生放送や動画投稿で活動する6人組エンターテイメントグループ「Magia Stone」

7月31日に活動1周年を迎える彼らに、今回はロングインタビューを実施した。


後編では、これまでの活動を振り返りながら、今後の彼らの展望に迫る。


前編:https://media.muevo.jp/articles/9018




●活動開始から、半年記念まで


――では、初投稿からの活動についてもお伺いできればと思います。

まずは多くの歌ってみたを投稿されていますが、こちらはどういった視点で楽曲選び、メンバー選びをしているのでしょうか?


あぽす)選曲に関しては、やっぱり時代の流行などは意識しています。またメンバーは楽曲のイメージにぴったりなメンツを選ぶときもあれば、逆にイメージからは外れてるメンバーをあえて選ぶとか、あえてパターンは作らないように制作しています。

あとは、僕たちが魔法使いなので、魔法をテーマとした作品を選ぶことは多いですね。



――なるほど。動画には飽きさせない工夫も感じていましたが、そういった点がポイントだったんですね。

では次に配信に関してはいかがでしょうか?


らんまくん)配信でいえば、一番思い出深いのは初めての24時間配信じゃない?


一同)あー!確かに!


らんまくん)「夏祭り」投稿したとき泣いてたもんな俺ら笑


みぬた)泣いてた!!!笑


ししがみ)いっぱい準備して、配信も結構ハードだったんで、やりきった達成感で気づいたら泣いてましたね。


あぽす)「夏祭り」が、初投稿以来の6人全員で録った楽曲ってのも大きかったよね。



――確かにそれは感慨深いですね。涙するお気持ちもわかります。


らんまくん)でも僕らその後もちょいちょい泣いてるんですよ。まあだいたいそういうのって配信裏でみんなで話してるときなんですが、半年記念のときなんかは放送中にみぬたとししがみが泣いてましたね。


みぬた)恥ずかしいwwwwww


ししがみ)ほんとに恥ずかしい…ww


みぬた)ほんとは泣くつもりなんてなかったんですが、想い出振り返ってたら「半年経ったんだぁ〜!うわー!」ってなってしまって、気付いたら目から汗がポロポロ溢れてました笑


ししがみ)そしてそれをみて、なんかもらい泣きしちゃいましたね。


らんまくん)「みぬたが泣くからじゃん!」ってずっと言ってたね笑



夏祭り / まぎすと 【歌ってみた】【新人歌い手グループ】





 ●マギアチャージの発表、そして新たな試み



――ではそんな感動的な半年でしたが、このタイミングで2曲目のオリジナル楽曲である「マギアチャージ」の発表もあったかと思います。こちらの楽曲に関しても、お話をお伺いしてもよろしいでしょうか?


あぽす)マギアチャージに関しては、1曲目のマギアストーリーと比較して「よりMagia Stoneを知ってもらえる」ような楽曲になっていると思います。

マギアストーリーは僕たちの始まりの曲なので、僕らの自己紹介だったり、今から始まるぞ!というような内容が中心に作られていますが、マギアチャージではそこから1歩踏み込んで「僕たちはこうだよ」というようなものを示せるような内容になっています。



――楽曲自体の分数も短く、聴きやすいのも印象的でした。


あぽす)そうですね。その点もかなり意識したポイントです。

やっぱり僕たちは6人でMagiaStoneなので「全部を聴いてもらいたい」という想いがあって、だからこそ短い時間にギュッと詰め込んだような、それでいて僕たちっぽい楽曲というのを意識して作曲家さんとも打ち合わせしてました。


――なるほど。そういった想いが込められているんですね




【オリジナル曲】マギアチャージ / MagiaStone 【まぎすと】





――では次に投稿動画に関してですが、半年以降はオリジナルアニメの投稿などへの取り組みもされているかと思います。こちらはどういったキッカケで取り組みだしたのでしょうか?


らんまくん)なんか色々メンバーで話してて、アニメを取り組み始めたようには思いますが、改めて聞かれると少し難しいですね…笑


あぽす)まあでも、歌だけでは届けきれないメンバーのことを伝えたい、というのが一番最初のキッカケだったように思います。僕らは普段から仲がいいので、メンバー同士の絡みというのも見せられたら面白いとも思っていました。



――確かに、ファンの方であればそういった面も見たいと思います。実際の反応はいかがでしたか?


らんまくん)反応はすごくいいように思います。みんなに楽しんでもらえてますね。それも嬉しいですね。


――ストーリーなどは、どういった流れで作られているのでしょうか?


