大和姫呂未(やまと ひろみ)は、高知県出身の女性シンガーソングライターだ。 3歳の頃からピアノなど音楽に親しむ生活だったという彼女は、10代半ばからミュージシャンを志すようになり、18歳で上京。地道で精力的な活動の末、2005年にCD全国流通デビューを果たした。
その後もゲームのOP曲からテレビ番組のテーマ曲まで幅広いタイアップを獲得して、アーティストとしての実力を確かなものにしながら話題を集め続けている。 2018年9月1日にはデビュー13周年を迎える大和姫呂未。その活動はシンガーソングライターだけではなく、モデルや舞台、ユニット活動、さらにはセクシー女優やボーカルトレーナーなど、多岐に渡っている。ジャンルレスに活躍の場を広げてきたことも、彼女が注目度を高めてきた大きな理由だ。
今回は、そんな大和姫呂未の楽曲を聴きながら、彼女のアーティストとしての一面に着目していこう。
●虹
まず紹介するのは、2016年9月にリリースされた大和姫呂未のトリプルA面シングルより「虹」のMVだ。
「虹」という希望の象徴ともいえる存在がタイトルになったこの曲は、明るいサウンドの中で彼女の力強い歌声が響き、聴く人に勇気や元気をくれるようなアップナンバーとなっている。
この曲は有線リクエストランキングで1位を達成するなど大きな注目を集め、大和姫呂未の代表曲的な存在としても知られている。
●今宵、無情
次に紹介する「今宵、無情」は、イントロから壮大でシリアスな世界観を感じさせられる一曲だ。どこか昭和の雰囲気を感じさせるこの曲は、歌謡曲や演歌とJ-POPが融合した意欲作として話題を集めた。
歌唱力が求められる演歌のエッセンスを曲に取り込みながらも、大和姫呂未の歌声は感情や抑揚をうまく出しながらもその中に確かな芯が通っていて、楽曲の魅力をしっかりと引き出している。
切ない悲恋のストーリーが描かれて聴き手の心に響く、名曲バラードだ。
●SAVE ME
最後に、大和姫呂未のライブの様子も紹介したい。ベストアルバムにも収録された「SAVE ME」のライブ動画では、バンド編成の中でピアノを弾き語る彼女の姿が見られる。
ライブでも音源と変わらない歌唱力はもちろん、ピアノも優雅に弾きこなしながら客席にも目を向けて歌う大和姫呂未は、シンガーソングライターとして確かな演奏力や表現力を持っていると分かる。
明るい曲調の中にもシニカルなストーリーがこめられた楽曲も合わさって、彼女の魅力が存分に引き出されたライブになっているのが伝わるのではないだろうか。
先に書いたように、2018年9月1には歌手デビューから13周年を迎える大和姫呂未。
芸能ジャンルの垣根を超えた活動で話題を集め続けてきた彼女が、またひとつやってくる節目を超えてどんな風に進化していくのか。今から期待が高まる。
記念すべき日である9月1日にはワンマンイベントも控えており、彼女のこれまでの集大成と、これからの活動への決意が観られる一日になることだろう。 ワンマンライブの情報、そしてこれからの大和姫呂未の活躍は、公式HPやTwitterで逐一チェックしていきたい。
【イベント情報】
大和姫呂未 生誕&周年&PV集発売記念ライブ
・日時:2018年9月1日(土)
1部:開場14:00/開演14:30
2部:開場18:00/開演18:30
・場所:渋谷ROTT
・料金::各部3,500円/通し券6,000円
【リリース情報】
「今宵、無情」
発売日 2017年12月8日
価格1300円(+税)
作品番号 APCS-1029
発売元 DESERT AIR RECORDS
販売元 アドニス・スクウェア
M1 今宵、無情
M2 brand new days!
M3 ひとつだけ
「10TH ANNIVERSARY THE BEST」
発売日 2015年7月3日
2,778円+税
作品番号 APCA-1019
レーベル DESERT AIR RECORDS
収録曲(全15曲)
1,dejavu
2,HONEY
3,TOKYO Little Tripper
4,永遠に
5,I miss you
6,ありがとう
7,Cruel
8,SNOW ANGEL
9,無限の彼方に
10,サヨナラ
11,手をつなごう
12,落花流水
13,SAVE ME
14,クロノス
15,sweet love
「虹」
発売日 2016年9月9日
価格 1300円(税込み)
作品番号 APCS-1025
レーベル DESERT AIR RECORDS
収録曲
1、虹
2、君をリリース
3、Hikari
【公式HP】https://yamatohiromi.jimdo.com/
【Twitter】https://twitter.com/HiroronYamato