書道系バーチャルシンガー、彩華すゞり(いろはすずり)。


2019年7月から活動を始め、活動3周年を迎えた。
現在(2022年9月時点)4年目に突入。


普段はYouTubeとSHOWROOMにて、歌の生配信LIVEをメインに活動。

また、バーチャルシンガーとして活動しながら、プロの書家Vtuberとしても活動している。


実際の書作品の依頼や、活動者さんのサムネの文字を書く依頼なども受け付けている。

活動の一環として、生配信でリクエストされた言葉をリアルタイムで書いているところを見られるバーチャル書道生配信LIVEも行ったりファンサ精神も旺盛な配信者だ。


2022年、シンガーとしてのリアルライブに初出演。

今後はリアルライブやファンミーティングやバーチャル書道展などの活動にも積極的に取り組んでいきたいと意気込んでいた。




・IRODORI / 彩華すゞり【オリジナル曲】



3曲目となるオリジナル楽曲『IRODORI』。

「活動2年半を記念して、『住民さん(ファンネーム)』への感謝を込めて制作した楽曲」だ。


まさに彩華すゞりの名刺代わりとなるようなキャラソン。

「今までありがとう、これからもよろしくね」という住民さんへの想いを歌う。

ずっと応援してくれているファンの方から、新しく知ってくれた方にも、彩華すゞりのキャラクターデザインが伝わるような内容になっている。
歌配信やゲーム、雑談などの普段の配信内容を連想できるような言葉が入っていたり、“住民さん”が聴くとさらにぐっとくる内容になっている。


制作のきっかけは、”Vtuberオリジナル曲ドラフト会議”というイベントに応募したこと。

名前の彩華(いろは)にかけて、『いろはうた』をもじったような歌詞にしているというのもポイントで、「いろはにほへとちりぬるをんがく」など、キャッチーな歌詞は作曲家さんと共作での制作。


タイトルの『IRODORI』も名前の“彩”からとったものを、頭から読んでも後ろから読んでも“いろどり”と読めるようにローマ字に。そんな遊び心も光る。

彩華すゞりのイメージでもある”書道”は白黒の世界だが、楽曲ではカラフルで”IRODORI”のある世界観を表現。POPなサウンド感と明るい歌声に高揚感を覚える。


MVにはミニキャラも登場し、歌っている様子だけでなく、書道をしているところ、ドジっ子なところなど、映像からも彩華すゞりらしさを感じられるので、映像も合わせて堪能していただきたい。



・生命体 - 藤末樹 feat.彩華すゞり【Official Music Video】



水樹奈々さんや茅原実里さんなどが歌うアニソンを中心に有名楽曲を数多く生み出している作曲家 藤末樹氏が作詞・作編曲・MV制作まで完全プロデュースする曲。

藤末氏からVtuberへの楽曲提供は初めての試みである。


ドラマチックな広がりのあるサウンドと、まさに“命”を感じる温かみのある歌声は、老若男女を問わずに、多くの人の琴線に触れる。


「歌詞に込められた感情や壮大な世界観をどう表現したらいいのかというのが、1番悩んだところ。」と語るこの楽曲『生命体 - 藤末樹 feat.彩華すゞり』。
ここにやはり人間味というものが強く表現されている。Vtuberが歌う人間味…宇宙をも想像させる壮大な世界観を堪能することができる。


有名作曲家藤末樹氏が彩華すゞりの良さを最大限に引き出すため作成した、彩華すゞり初めてのオリジナル楽曲。

ボカロPとしても活動している藤末樹氏のYouTubeチャンネルでは、ボーカロイドver.の『生命体』も公開されている。


もちろんボカロバージョンも無機質な良さという魅力があるが、比較して聞くと彩華すゞりver.では人の声の暖かさをより感じることができる。是非ボカロver.とも聴き比べてもらいたい。


・ボカロ(初音ミク)バージョンはこちら

https://youtu.be/HkJdoSKNRmE


・DOKI★DOKI★DOKI★DOKI★DOKI - 藤末樹 feat. 彩華すゞり 白雪こころ 白雪ましろ 雛見沢くるみ 比良坂芽衣【Official Music Video】



「『生命体』でタッグを組んだ、藤末樹さんから『Vtuberコラボ楽曲を制作しようと思っている』と声をかけてもらった」という作品『DOKI★DOKI★DOKI★DOKI★DOKI』。


コラボ楽曲は初の経験で、これをきっかけに自ら一緒にコラボしたいメンバーを選出し、実際に声をかけて集まったのがこのメンバー。もともと交流があったメンバーからそれまでは全く面識のなかったメンバーもいる。


楽曲を発表したタイミングでは、ユニット名は特になかったが、発表後に全員で行った配信でファンの皆さんと会議をして、ユニット名を『shaVed♡ice(しぇーぶどあいす)』としたそうだ。「楽曲を通して急激に距離が縮まりました!」と楽しそうに話す。


楽曲公開後雑談配信は以下から確認できる。

https://youtu.be/N8pkv6Lq3gI


ザ『アイドル』っぽい可愛いこの楽曲は藤末氏による書き下ろし。

サウンドはキャッチーでポップでカラフル。個々の個性が光る作品になっている。


歌声も元気いっぱいで、誰しもが高揚感を感じずにはいられないだろう。歌詞の中にも5人のキャラクター台詞のパートがあったりするなど、このメンバーだからこそできた個性の溢れる作品となっているというのも魅力的な1曲だ。




「2022年は、オリジナル曲で再生数1万回を超える、リアルライブにも初めて参加するなどオンラインを超えてオフラインにも進出することができた。今後はさらに大きな目標である“ワンマンリアルライブ”を目指して、もっと歌と書道を極めていきたい」という彼女。


さらに、「また藤末樹さんとタッグを組んで、新しい作品を現在制作中!」との情報も貰っているので、発表を楽しみに待つばかりだ。

「オリジナル楽曲だけでなく『歌ってみた作品』もこだわりを持って発表している。歌だけでなく、歌詞良さも伝えるべく、歌詞やタイトルなど書道で書いて映像に取り入れている作品も多くあるので、そういった書道家としての一面もぜひ知って楽しんでもらいたい」とも話してくれた。是非彼女の様々な魅力を、余すところなく堪能してもらいたい。


(参考:https://youtu.be/2ftON4J9TEk



【その他】


ゲーム『パネクロ』に”彩華すゞり”がガチャキャラクターとして実装決定!

https://panex.info/2022/07/27/


ゲーム初心者ながら、ゲーム実況配信にも取り組んでおり、先行プレイ後でガチャ実装も決定した。

現在期間限定ピックアップガチャに登場している。