2011年よりネット上で声を使った活動を開始。 

声優やアニメ、アニソンが大好きで、生放送に興味を持ったことから活動を始め、主に雑談配信・歌ってみた動画などを発信。

活動していく中で“同人”という世界を知り、「自分の好きなものを自由に形にできる」ことに感銘を受ける。そして2016年のM3にて、「自分がアニソンやキャラソンに元気をもらってきたように、お客さんも自分の声を聞いて元気になってほしい」という思いで初めてのオリジナルCDをリリース。M3では、自身も売り子として立っている。

この2020年にはラストアルバムをリリース。しかしコロナウイルスの影響でイベントでの頒布が出来ずにネット販売のみになってしまったため、「これではラストにできない!」と、時間をおいてのさらなるリリースの可能性も視野に入れている。

現在は生活環境も変わったが、ハイテンションな雑談・歌・ゲーム配信をしたり、歌ってみた動画を製作したりと、自分のペースで活動を展開中。




・【M3-2020春】Star bouquet / yuayua【クロスフェード】 




この2020年春のM3にて頒布予定だったラストアルバム『Star bouquet』のクロスフェードトレーラー。 

このアルバムを一言でいえば、“明るく華やかなカラフルポップ”だ。1曲目『Star bouquet』のように、サウンドは明るいながらメロディーラインにはどこか切なさを帯びているものも見受けられる。しかしそれをぐっと華やかに変換するだけの歌声の明るさやサウンドの煌めきがあるのだ。

もちろん中には3曲目『yours -2020.ver-』のようなバラードソングも収録。しかしサウンドはバラードでも歌詞は≪眩しい光へと真っ直ぐ進もう 見たことないような世界が私を待ってる≫と、決して悲観的なものではない。

前向きで明るいこうした楽曲群と歌声には、きっと元気をもらえる。そして明日を輝かせてくれる。このアルバムはそんなアルバムだ。




・『ギミー!レボリューション』歌ってみた ✿ yuayua【俺、ツインテールになります。OP】 




テレビアニメ『俺、ツインテールになります。』のオープニング楽曲、人気声優の内田真礼が歌う『ギミー!レボリューション』のyuayuaバージョンだ。 

少しだけ鼻にかかった雰囲気でありながらはきはきとした発声で歌われている、この上なくかわいらしい雰囲気の本家。このyuayuaバージョンもそんな本家に負けず劣らずの愛らしさがある。圧倒的なツインテール感が醸し出されているといえるだろう。

この楽曲を本家に負けず劣らずのムードで歌うには、キャラクター性が必要だ。自分のものにして歌うためには、歌が上手いというだけではなく声優としての質も求められるだろう。しっかりと自分の歌のように聞かせているyuayuaは、声優としてのスキルも十分だということが、この楽曲から伝わってくる。




・うたかた花火-Arrange ver.- 歌ってみた ✿ yuayua 



supercellの楽曲『うたかた花火』の歌ってみた動画。2018年春のM3にて頒布したアニソンカバーアルバム『純愛恋歌』に収録されている1曲だ。 

夏の夜空を思わせるようなアレンジの中、愛らしい歌声の中にたっぷりの切なさをはらんで歌い上げる。明るく華やかなサウンドでは、その明るさや華やかさをさらに加速させる声質の彼女。そんな声質の彼女が、はち切れんばかりの切なさを内包させた歌声を聴かせるから、そのギャップで余計に切なく感じられる。

そんな歌声に引っ張られて、誰もがきっと≪君の君がいたあの夏の日≫を想ってしまうだろう。



ラストアルバムがそれで本当にラストになるのか、それともさらなるリリースがあるのか。今後の展開も気になる彼女。 

これからどんな風に活動が展開されていくのか。配信やTwitterなどを日々チェックして、続報を待っていこう。




【読者に一言】 

取材のお話を頂いた時は、驚きと共にとてもとても嬉しかったです!

このような機会を頂けたのはいつも応援してくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!

2021年には活動10周年を迎えるので、何か楽しいこと!たくさんしていけたらいいなと思っております!!

これからもyuayuaをどうぞよろしくお願いします!



【Twitter】 

https://twitter.com/yuayua818


【YouTube】 

https://www.youtube.com/channel/UC1-aZ6EMghC94VIDTui9eUg


【BOOTH】 

https://booth.pm/ja


【HP】 

http://xxyua39.web.fc2.com/



【リリース情報】 



胸いっぱいに広がるブーケ、受け取ってくれますか―――?

あふれる想いをつめこんだ、yuayuaのラストアルバムです。


yuayua last album『Star bouquet』


特設サイト

http://xxyua39.web.fc2.com/starbouquet/


★Track List 

01.Star bouquet

02.君はwizard

03.yours -2020 ver.-

04.ぽむ -2020 ver.-

05.ももももサーモン♡ ~shake hip shake shake party~ -2020 ver.-

06.桜前線、恋せよ乙女 -Star bouquet ver.-

07.ももいろモーメント -2020 ver.-

08.もしも猫になれたら -2020 ver.-