成り行きでアイドルグループのメンバーとしてデビュー、数々の活動を経て一度は引退。その後はマネージャーなど裏方の仕事に。しかしその人柄ゆえか、マネージャーであるにも関わらず多くのファンがつき”メンバーよりチェキを撮りたい運営”と話題に。状況を見兼ねたプロデューサーの提案と本人の希望により、5/22にソロ・プロジェクトを開始したばかり――夏芽優李(なつめすぐり)はそんな、一風変わった経歴を持つアーティストだ。


デビューまでの経緯が示す通り、夏芽の最大の魅力はその自然なアイドル性。飾らないキャラクターと愛のある毒舌で、多くの人たちを巻き込んで今に至っている。彼女のトレードマークは「スイカ」だが、それも活動を始めたばかりの頃、「夏芽」と書かれた赤いTシャツに緑色のスカートで歌う姿が「スイカのように見える」とネタにしたところ、ファンの間で話題になったことがきっかけだという。ファンを大切にする、夏芽の人間性が窺えるエピソードだ。

そんな夏芽の歌う「片翼無限大ガール」は、引退前から彼女の活動に関わってきたプロデューサーの松本晃治が彼女自身のイメージソングとして書いた曲だ。夏芽の魅力は、歌のうまさやテクニックなどではない。彼女の歌はただひたすらに真っ直ぐだ。〈私 絶対負けない 翼はいらないわ〉と歌う声は、瑞々しくも強い決意に満ちている。パワフルで、 聴く人に勇気を与える楽曲である。










「優李」の名前の由来は、花屋で働いていた母親が「すぐりの実が好きだったから」だという。酸っぱい中に甘さをはらむすぐりの実は、彼女のキャラクターにぴったりだ。今後ますます多くの人に自分の曲を聴いてほしいと話す夏芽だが、現在発売のCDが150枚売れたら次の作品を発表するという。CDはオフィシャルサイトにて全国どこでも通販可能なので、ぜひチェックしてもらいたい。


文・小島沙耶



夏芽優李

歌って踊って喋るスイカバーのアイドル。ライブのスケジュールはツイッターアカウントをチェック!


夏芽優李 オフィシャルツイッターアカウント

https://twitter.com/suguri_official