らんまくん)基本的にはししがみが全て組んでくれてます。


ししがみ)大まかな流れはみんなで考えて、その内容を元に細かいストーリーやセリフを作っていく、というような役割です。



――メンバー内でそういったコンテンツを作り出せるというのも、1つの大きな強みなように感じます。みなさん多彩というか、キャラが立ってますよね!


あぽす)嬉しい…!でもそう言ってもらえることが多いですね。


らんまくん)なんならそれしか言われないレベルです笑




【初アニメ】魔法使いの裏側すべて見せますwwwwww【まぎすと】





●この1年を振り返り


――では、そんな1年の活動でしたが、振り返るといかがでしたか?


はやさか)あっという間だったなぁ…


みぬた)あっという間だった!!


あぽす)あっという間というのもそうですが、生活がガラッと変わりましたね。それこそMagiaStoneとしての活動が生活の中心になりました。


らんまくん)それはどのメンバーもそうだと思いますね



――では、みなさんにとって激動の一年だったんですね。では逆に、これからの予定や意気込みなどもお伺いしてもよろしいでしょうか?


あぽす)それでいうと、まずは7月29日から予定している48時間リレー配信の成功が大きな目標です。また、配信内では「大きな告知」も予定しているので、その準備も水面下で進めてます。


らんまくん)「大きな告知」は、MagiaStoneにとっても最大規模のチャレンジになると思うので、ぜひこの記事をご覧いただいているファンの方にも楽しみにしていてほしいです。



――では、まずは48時間配信をお楽しみに、ということですね。


◯48時間リレー配信告知



1周年、そしてその次のステージへ進むMagiaStone。

インタビューでは終始明るく、楽しそうに話す彼らが印象的だった。

間違いなく今後も成長し続けるであろう彼らから目が話せない。






●おまけ:ポップアップストアについて


――最後になりますが、7月22日よりポップアップストアの開催が予定されているかと思います。どういったグッズを販売予定でしょうか?


らんまくん)じゃあ、はやさか回答よろしく!


はやさか)え…俺?えーっと、今までもアクキーとか缶バッジとかは作ったことはありますが、今回はそれ以外にも初めて制作するようなものがたくさんあるので、そういったものも楽しみにしてもらえれば嬉しいですね。


あぽす)まともに答えてる!すごい!


らんまくん)絶対わけわかんないこと言うと思ったのに…



――ひどい…笑。ちなみに、おすすめ商品などがあればお伺いしてもよろしいでしょうか?


あぽす)おすすめ商品かぁ。


らんまくん)じゃあ俺はタオルかな。理由はみぬたが「タオル」って言うと思ったから笑


みぬた)ねー!最低!!!ひどい!!!!


らんまくん)俺はタオルだけど、みぬたはなんかある?


みぬた)ねえ!ほんとにタオルって言おうとしてたからなんとも言えなくなっちゃったじゃん!


あぽす)じゃあ僕もタオルかなー笑


みぬた)ねえ!!おかしいって!!ずーるーいーよーー!!


らんまくん)俺とあぽすはタオルがおすすめだったけど、みぬたはなにがオススメ?


みぬた)うぅ〜…僕もタオルぅ…僕がタオルがいい…タオルがかわいいって思ってたのに…(涙)


一同)笑



――ちなみに、タオルはどこがおすすめポイントですか?


みぬた)それはもうデザイン…


らんまくん)じゃああぽすから言おうか!


みぬた)ねえ!!!!(怒)


あぽす)じゃあ、「デザイン…(CV.みぬた)」ですかね!


みぬた)うわーーーーん!!!やめてーー!!!!!



――ありがとうございます笑。ちなみにその他はいかがでしょうか?


らんまくん)ゆた、なんかある?


ゆたくん)え…ほか何があったっけ…。忘れちった☆


あぽす)ほんとに最悪だなお前!


らんまくん)ヤバすぎだろお前。


ゆたくん)あれ?なにがあったっけ?絆創膏?


あぽす&らんまくん)絆創膏はねえよ!


ゆたくん)えー、バックチャーム?


あぽす&らんまくん)バックチャームもねえよ!!!


みぬた)wwwwwwwwwww


らんまくん)お前会議で何聞いてたんだよ!


ゆた)しょ、商品のラインナップはTwitterを見てね!


一同)ごまかすな!笑



◯ポップアップストア告知