アイドルを夢見るバーチャルYouTuber、栗栖しま(くりすしま)。


「好きな時間に手軽に観られるように」と、毎週月曜日22時にラジオ動画『DJしましゃんのおはなしらじお』を更新しているほか、歌やゲーム実況などの動画投稿をメインに活動している。持ち前のオタクっぷりを遺憾なく発揮するため、ノベル系ゲーム実況のリアクションが好評。


また、クリエイターという一面も持っており、デザイン制作・イラスト・動画など活動を通して様々な作品を制作している。

『成長するエンターテイナー』をコンセプトに、様々な面で成長しながら高品質なコンテンツの提供を目指し、日々挑戦中。




・【 #栗栖しま2周年 】君色に染まる 歌って踊ってみた【 栗栖しま / Vtuber 】



2020年6月に投稿した動画に、『君色に染まる』の歌ってみた動画がある。

活動2周年を記念して発信したこの動画は、そんな同作の2年越しのリメイク作品だ。


「デビュー3ヶ月記念にだいすきなみんなのことを思って歌いました」という最初期作品は、一言一言丁寧に描かれているような、初々しさが感じられた。

それはそれでもちろん魅力的なものだが、このリメイク版では、より余裕をもって、それこそ歌声に表情が乗るような感情豊かな歌声を響かせている。


そんな彼女の成長も感じられるし、可愛いダンスで、見ていても聴いていても明るい気持ちになれる作品だ。



・【 はじまりました 】#DJしましゃんのおはなしらじお VOL.1 【 栗栖しま / Vtuber 】



うってかわってこちらは、「今年から週1であげている」というラジオ動画の第一回の模様。

リスナーさんからのお便りに答えながら、まったりと過ごせる時間を提供している。


栗栖しまのラジオは、無駄にテンションが高いわけでもなく、かといってすごくローというわけでももちろんなく、一言でいえばすごくちょうど良い温度感だ。

本当に、“まったりと”聴くことが出来るというのが一つの特徴だろう。


柔らかくてやや低めの声質というのも、それに一役買っていることは間違いない。

音楽だけではなく、こういうところから彼女にはまっていく方も多いのではないだろうか。


・【 歌枠 / Singing Stream 】? 100曲 耐久歌枠 !? ? チャンネル登録者数でミッションをクリアせよ!?【 栗栖しま / アイドルVtuber 】



朝から夜にかけて、100曲を歌うという耐久歌枠配信。

「終わった後の達成感がすごかった」というが、それもそのはずだろう。結果的に9時間という長尺での配信となった。


その中では『ふわふわ時間』『恋愛サーキュレーション』のようなポップでかわいらしい楽曲から、『ルージュの伝言』『やさしさに包まれたなら』のような優しい雰囲気の楽曲、『Pretender』のような歌うのが難しそうな楽曲、『怪物』のようなクールな楽曲まで、とにかく幅広い楽曲を歌っている。


かっこいい彼女も、可愛い彼女も堪能できるので、彼女を知るには打ってつけの配信だ。



「これまではいろんな方に見てもらうためにがむしゃらに頑張った2年間だった」という彼女。


それもあってか、「3年目は今まで取り組んできた歌や動画などのコンテンツを、より高品質にして提供するため、クリエイティブな面でさらに成長していきたい。また、新しい挑戦として、文章を書くのが好きなので自身で脚本を書き、色んなVtuberさんをキャスティングし声劇をやってみたい」とも明かしてくれた。


これからさらにその活動の幅が広がっていく可能性は高いだろう。
要チェックのVtuberの一人だ。