日本語、タガログ語、英語を話すTrilingual Artist小池ジョアンナ(Joanna Koike)。

東京都出身。アニメ・ゲーム主題歌等を担当する他、作詞作曲、翻訳、動画編集、

動画配信、ラジオDJ、ナレーション業など取り組みは多岐に渡る。

中学生の頃に活動をはじめ、以降これまでソロとして活動を展開。


2007年にテレビ東京系アニメ『史上最強の弟子ケンイチ』のエンディングテーマ

『Catch Your Dream☆』でデビュー。

その後も、日本テレビ系アニメ『それでも世界は美しい』オープニングテーマ

『BEAUTIFUL WORLD』などを担当し、オリジナル楽曲をリリース。


楽曲はすべて自身で作詞を担当。

作曲をする際には、作家にイメージを相談しながらメロディーラインや歌詞を自分で作り、

そこから描いていく。

また、スクウェア・エニックスより発売されたゲームソフト『すばらしきこのせかい』

海外版のゲームミュージック楽曲及びRemixの『Déjàvu』『DTM – Crossover』も担当。


現在は音楽活動を中心に、ライブ配信アプリ『BIGOLIVE』での配信、

韓国コスメ『K-COS』モデル、YouTubeクリエイターなど、多様な領域にて活躍している。




・小池ジョアンナ『All Of My Life』Official Music Video



2021年7月7日にリリースとなった自身初のデジタルシングル『All Of My Life』。


新曲制作・MV制作・ワンマンライブの成功を叶えるべく立ち上げた

クラウドファンディングを通して、制作された作品だ。


ポジティブな雰囲気の溢れたサウンド感とメロディーライン、

そして笑顔が見えるかのような明るい歌声によって描かれているのは

≪君がいるからこの世界が輝くよ≫という、日々支えてくれる人たちへの愛と、

そこから生まれる強さだ。


「女性らしさはありつつも、力強さを残した」という音と言葉は、聴く人にも力をくれる。

その効力はきっと、「しっかりとゴールを見据えて曲を作る」という彼女だからこそ

生み出せるものだろう。



・Ado/うっせぇわ(Usseewa)-English Ver.- 歌ってみた by Joanna Koike



2020年から2021年にかけての大ヒット曲『うっせぇわ』の英語カバー。


楽曲『うっせぇわ』は、迫力満点のがなりが印象的な1曲だが、

そこだけではなく実は細部まで繊細な表現が用いられている楽曲だ。

全体の抜け感と力の込め方の抑揚がすごく大事な曲といえる。


そんな楽曲を彼女は、見事な表現力で歌いこなす。

抜群の抑揚で、力の入ったカッコよさと抜け感のあるカッコよさの両方を再現している。

さらにこの楽曲においてもう一つ重要な要素である独特なメロディーのリズムも、

トライリンガルならではのリズム感でしっかりととらえる。


シンガーとしての彼女の質の高さが感じられるカバーだ。


・Backstage of 「Joanna Koike LIVE 2021 Reunion」



クラウドファンディングでは見事目標金額を達成し、MVや楽曲の制作だけではなく、

ワンマンライブを開催するに至った彼女。

こちらは、2021年7月11日に開催したそんなワンマンライブのリハ風景〜本番までの裏側映像だ。


しっかりとナレーションも入れられていて、

もはや映画やテレビ番組のドキュメンタリーのように見られる映像となっている。

裏側の雰囲気やこのライブへの思いを知ることが出来るというのはもちろんのこと、

実際にライブでのパフォーマンスも見ることが出来るので、

様々な楽しみ方が出来るというのが特徴的だ。


彼女自身の魅力にもライブの魅力にも触れることが出来るので、

終わるころにはきっとさらに好きになっていることだろう。




「オンラインも出来るとはいえ、直接にはかなわないと思っているので、

コロナが落ち着いたらファンの方と会う機会をつくりたい」という彼女。

また、「時代とともに音楽はかたちを変えると思っている。

それでも音楽を届け続けていきたい」とも話してくれた。


その音と言葉は、間違いなく誰かにとっての居場所になりえるもの。力をくれるもの。

彼女はこれからも、「誰かの居場所になれたらいい」「明るくなれる場所や人になっていたい」

という思いで音楽を鳴らし続けていく。



【Official Site】

http://joanna.jp/


【Twitter】

http://twitter.com/joan711


【Instagram】

http://Instagram.com/joan711



【リリース情報】

2021/07/07リリース

デジタルシングル

『All Of My Life』