VOCALOIDを使用した楽曲を中心に制作するコンポーザー、BCNO。
誰しもが心の中に抱く虚しさや哀しさを赤裸々に綴った内省的な歌詞や、楽曲の作風の幅の広さが徐々に評価され、2021年にはYouTubeチャンネル登録者が1万人を突破。
また、他アーティストへの楽曲提供や編曲なども精力的に行っており、ソロアーティスト『yama』の1st Album『the meaning of life』への提供楽曲である『ランニングアウト』はYouTube再生回数 205万回を突破している。
編曲を担当した『ロス』の楽曲『自主~はい 私がやりました~』においてはYouTube再生回数1500万回近くを記録しているように、その音楽性はボーカロイド界隈のみならず、広いところで高い評価を受ける。
現在進行形で注目度を高めている音楽家の一人だ。
・MV「UnderStand」BCNO feat.flower
「ざっくりと言うならば“音楽家と音楽の関係”を描いている」という楽曲『UnderStand』。コンピレーションアルバム『Schéma -共鳴-』収録曲だ。
「だけどもこの感じたことを音や言葉に変えるというプロセスにおいて、100%きちんと感じたことを変換できているとは限らない。隠すこともあるだろうし、逆に誇張することもある。しかし、当然受け手は作られた作品を作者の100%として受け取る。このギャップはどうすることもできないが、事実として存在する」とBCNOは話す。
この楽曲でいう“音楽家と音楽の関係”とは、そんなギャップへの葛藤。
サビに用いられている≪表現は一歩遅れている≫というフレーズが、この曲を物語っているといえるだろう。
そんな葛藤を描きながらも、跳ね感と疾走感のあるサウンドは実に高揚感を煽る。
サビに入るまでのスピード感も、それに一役買っていることは間違いないだろう。
聴いていて、気分が上がるサウンド感なのが面白い。
「実はこの曲を作ったときにはスランプだった」というBCNO。
・MV「背景を断つ」BCNO feat.初音ミク
ボカロPサークル『放蕩レコーズ』のコンピレーションアルバム『放蕩コンピ vol.3「密月」』収録曲『背景を断つ』。
そんなサウンド感の中で、「1番では親から巣立つ子供(自分)」を、「2番は巣立つ子供を持つ親」を描く。
映像を手掛けたのはWOOMA氏。
「実は、歌詞に関しての簡単な注釈のみを渡して全ての世界観やカットをお任せした。その結果、バックボーンにあるストーリーとは違うメッセージ性のある映像になった。しかしそれは自分にとってはむしろ嬉しいことで、自身もそういった多様な解釈ができる創作が好き。そのため、この映像もそのままでOK」と、現在も公開されている。
・MV「逆説と浮遊」BCNO feat.初音ミク
5th Album『Kith and Kin』収録曲『逆説と浮遊』。
BCNOの制作においては、ほとんどが自身にまつわる内容で作られており、フィクションが入ることはほとんどない。
そんな中でも≪そうだ 屹度 解っていたんだ 僕には何も出来ないって事 篤と苦悩する 人生街道 才能は墓場で 不可逆的な演戯≫と歌うこの曲は、特にその特徴が顕著に現れており、当時の自身の内情がストレートに表現されている。
ただ内面を描くだけではなく、それを音楽的にノれるリズムに乗せられ、韻の要素やパンチラインとしての面白さも込められているというのも同曲のポイントだろう。
紹介楽曲3曲も収録された5枚目のアルバム『Kith and Kin』は、11月12日にリリース予定。
さらに「今後も、この5thアルバムでの宣言に恥じないような制作を行っていきたい」と話してくれているので、同作はもちろんのこと、これから先のBCNOにも、期待しておいていただきたい。
2022/11/12 Release
MYSP – 0005
https://www.kith-and-kin.info/
トレーラー動画