生放送や動画投稿で活動する6人組エンターテイメントグループ「Magia Stone」

7月31日に活動1周年を迎える彼らに、今回はロングインタビューを実施した。

前編では、結成秘話から初投稿までを掘り下げる。



――本日はよろしくお願い致します。


一同)よろしくお願いします!



――まずはかんたんな自己紹介をいただいてもよろしいでしょうか?


あぽす)MagiaStoneの火の魔法使いのあぽすです。…なんか言ったほうがいいかな…笑


らんまくん)「影のリーダー」って言わなくて大丈夫?笑


あぽす)それらんまくんが言うんだ!笑 じゃあ影のリーダーも追加で笑


一同)笑


ししがみ)MagiaStoneの海の魔法使い、ししがみです。グループの立ち位置としては…一応イケボって感じです。

はやさか)MagiaStoneの光の魔法使いはやさかです。立ち位置は元気で明るくて…かわいくて…面白くて…ムードメーカーで…


一同)笑


はやさか)まあちょっといっぱいありすぎるんですけど…


らんまくん)うるせー笑


はやさか)最強って書いてもらえればと思います…


みぬた)はい!MagiaStoneの太陽の魔法使いのみぬたです!普段はみんなに元気をあげれるような歌を歌ってます!最年少です!

ゆたくん)MagiaStone水の魔法使いのゆたくんです。立ち位置はドジ。みんなからよくいじられます!


一同)自信満々に言うんだ笑

らんまくん)えー、MagiaStoneのリーダー、闇の魔法使いのらんまくんです。立ち位置としては、あぽすししがみらんまくんがMagiaStoneでのアニキ組で、ゆたくんみぬたはやさかが弟組って感じですね。



●結成のキッカケ 活動開始まで



――ありがとうございます。ではさっそくですが、まず結成1周年を迎えるとのことで、おめでとうございます。
これまでには様々なことがあったかと思いますが、まずは結成のキッカケからお伺いしてもよろしいでしょうか?

らんまくん)もともとは全員がツイキャスというサイトで活動していたんですが、自分が歌い手グループでの活動に興味があり、はやさか・ゆたくん・あぽす・みぬた・ししがみの順番で誘ってできたのがこのMagiaStoneです。



――そうなんですね。ちなみに、どういったポイントでこの5人に声をかけたんでしょうか?

らんまくん)大前提として歌い手グループなので、当然歌唱力も見たのですが、それにプラスして声やキャラクター、人柄も重視しました。
じゃあそんなメンバーを集めていこうとなって、はやさかは当初から親交も深かったので声をかけて、そこからスタートって感じです。

そのあとは中性的な声を持つメンバーが2人いたらいいなと思って、中性声だけど大人びた雰囲気をもつあぽすと、中性的でかわいく元気なみぬたを誘いました。そしてまさかの当時のあぽすには断られるという…笑


一同)笑


あぽす)実は当初は「入りません」とか回答してました笑


らんまくん)そのあとはかわいい系のゆた、お兄さんボイスのししがみを誘っていって、5人が集まったタイミングでちょうどあぽすから電話があって「やっぱりグループに参加したい」って言ってもらえて、今の6人が集まった感じですね。



――そうだったんですね。ちなみにあぽすさんはどうして1度断られたんでしょうか。

あぽす)実は当時はリアルがすごく忙しくて、活動もやめようと思ってたんです。だけど活動をやめてしまうなら、後悔がないようにできること全部やってからやめたいと思ってらんまくんに電話しました。らんまくんは一度グループの誘いを断ったのに、それでも今までと同じように接してくれたり、日常の相談なんかも親身に乗ってくれてて。だからすごい信頼できるなって思って、らんまくんのグループに入りたいって伝えました。



――素敵ですね。ちなみに他の皆さんが加入を決意したポイントはどういったものになりますか?

ししがみ)僕はもともと大きい舞台で歌いたいという目標があって、でも一人だとどうしても限界があるなというのも当時感じてました。そんなときにグループの誘いがあって、自分の夢とグループでの活動の道が重なったので「夢はグループで叶えよう」というに思えたので加入しました。

はやさか)僕はもともと人とやりたいと思っていたので、正直ノリと勢いで加入しました。らんまくんに「グループやらな…」でまだ言い切ってないぐらいのタイミングで「やります」って答えるくらい食い気味に回答しました笑


らんまくん)なんなら「グループや…」ぐらいで回答されてるので、彼に関してはもしかしたら誘ってないかもしれないです。


一同)笑


らんまくん)ホントは「グループやるんだよね〜」っていう雑談を振っただけのつもりだったのに、いきなり本人が「やります」と言ってきて、まあしょうがないかって入れてあげました笑


みぬた)僕は誘われた当初はすごい迷ってて、当時は中学3年生で受験期だったので活動ができるかも不安だったんですが、そういうのも素直に相談したら、「大丈夫だよ」って優しく声をかけてくれたのがすごい嬉しくて!なので「この人達なら任せられるー!」って思って加入を決意しました。

らんまくん)いいエピソードだなぁ…。はやさかとぜんぜん違うもんなぁ…笑


はやさか)これ、僕が言ったってことに出来ませんかね…?


あぽす)「僕が言ったってことに出来ませんかね?」って言ったことは書いてもらえるんじゃない?笑


ゆたくん)僕は元々らんまくんと仲良くて、かれこれ5年位付き合いがありました。そんな中でこの話をもらえたのと、大きい舞台に活動当初からの友達と立てたら最高だなって思って加入を決意しました。

――ありがとうございます!みなさんの信頼関係を感じました。


●初投稿を振り返って 



――では次に、この1年の振り返ってのお話をお伺いできればと思います。
まずは去年の7月31日に活動開始だと思いますが、楽曲に関しては、どのように制作していったのでしょうか?

あぽす)その時々によっていろいろですが、まずは曲の雰囲気などを決めていって、そこからメンバー全員で意見を出し合いながら制作をしていくという流れが基本になります。



――そうなんですね。では、1曲目に関してはどれくらいの期間で制作されたのでしょうか?

らんまくん)かなり時間がかかって、半年ぐらいはかかったように思います。それこそメンバーを集めて、という流れから考えると1年以上をかけて作り上げたようなイメージですね。



――実は水面下で長い準備期間があったんですね。そうしますと、初投稿のときは感動も大きかったのはないでしょうか?

あぽす)本当に大きかったですし、とても印象深い出来事でした。それと同時に「これからもこの6人で頑張らなければいけないな」という思いが強くなりましたね。

ししがみ)僕の場合はオリジナル楽曲として発表したことも初の体験でしたので、その点に関しても感動しました。

みぬた)僕も初めてのオリ曲だったので「すげえ!!!!」ってとっても嬉しかったです!

ゆたくん)僕も親に自慢しました。「俺の曲できるんだぞ」って。

はやさか)「カラオケなんかで配信されるのかなぁ」なんて思ったりもしました。

らんまくん)みんなその時の心境を語ってるのに、一人だけ先のこと考えてるじゃん。


みぬた)wwwwwwwwwwww


はやさか)どうしよう…印税が楽しみで仕方がないやつみたいになっちゃった…


あぽす)印税はてめえには入んねえよ!笑


らんまくん)1円も入んねえよお前には!


はやさか)なんでだよぉ…(とても悲しそうに)



【初オリジナル曲】マギアストーリー / まぎすと【新人歌い手グループ】




結成秘話から初投稿までに迫った前編。

後編では、これまでの活動を振り返りながら、今後の彼らの展望に迫る。


後編:https://media.muevo.jp/articles/9023 (2022/07/26 18:00公開)