喋り声と歌声のギャップが魅力的な、人間-ヒト-の心を持つAndroid型女性VTuber/Vsinger ユニット、AbyssDIVA(アビスディーヴァ)。


「行き場のない魂たちをインサートし目醒めたAndroidのLuKia-るきあ-とMahiLu-まひる-。目醒めた彼女たちは思う。あの日みた夢を叶えたい。ただ、それだけ。」

LuKia-るきあ-は、ゆったりとした中音域の喋り声が特徴的だが、歌を届ける際には力強くオーラを感じる歌声へとギアチェンジし、高い歌唱力で聴く者を虜にする。ただ、これは余談だが、ネジが数本抜けているとの噂も…。

MahiLu-まひる-は、ハキハキとした明るい喋り声が特徴的で、歌う際には可愛らしくも芯のある歌声と高い表現力で、楽曲の世界観を立体的に描き出す。開発者の話では時折、口調にバグが生じてしまうことがしばしばあるとのこと。

また、芸人気質が垣間見えるゲーム配信や雑談配信なども人気。さらに今後はASMR等にも挑戦していく予定となっている。
できることは自分たちでやるというユニットで、歌ってみたの動画制作の部分も自分たちで行っているという、クリエイター的な一面もポイント。




・Original MV ー フォニイ / phony - Cover by AbyssDIVA LuKia & MahiLu



「この曲を聴いたときにメッセージ性がいいなと思って歌ってみた。皆さんの目に留まる曲というのもあった」という楽曲『フォニイ / phony』のカバー動画。


可愛らしい雰囲気のMahiLu-まひる-の歌声と、クールでロックな雰囲気のLuKia-るきあ-の歌声との融合度合いが抜群で、可愛さとかっこよさが交互に感じられるようになっているのが、大きな魅力だろう。


楽曲のサウンド感と二人の歌声との相性もばっちりで、特有の疾走感や爆発力をさらに引き出しているといえる。

端的にいえば、ハイクオリティなカバーだということだ。



・Original MV ー 3分ガール / Ultra Girl - Cover by AbyssDIVA LuKia & MahiLu



「尊敬しているVtuberさんのオリジナル曲で選んだ」という楽曲『HIMEHINA/3分ガール』のカバー動画。


特にLuKia-るきあ-がHIMEHINA先輩を大好きで、「その中でも難しそうな曲だけど挑戦してみようと思って歌ってみた」と、二人でリスペクトを込めて歌いあげている。


ラップ的ともいえるパートもある、スピード感豊かなメロディーラインと、切れ味の鋭いサウンド感が特徴的な同曲。一聴して、歌うのが簡単な曲ではないことが分かる。スピード感を損なわないようにしながら、かつ表現力も豊かに歌い上げないと機械的になってしまい、楽曲の魅力が半減するだろう。


しかし彼女たちは、確かな表現力と高いスキルで、何の違和感もない、聴き応えのあるカバーを聴かせている。二人のシンガーとしての能力の高さが分かるカバーだといえる。




・Original - CROWN / AbyssDIVA【お試し視聴版】



オリジナルの最新楽曲『CROWN』のお試し視聴版。

こちらの楽曲は彼女たちにとって初めてのオリジナル曲だ。


歌詞にたくさんの想いを込めながら歌い上げ、後ろのコーラス部分等盛りだくさんな1曲として仕上がっている。
R&B的な深いノリのサウンドと、元々高かった表現力にさらに磨きがかかったように感じられる、表情・感情が見える歌声が、心の奥の方まで届く。


こちらはあくまでも1分半弱程度のお試し視聴版ではあるが、その短い時間の中だけでも、深く入り込んでくるのだ。

そしてその深いところから、心を光の方に向けてくれる。


まるで光が差し込むような感覚をおぼえる1曲だ。




今後の目標を尋ねてみると「オリジナル曲を増やしていきたい。ライブ2Dなので3Dになりたい。3Dでワンマンライブがやりたい。お互いにないものを持っていると思うので、今後も補い合って活動していきたい」と、たくさん挙げてくれた彼女たち。


それぞれに違った魅力があるが、二人合わさるとその魅力はさらに倍増する。そんな相性抜群の二人だけに、これからの活動も楽しみでならない。

是非期待して、追いかけていっていただきたい。