっかけで相田みつを美術館でたびたびコンサートを行ったりと、ユニークな活動も展開。自身も「人と出会うのが好き」と語っており、さまざまな出会いや繋がりをきっかけに支持を集めてきた。
2019年2月には自身最大規模となる渋谷CLUB QUATTROでのワンマンライブを達成し、テレビ朝日「musicるTV」で開催された「トップライナーをさがせ!」で最終候補に残るなどメディア上でも話題に。YouTubeではカバー動画やオリジナルラジオ企画「鈴木友里絵のオールしないとニッポン」を公開するなど、ライブシーン以外でも精力的に注目度を高めている。




・鈴木友里絵「あなたのせいで、」Music Video 




2018年にシングルとしてリリースされた「あなたのせいで、」は、鈴木友里絵の代表曲のひとつだ。 

そのサウンドはミニマルかつ繊細で、メロディは普遍的なキャッチーさの中にもセンチメンタルな感情を秘めている。大切な人との思い出をふり返りながら「あなたのせいで、」という言葉をこぼしてしまう歌詞と一体になって、聴き手の胸を締めつけるナンバーだ。
切ない詞世界の中に「でもね あたしね もう行くね」と前を向く心境も綴られていて、ひとつの恋に別れを告げて次の一歩を踏み出す力強さも感じさせてくれる。等身大の想いを歌うストーリーソングとして聴いてみてほしい。




・がんばれ / 鈴木友里絵 2019.11.10 渋谷ストリート


 


ストリートでも精力的に活動を続けている彼女。楽曲「がんばれ」のライブ映像では、その歌唱が臨場感をもって映し出されている。アコースティックギターと歌、という研ぎ澄まされたスタイルだからこそ、飾らない言葉で綴られたメッセージと感情がまっすぐに伝わってくる。 

多くの人が足を止めてその歌に耳を傾ける様子も映されていて、鈴木友里絵のライブの魅力を体感できる動画として必見だ。




・鈴木友里絵 - 「ぎゅってしよ」from 無観客生配信 鈴木友里絵×みきちゅ2マン 




昨今の新型コロナ感染拡大の情勢を受けて、「すーの!おうちであそぼ!」と題した配信を行うなど聴き手を元気づける活動を行っている鈴木友里絵。4月5日には無観客生配信ライブも行われ、この動画ではその模様の一部を観ることができる。 

この状況だから伝えたいこと、今だからこそ歌いたい感情。その音楽に込められた想いが、一切の淀みなくまっすぐに伝わってくる配信映像だ。



聴き手の心に寄り添ってまっすぐな言葉で語りかける鈴木友里絵の音楽は、日常の中にポジティブな癒しをくれる。確かな表現力とメッセージ性で前を向く力をくれる楽曲の数々に、ぜひ触れてみてほしい。 

現在は毎日の配信活動を続ける一方で、新音源の制作も進めているという。ますます広がっていく鈴木友里絵の世界観に、今後も要注目だ。







【公式HP】https://www.suzukiyurie.com


【Twitter】https://twitter.com/212yurie


【Instagram】https://www.instagram.com/yuriedesuuuuu/


【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCWtJpAcdTUWfe2OtvUNIRjg


【Apple Music】 https://music.apple.com/jp/artist/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%8F%8B%E9%87%8C%E7%B5%B5/615241925


【Spotify】https://open.spotify.com/artist/4WOoSmBIs3aWRCENsnnzBo?si=hczsRklRQgiPSRYQ_CHDQg