2022年1月22日にデビューを果たしたVTuber、雨宿れいん。


歌とゲームが大好きなポンコツ天才魔法少女。

愛らしい甘さのある質感の喋り声と、様々な感情を内包する表現力豊かな澄んだ歌声とのギャップが一つの魅力。


デビューから半年足らずでチャンネル登録者数3000人を突破するなど、注目度を高めている。




・【自己紹介】VTuber一問一答自己紹介/雨宿れいん



この動画を見れば、彼女の声質の可愛らしさやキャラクター的な愛らしさが伝わってくる、そんなVTuber一問一答自己紹介となっている。


7月24日に誕生日を迎えることや、はじめの挨拶や終わりの挨拶、推しマークなどの諸情報も分かるので、最初に見る動画として正にピッタリだ。

自身曰く「今の配信では見られない清楚な感じが見られる」というのもポイントの一つと挙げてくれた。


また、この動画は自身のスマホで編集を行ったというから驚きだ。



・【歌ってみた】ポジティブ・パレード/Covered by 雨宿れいん【DECO*27】



VTuberとして活動を始める前は、配信活動をしていたという彼女。

その時の感謝の気持ちを込めて歌ったという『ポジティブ・パレード/DECO*27』の歌ってみた動画。


「ポジティブな楽曲だがダークな部分の歌詞もあり、共感できる点もある。≪僕ら止まれない≫という歌詞が現在の活動に対する思いと重なる」と話すこの作品。


持ち前の甘さのある声質を、より澄んだ雰囲気にして届ける歌声は、一聴して普段の喋りとのギャップに惹きつけられるだろう。もちろんその中に甘さや元気さも感じられるので、聴いていると気分を高めてもらえる雰囲気がある。本当に≪君も大丈夫になる ピッタリ笑顔になる≫ような気がしてくる。そんな作品だ。


MVはオリジナルで制作。「本家がキラキラしたイメージなのでその部分はオマージュしつつ、オリジナル感を出した」という言葉通りの作品となっているので、是非本家と見比べてみていただきたい。


・【歌ってみた】ジレンマ ‐ DECO*27 【雨宿れいん/新人Vtuber】



「初めて自分でサムネを描いた。ミックスも3回リテイクし、こだわり抜いた」という『ジレンマ/DECO*27』の歌ってみた動画。


サウンドもメロディーラインもクールな雰囲気でかっこいい楽曲だといえる同曲。

そんな楽曲だけに、先の『ポジティブ・パレード』とはまた異なる質感の歌声を聴かせている。


持ち前の甘さを排して、クールに突き抜けていく。

振り切ったハイトーンを聴かせる箇所もあるなど、シンガーとしての彼女の質の高さがひしひしと感じられる歌ってみた動画だといえるだろう。


曲によって可愛さも味わえるしカッコよさも味わえるので、可愛い歌声が好きな人もかっこいい歌声が好きな人も、どちらも楽しませてくれることが分かる。




「1周年でチャンネル登録者1万人を越えられるようなりたい。そして、3Dの姿でゲッタンをみんなの前で踊ることが夢。クリエイティブな部分にも今後はどんどん挑戦していきたいし、オリジナル楽曲を自身で作っていくことも一つの目標」とこれからの活動で叶えていきたいことを明かしてくれた彼女。


さらに「誕生日配信でビックリするような企画を用意しているのでお楽しみに!」との言葉もくれた。

まずはその誕生日配信を楽しみにしつつ、是非それ以降の展開もチェックしていっていただきたい。