千葉県松戸市ご当地VTuber、戸定梨香(とじょうりんか)。


アイドルとして、2020年4月にデビューをする。
同じく松戸市ご当地キャラクターの『ばけごろう』と共に、ちばサイクルール交通安全啓発動画に出演する。


2021年11月後半からの約1ヶ月間、夢を叶える為にクラウドファンディングを開始。

当初の目標だった350万円を当日の4時間で達成、最終的に1200万円を超え、12,081,502円と大成功を記録して終了。


2022年にはニコニコ超会議『VTuber Fes Japan2022』へ出演。


現在、松戸市の数々のお店を紹介中であり、今後も千葉県を中心に紹介していく予定。

さらにサスケの大ヒット曲『青いベンチ』のコラボが決定し、今夏頃公開予定。




・【歌ってみた】ファンサ / covered by 戸定 梨香



2022年4月29日のニコニコ超会議『VTuber Fes Japan2022』で歌唱された楽曲『ファンサ』。そのため、ファンの方にとっても記憶に強く残っている作品だろう。


『ファンサ』という楽曲は、ひたむきな姿と明るいサウンド感・歌声に、応援したいという思いが強くなる楽曲。しかしそれはもちろん、そのひたむきな歌声を届ける真摯な姿勢と、普段のひたむきな努力の姿が見えていてこそだろう。


彼女の歌声は、間違いなく応援したいと思わせてくれるものだ。つまり、真摯な姿勢とひたむきな努力の姿が見えてくる歌声なのだ。

聴いていてぐっとくる人もいるのではないかと思わせるほどに、胸を打つ歌ってみたに仕上がっている。



・【歌ってみた】幽霊東京 / covered by 戸定 梨香



「この曲で戸定梨香を知ったという人が多い」という楽曲『幽霊東京』の歌ってみた動画。


「抱いているぬいぐるみは、『ばけごろう』というご当地マスコット。こういった細かいところからも千葉県松戸市をPRしようという思いがある。松戸に遊びに来たいな!と思っていただければ」と話すのその気持ちもまた、彼女の一つの魅力だ。


歌声は、幽霊東京という楽曲のモダンなサウンド感とリンクするようなややデジタルな雰囲気のクールな歌声。それが楽曲のモダン性と抜群のリンクを見せ、楽曲の世界観に引き込まれる。


また、ハイトーンも難なくこなす歌唱力の高さもポイントだろう。




・【アナと雪の女王】レット・イット・ゴー~ありのままで~ (From "Frozen")【THE FIRST TAKE】



ファーストテイク風の映像で、背景も本家風に仕上げられている作品『レット・イット・ゴー~ありのままで~ (From "Frozen")』のカバー動画。


「実際に一発撮りをしている他、最低限のリバーブなどしかかけていないので、かなり生歌に近い状態での動画。だから特に、原曲が英語詞のものを日本語にしている曲特有のリズムのノリ方など、かなり練習した」とのことだ。


一発撮りとは思えないような適切なピッチ感とリズム感、そして伸びやかな声の張りと艶で、レット・イット・ゴー~ありのままで~という難しい曲を違和感なく歌い上げる。抑揚があり、まるで映画のストーリーを思わせるような歌声になっているというのも面白い。聴いていて映画の映像が浮かんでくるという人もたくさんいるのではないだろうか。




「もともと歌とダンスを行いたくてVTuberを始めた」という彼女。


さらに「幸い今は3Dもあり、いろいろな表現ができるので、もっとみんなに見ていただけるように色々行っていきたい。特に、松戸市でのイベントに参加したり、松戸でなにかを開催したりといったことは積極的に取り組んでいきたい。そして、ファンの方にも松戸を知ってもらえればと思う」と、今後の活動について話してくれた。


その歌とダンスは、きっとこの先さらにたくさんの人に見てもらえるだろうし、それと同時に松戸のPRもより広く伝わっていくことだろう。

是非YouTubeチャンネル登録をして、その発信をこれからもチェックしていっていただきたい。