男装アイドルVtuber、橘花るい。

2021年7月デビュー。
キャッチコピーは“あなたの笑顔で花咲くアイドル”。


「一緒に過ごす時間が“1日の楽しみ”になれますように」ということを指標として、活動を行っている。

中性的な声質に特徴があり、温かみと色気を伴う“イケボ”の持ち主。
YouTubeにおいては、雑談配信やゲーム配信、さらにASMRや歌を中心に発信している。




・幽霊東京 / Ayase (橘花るい cover)



自身初のソロでの歌ってみた動画『幽霊東京』。


「初のソロでの取り組みなので何を歌おうかと悩んでいたが、歌詞が決め手でこの曲を歌うことにした。現実に悲観しているような歌詞の中で、歌のラストでは≪それでもまだ先へなんて思えるのは君がいるから≫という部分がある。それがとても好き。この歌を聴いてくれた人にとっての『君』になりたい。そんな存在にふさわしい自分になりたいという想いでこの曲を歌った」とコメントをくれた作品だ。


そんな想いを込めた同作では、持ち前の中性的で色気のある温かい声が実に映える。諦念感や折れた心、悲しみ、苦しみといった悲観的な気持ちに、共感できる温度感を与えているのだ。もちろんその先に見るかすかな希望にも同様に温度感を与えているので、同じように苦しむ誰かの心に光を与えてくれるだろう。



・【睡眠導入ASMR/チャプターあり】眠れる囁き声で癒やしの時間?髪をとかして寝かしつけ(ブラッシング・耳かき・耳ふー・両耳マッサージ・深呼吸・寝息etc…)【橘花るい/男装アイドルVtuber】



5時間以上という長尺でのASMR配信。

寝かしつけASMRが人気で、定期的に配信しているという中の1本だ。


ASMRでは、はっきりと発声する声の良さとはまた異なり、より柔らかい質感で声が響く。とはいえもちろん持ち前の声の魅力が消えているということはない。温かくて色気のある声を、より穏やかな気持ちで聴くことができるのだ。


寝かしつけるASMRが人気だというのも、そんな心の落ち着きを与えてくれるがゆえだろう。

当然ながら、耳かき音などの心地よさも一つのポイントだ。


・【Poppy Playtime/チャプターあり】※大絶叫注意※「お手本のような悲鳴」と言われるレベルでめちゃくちゃ叫んだ【橘花るい/男装アイドルVtuber】  



「ホラーゲームの配信も結構人気」だという橘花。


ゲーム配信では、ASMR配信や歌とも異なる、素の声の魅力を強く感じることが出来るだろう。中性的で温かく、色気のあるその声を音程無しの素の状態で届けているので、素材の良さをより感じることが出来るのだ。


また『※大絶叫注意※』とタイトルにもあるように、キャラクター的な魅力が見られるというのもこうした配信の魅力。

声から惹きつけられた人も、さらに好きになることだろう。



これからの活動の展開について尋ねてみると「活動1周年を迎えて、より精力的に活動していく予定。最近は様々なVtuberさんとのコラボもしており、どんどん活動の幅も広がっていっている」と話してくれた。


さらに「いつか3Dライブを行いたい」との言葉も。


声そのものに魅力があり、さらに歌唱力やキャラクター的にも惹きつけられるものがある橘花るいは、この先さらに注目度を高めていくことだろう。

この先の活動も、期待して追いかけていっていただきたい。


【告知】


橘花るい(リーダー)率いる中性Vtuberグループ『雪月花』

7ヶ月ぶりの歌ってみた動画公開!


Tick-tack / THRIVE(covered by 雪月花)

https://www.youtube.com/watch?v=bYnOZT7U-Kw